登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

袋田の滝から奥久慈男体山へ

H26年11月16日、紅葉シーズンに入った奥久慈を楽しんできました。

今回は益子いくべ会山行。益子いくべ会の前身である「雨巻家族」から続けられている奥久慈紅葉散策。今年は紅葉時季が早そうと例年よりも早めに設定した。好天に恵まれたこの日、多くの仲間(27名)と賑やかに奥久慈を楽しんできました。奥久慈は紅葉シーズンに入っているが今月いっぱいは楽しめそうな感じ。
    
今回のルートは、袋田無料駐車場7:35~7:50袋田の滝7:55~遊歩道~8:25前山8:35~9:00月居山9:10~第一展望台9:50~第二展望台10:05~12:30男体山・昼食13:15~大円地越13:40~14:25大円地P

              山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

町営無料駐車場 出発です。
1出発

袋田の滝展望台に寄り道
久慈川の支流滝川に架かる袋田の滝は、日本三名瀑に数えられる。
他の二つは栃木県・日光華厳の滝と、和歌山県・那智の滝
2滝

袋田の滝を仰ぎ見てから吊り橋を戻り、月居山ハイキングコースへ。
5-0遊歩道

遊歩道から滝を見下ろす
3滝

袋田の滝の上流に架かる生瀬の滝 木々の垣間からは知られざる名瀑生瀬滝
4滝

遊歩道を登り切った前山の肩から見る立神山。奥久慈の山々を一望できる。
5-1立神山
5-2休憩

月居山 紅葉のスポット、モミジが色付き始めていて良い感じ。
5月居山
6月居山
7月居山
8月居山
9月居山

男体山への縦走路に入る。第一展望台
10-1第一展望台

第二展望台。日光連山、高原山、八溝山、筑波山も。雨巻山は?
10-2第二展望台

縦走路での紅葉、良い感じに色ついている樹も見られる。
10展望台
11縦走路
13縦走路
14縦走路

縦走路の開けた所で一休み
15-1休憩

この列、壮観ですね~。
15縦走路

まだ紅葉が続きます
16縦走路
17縦走路

男体山
山頂手前ですれ違ったハイカーが「山頂は70名ほどの団体さんが占拠している」と教えてくれた。隣町の友部山岳会の方達であった。幸いにも我々とは入れ違いとなり山頂で休めた。
18男体山

鷹取岩方面の紅葉の斜面
19男体山

一般道のモミジ谷の紅葉はこれからです。
20大円地越

好天に恵まれ多くの仲間と紅葉散策、賑やかで楽しい一日でした。
益子いくべ会の皆さんありがとうございました。
次はトレラン大会、楽しみです。


コメント

お世話様でした!

yamasanpoさん、こんばんわ!
天気が良く、紅葉も素晴らしく、最高の一日でしたね。
お蔭様で、奥久慈の紅葉を皆さんと楽しく堪能することが
できました。また、下山後のお茶会、サプライズでした。
またのご一緒、よろしくお願いします。
奥様によろしくお伝えください。

  • 2014/11/17(月) 21:43:43 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
今回もまたお世話になりありがとうございました。
案内よし、仲間よし、天気よし、紅葉よし、展望よし、
接待よしと、5拍子も6拍子も揃いみんな大満足でした。
R118とR123で渋滞にはまったけど、
和気あいあいの会話が続きバスならではの良さも体感しました。
それでは『トレラン益子』で!!

  • 2014/11/17(月) 21:57:18 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

このコースは1999.2、氷爆の袋田の滝見学もかねて、まだ山をやり始めて間もない夫と歩きました。結果的にヘロへロになった夫をくろすけがケアしながら下山してきたこと思い出します。i-229

大勢のお仲間と和気藹々で、最高の高揚感が得られましたね。
写真で見る限り紅葉もいい感じですね。今月末に茨城の山にもと思っていましたが、娘の引越しが急に入り、茨城の山には来年に見送りになってしまいました。yamasanpoさんのレポで楽しませていただきました。ありがとうございました。

  • 2014/11/18(火) 01:32:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

只今の名無しのごんべは、まっ黒くろすけでした。
失礼致しました。<m(_ _)m>

  • 2014/11/18(火) 01:38:37 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

おはようございます~
テンポよく歩かれてますね~♪
妙義方面は珍しいなと拝見したら、やっぱりこの時期は奥久慈ですよね。
リンゴさんも週末はいらっしゃったみたいですね。

この辺りは全然わからないんだけど袋田の滝から奥久慈男体山まで行けるんですね。
行列!ほんとに素晴らしい♪
みなさん健脚ですもんね~^^

  • 2014/11/18(火) 05:37:25 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

大勢のお仲間らとのミステリーツアー、楽しまれたようですね。
私も同じ日に男体山を歩いて来ました。
ツアーの情報は掴んでいましたので、若しかしたらどこかでお会いできるのではと噂していたんですよ(^^)v
全体的に紅葉はこれからでしたが、他の観光スポットも含め十分楽しめました。

  • 2014/11/18(火) 06:25:57 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

お疲れ様でした。
好天に恵まれ紅葉も映え楽しい一日でした。
多くの仲間が集まり賑やかな山行で疲れも感じさせないものでした。
またご一緒下さい。楽しみにしてます。

  • 2014/11/18(火) 07:32:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

こちらこそありがとうございました。
多くの仲間が・・27名とは凄いものですね。
これも益子いくべ会への期待の大きさですね。
若い人が加わり活性化してます。
トレラン益子も楽しみです。

  • 2014/11/18(火) 07:39:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

多くの仲間と奥久慈を楽しんできました。
いつもはカミさんと二人でのものですが、仲間とであればまた違う楽しみがありますね。
来年にでも機会があればお越し下さい。
ご一緒できれば楽しさ倍増ですが
奥久慈も良い所です。

  • 2014/11/18(火) 07:45:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

mariさん、この辺りよくわからない・・
歩かれたことなかった?
奥久慈の定番コースで、藪はありません 笑
真冬でもほとんど雪が降りませんから歩けますね。
袋田の滝の凍結時も良いものです2月頃ですが。
今度ご一緒に。

  • 2014/11/18(火) 07:54:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

奥久慈へようこそ。
バッタリあれば良かったですね。
この日は大賑わいの男体山でしたね。
自分も初めてです。
皆さん紅葉を期待してのものでしょうね。
真っ盛りとは言えないもののまずまずでした。

  • 2014/11/18(火) 07:59:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おせわさまでした(^○^)

シロヤシオの藪こぎ以来の奥久慈です。バスでの縦走も大勢での山歩きも、天気よし・紅葉よし・美味しいもの回転ランチ\(^^)/+おしゃべり・・・テンション上がりました。
お二人のおもてなしも嬉しいサプライズ、ありがとうございます。奥様とお話しながら歩くこともできました。blogのモデルさんとご一緒できて、憧れのキミに逢えたような・・・嬉しい時間でした。

  • 2014/11/18(火) 08:38:37 |
  • URL |
  • まーチャン #-
  • [ 編集 ]

yamasanpo さん、こんにちは。
月居山のモミジは綺麗ですね!
出来れば縦走したいですね。
それにしても27名は凄い!
小草越からも男体山に登って行く長~い行列が見え
山頂は凄く混雑しているんだろうな~と思っていました。
それに比べてこちら側は会う人も少なく(10人位)
静かな奥久慈を堪能してきました。





  • 2014/11/18(火) 10:45:29 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

奥久慈男体山と袋田の滝は行ったことあります。
が、それを繋げて歩くという発想が沸くような地理的頭脳がないだけなんです(笑)

奥久慈ももうちょっと近かったらなぁ~(笑)

  • 2014/11/18(火) 16:43:56 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

有難う御座いました

yamasanpoさん、yosieさんお世話になりました。
いつも、お茶の接待恐縮です。
御馳走様でした。
天候にも恵まれ、仲間にも、紅葉も良かったですね。
こうして見ると27人は凄かったです。
色々な方々とお話出来て楽しかったですよ。
紅葉は今月末まで楽しめそうですね。

  • 2014/11/18(火) 19:30:38 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

まーチャン

好天のもとでの山散歩は良いものですよね。
今回は多くの仲間と愉快でしたね。
紅葉は真っ盛りとはいきませんでしたがまずまず。
カミさんとは初対面でしたか?
褒めすぎですよ 笑

  • 2014/11/18(火) 19:33:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

会えるかもと思ってましたが残念でした。
カミさんも楽しみにしていました。
これからもチャンスはいくらでもありますね。
裏縦走路のモミジ谷の紅葉良い感じですね。
歩いてみようと思ってます。

  • 2014/11/18(火) 19:38:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

そうでしたか。
袋田の滝と男体山を繋ぐには縦走ですね。
これしかありませんね。
男体山付近は色々なコースとりできますが・・
千葉からは遠いですからね~
簡単とはいきませんね。

  • 2014/11/18(火) 19:49:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

好天で良かったですね。
紅葉もまずまず良かったですね。
今月いっぱいは見られそうですね。
帰りの道路、渋滞しませんでしたか。
R118は渋滞でした。
今の時期はしかたないですね。

  • 2014/11/18(火) 19:54:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
この度は大変お世話になりました。
ミステリーツアーの参加3回目にして、やっと念願の奥久慈男体山に
登ることができました(笑)大円地越からは次回のお楽しみですね。
またよろしくお願いしま~すi-179

  • 2014/11/18(火) 20:46:10 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
はるか昔に男体山に登ったきりです。紅葉の奥久慈男体山を味わってみたいものですが、爆発炎上的に人気がでているようで、なかなか足が向きませんです。もう、5年ほどしたら平日に歩いてみたいです。

  • 2014/11/18(火) 21:34:24 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

お疲れ様でした。
好天に恵まれ良い一日でしたね。
奥久慈男体山初めてとは以外ですね。
今回は時間切れでした。
次の機会には他のルートを期待して下さい。

  • 2014/11/18(火) 21:35:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

男体山は凄い人人でした。
紅葉時季だったからでしょうか。
以前はこんなことはなかったのですが。
平日であれば・・

  • 2014/11/18(火) 21:49:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~。
茨城はお隣の県なのに、奥久慈エリアは「遠い!」イメージがあって
興味はあってもなかなかたどり着けませんでした。
ピーク直前とは言っても、ホントにきれいな紅葉でした~。
yamasanpoさんたちも、同じ日に奥久慈を歩かれてると伺って、
その辺の藪からひょっこりこんにちは~♪だったら、楽しいのにね。
って、ずっと噂をしながら歩いていました。(^^)

大所帯での山歩き。楽しそう。(*^^)v

  • 2014/11/19(水) 00:36:24 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

奥久慈の紅葉はこれからが本番です。
それでも十分良いものでしたね。
バッタリがあったらなお良かったです。
遠いと言わずまた訪れて下さい。

  • 2014/11/19(水) 19:02:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

yamasanpoさん、こんばんは!
この度は大変お世話になりました。
我々夫婦が住んでいる益子のすぐ近くに
奥久慈男体山のような素敵な山があるとは
思いもよりませんでした。また、下山後には
美味しいコーヒーとたくさんのお菓子が用意され
ていて、yamasanpoのお気遣いに感謝感激です。
またどこかでご一緒したいですね!
PS:戴いた柚子で作ったハチミツ漬けが夕食に
出ました。

yamasanpoさん ヨシエさん今回もまたまた、また、お世話になりました。
奥久慈はホントに魅力的でいいですねよえ。初登頂の男体山から見えた海は爽快でした。次回の益子トレランは微力ながら春日部 I 家、全力で応援致します。(笑)

  • 2014/11/20(木) 00:18:09 |
  • URL |
  • カッチン #-
  • [ 編集 ]

しんちゃん&ふみちゃん

奥久慈楽しめたでしょうか。
紅葉はちょっと早めでしたがまずまずでしたね。
奥久慈にはもっと多くの紅葉スポットがありますので楽しみ多いエリアです。
またご一緒しましょう。
柚子、皆さんの食卓にのれば幸いです。
来年はもっと見かけが良いものが採れれば良いのですが。

  • 2014/11/20(木) 18:15:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

カッチン

奥久慈男体山、初めてとは以外でした。
好天でしたから紅葉も眺望も良かったですね・
奥久慈は広く縦走できるので楽しみ多いです。
またご一緒下さい。
益子トレラン、自分には応援しなくて良いですよ。 
ヨタヨタ走ってますから見て見ぬふりしてて下さい 笑

  • 2014/11/20(木) 18:23:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/778-3740903d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad