登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

八溝山天然林の紅葉

H26年11月3日、茗荷から八溝山を歩いてきました。

今年の紅葉前線の南下は早い。茨城へも例外でなさそうと先週に八溝山へと思っていたが所用で機会を逸した。今回は八溝山天然林の紅葉散策、美しい自然林の森を歩いてみることにした。
八溝山へは多くの取り付き口があるが今回は茗荷地区から林道を歩き天然林を周回するコースとした。紅葉はピークを過ぎた感もあるがまだまだ目を見張る色付きもあり充分楽しめた。

今回の行程は以下の通り。
駐車場7:30~林道終点8:30~8:45沢二股地点8:50~「ふくしまの遊歩道50選」の看板9:05~尾根~茗荷分岐9:40~10:00休憩10:10~「ふくしまの遊歩道50選」の看板10:35~沢合流~林道終点10:45~休憩・昼食~12:00駐車場
4時間30分の紅葉散策でした。
     
             山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

昨年の八溝山の紅葉レポは⇒こちらから

八溝山マップ1

県道196から八溝天然林への分岐には道路標識があるのでわかり易い(茨城側から入ると標識の裏側となり読めない)。茗荷川沿いの茗荷林道をどんどん奥へ約4.7Km進むとゲートがあり、その手前に駐車スペースがある。
1登山口

ゲートから天然林の入口となる林道終点までは茗荷川沿いに約1時間歩くことになるが、落ち葉が積もった道をサクサクと踏み音をたてながらのもの、紅葉したケヤキの巨木も随所に見られる。天然林への助走路は飽きさせない。
3林道

林道終点。天然林への入口には橋がかけられている。
4林道
5山道へ

沢の右岸を歩く。対岸の斜面は紅葉真っ盛りであるが色が飛んでうまく写せない。
6山道
7山道

沢の左右の斜面にはケヤキ、イタヤカエデなどの大きな木が色付き素晴らしい。沢が二股に分かれている地点に着き小休止。ここは何度も歩いているので良く覚えている。
8山道

休憩後、右沢沿いに行く。この付近の紅葉は陽に当たりキラキラと実に素晴らしい。
11沢合流地点
12沢
13沢
14沢
15沢

「ふくしまの遊歩道50選」の看板附近
16看板付近

ここから反時計回りに尾根沿いに周回する。この尾根もヤシオの森。
18看板付近

急斜面を尾根沿いに(踏み跡、テープなし)。紅葉が実に綺麗であった。
19尾根
20尾根
22尾根
23尾根
24尾根

稜線に出て茗荷分岐の道標から下る。
25尾根分岐
26ヤシオの森
27ヤシオの森
28ヤシオの森
29ヤシオの森

この大木の基でコーヒータイム。上下左右と紅葉に包まれた中でゆったりとした時間が過ぎる。「来て良かったな~」と思う一時です。
30ヤシオの森
31ヤシオの森
32ヤシオの森

沢に降り立つ。ここで周回したことになる。
34看板付近

「ふくしまの遊歩道50選」の看板。ベンチは取り外されていた。
35看板付近

陽の当たり具合で往路では見られなかった紅葉が見られる。
36沢合流地点へ
37沢合流地点へ
38沢合流地点へ

朝方では見られなかった紅葉を楽しみながら林道を戻る。
39林道
40林道
41林道
42林道

林道ゲート
43林道

紅葉散策には出遅れ感があったがまだ残っていた紅葉に満足満足
今年も見事な紅葉に出合えて良かったです。さあ~これからは奥久慈がですよ。


コメント

茗荷林道

おはようございます。
行かれましたね。
八溝山山頂から歩いて来るのと、また違った魅力が有りますよね。
湧水コースと本当に少ししか位置が違わないのに、こんなに静かでいいのかなと思いますよね。
三鈷室山の福島県側も隠れた穴場で良いですよ。
天女の泉までは案内板は細かくありますが、そこから三鈷室山山頂までは、県境の見出標を辿ります。下山は追分側に林道を降り、殿畑林道で戻ってきます。ここもモミジ・カエデ・ブナ・ヤマザクラ・ミズナラの大木も多く、紅葉が綺麗です。
釣り師以外に出会ったことが無いので、本当に人知れずの山です。
阿武隈山地の低い山並みも、コナラが黄金色に輝いていて素晴らしいですよ。

  • 2014/11/04(火) 11:10:15 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
紅葉にはやっぱり青空が一番似合いますね~
きらきら輝いて本当に綺麗!
一日違いで会えずに残念でした(涙)
奥久慈でバッタリ出来るかな~

  • 2014/11/04(火) 14:08:06 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

八溝山、
今年もいい感じで良かったですね。
来年は紅葉の候補地に挙げて、是非くろすけも巡ってみたいと思います。
色いろコースがあるようですが、ベストコース、過去記事含めて参考にさせて頂きます。

  • 2014/11/04(火) 15:55:28 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

誰とも会うこともなく静かなものでした。
天然林の紅葉は格別ですね。
茗荷からも良いルートでした。
三鈷室山は茨城側からも歩いてことがありません。
いつも新鮮な情報をありがとうございます。
参考となりました。

  • 2014/11/04(火) 19:36:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

一日違いでしたね。
八溝山の紅葉はまた格別ですね。
陽の当り加減で色合いも七変化、素晴らしいものでした。
これからは紅葉の舞台は奥久慈へ。
どこかでバッタリもあるかも。
楽しみにしてます。

  • 2014/11/04(火) 19:43:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

八溝山の紅葉も良いものでした。
取り付き口は色々ありますが紅葉スポットは天然林ですね。
でも、くろすけさん好みの山では無そうそうですが。
参考になれば幸いです。

  • 2014/11/04(火) 19:56:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

来年は御一緒してください

yamasanpoさん 八溝山の紅葉、黄葉綺麗ですね。
森の中がランプで照らしたような明るさです。
茗荷林道行き方が分かりません。
来年は御一緒して下さい。
2日に那須の北温泉から赤面山を往復して来ました。
シロヤシオの時期に歩きたいルートでした。

  • 2014/11/04(火) 20:06:21 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

紅葉情報

八溝山の紅葉がこれほど綺麗だとは正直驚きました。
今年は奥久慈の紅葉も早い様ですね。
できれば今月半ば辺りに行こうかと考えていますが、情報参考とさせていただきます。

  • 2014/11/04(火) 21:23:18 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

いよいよですね!

yamasanpoさん、こんばんわ!
青空に映え、一段と綺麗な紅葉を楽しまれましたね。
八溝山は、花も紅葉も素晴らしい山なんですね。
いよいよ紅葉前線も奥久慈に到来、ミステリーツアー、
楽しみです。

  • 2014/11/04(火) 21:39:01 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

あらら~、八溝、紅葉時期も
こんなにきれいなんですね~!
今週末ではちょっと遅いですかね?
これは足を運ばねば。

  • 2014/11/04(火) 23:02:31 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

八溝山良いですよ。
中禅寺湖畔に劣らずです。
天然林へは他のルートからも行けます。
シロヤシオの際に一緒に行きましょう。

  • 2014/11/05(水) 07:02:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

八溝山も良いものが見られます。
来年の計画に入れてみてはどうでしょう。
これからは奥久慈です。
今年は紅葉が早そうなので今月半ばは良さそうですね。
楽しみです。

  • 2014/11/05(水) 07:07:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

八溝山は花も新緑も紅葉も一年中楽しめます。
奥深く多くのルートがあるのも良いですね。
紅葉は出遅れ感がありましたがまだまだ良い感じ、楽しめました。
これから紅葉前線は奥久慈へ。16日は好天を期待したいですね。

  • 2014/11/05(水) 07:13:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くにさん

八溝山の紅葉は綺麗ですよ。
人気がなく紅葉の森の中でゆっくりする最高ですね。
全体的には今週末ではちょっと遅い感じですかね。
場所によってはこれからも見られるでしょうが。

  • 2014/11/05(水) 07:17:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/11/05(水) 19:39:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

今回は中止です。

  • 2014/11/05(水) 20:24:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/11/05(水) 21:54:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/775-dec2a3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad