登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



奥久慈・男体山付近の紅葉散策①

H26年11月20日、奥久慈男体山付近の紅葉散策してきました。

奥久慈にはモミジ谷と呼ばれる多くの紅葉スポットがある。そのうち奥久慈男体山付近の紅葉を見て来ようとなり滝倉登山口から周回しモミジ谷を見て回ることにした。

今回の行程は以下に。
滝倉登山口8:15~9:20滝倉沢・モミジ谷①9:30~奥久慈男体山10:00~大円地越10:25~表縦走路・モミジ谷②10:35~小草越11:00~(昼食)~裏縦走路・モミジ谷③12:05~湯沢~スグサリ越12:35~12:50鷹取岩13:15~フジイ越~古分屋敷13:55~14:10滝倉登山口
約6時間の紅葉散歩でした。
    
              山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

奥久慈マップ

滝倉登山口
1駐車場

滝倉沢を行く。水は流れていない。
2滝倉沢
3滝倉沢

上流部は大きな岩を乗り越えて行く
4滝倉沢
5滝倉沢

滝倉沢の上流部のモミジ谷①。色付き初めているが見頃はこれから
6滝倉沢
7滝倉沢
8滝倉沢

健脚コースに合流する
9健脚コース

奥久慈男体山。今日は閑散としている。
10山頂

大円地越え附近の紅葉。見頃ですね。
11大円地越
12大円地越
13大円地越

表縦走路櫛ヶ峰手前のモミジ谷②。鮮やかな紅葉ですね。
14モミジ谷
15モミジ谷
16モミジ谷
17モミジ谷
18モミジ谷

小草越。奥久慈男体山山裾の紅葉が綺麗ですね
19小草越

裏縦走路のモミジ谷③。上流部の紅葉は素晴らしい。モミジ谷を降る。
20裏縦走路モミジ谷
21裏縦走路モミジ谷
22裏縦走路モミジ谷
23裏縦走路モミジ谷

紅葉しているのは上流部付近のみ。下流部付近はこれから
24裏縦走路モミジ谷
25裏縦走路モミジ谷
26裏縦走路モミジ谷

湯沢源流からスグサリ越へ出る。
27スグサリ越
28スグサリ越

鷹取岩。爺さん岩(入道岩)廻りの紅葉が良い感じ
29鷹取岩

フジイ越から古分屋敷に降り立つ
30フジイ越
31フジイ越
32フジイ越
33フジイ越

奥久慈の紅葉は見頃となっているがまだまだ見られそう。
今年の紅葉シーズンは例年よりも早めと思っていたが、奥久慈に限っては例年通りでしょうか。
今月いっぱいは楽しめそうです。


コメント

素晴らしい~

yamasanpoさん、こんにちわ!
お世話になったミステリーツアー時もそうでしたが、
素晴らしい紅葉に出逢え、良かったですね。
私達も日曜日に大円地から奥久慈男体山~大円地越
~鷹取岩の周回で歩こうかと思っています。
レポの様子から紅葉楽しみです。

  • 2014/11/21(金) 13:09:11 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

私も19日に行ってきました。

16日のyamasanpoさんのレポから、今年の紅葉の進み具合を
判断させていただいて、男体山周辺を巡ってきました。

櫛ケ峰付近のモミジ谷では、きっと同じモミジを撮影していま
すね。紅葉が進んでいるところもありますが、まだまだこれか
らと言う感じで、また行ってみようと思っています。

  • 2014/11/21(金) 13:59:26 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

奥久慈まだまだ楽しめます。
計画のルートであれば良い紅葉を見られそうですね。
楽しんできて下さい。

  • 2014/11/21(金) 18:54:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

一部は紅葉が進んでますがこれからという場所も多いですね。
櫛ケ峰付近のモミジ谷は良い感じですね。
同じ場所からのものですね。
これからも長く楽しめますね。

  • 2014/11/21(金) 19:02:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こうきましたか!

いやいや、これはいかにもyamasanpoさんらしい奥久慈の良さを熟知した通好みで、かつ、奥久慈の良さを凝縮した見事なルート取りですね!
後追いで袋田の後にでも行ってみようかな!

  • 2014/11/21(金) 19:06:11 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也

yamasanpoさん 奥久慈はまだ、まだ楽しめそうですね。
もみじ谷は何処を見ても綺麗です。
青いもみじも沢山見られますね。
明日は、娘と娘の友達と和子様と一緒に紅葉見物に行こうと計画してます。
大円地山荘の蕎麦を頂く予定です。
24日は逆ルートとも良いかなと?

徒然さん

奥久慈は広くルートとりは色々とれますね。
それだけに見頃も開き長く楽しめますね。
袋田の滝も良さそうです。
今は水量が少なく迫力はありませんが。

  • 2014/11/21(金) 19:49:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

モミジ谷の谷筋はまだ青葉、これからですね。
蕎麦食べて娘さんと良いですね。
これからはどこを歩いても良い所に出合いますよ。
楽しみですね。

  • 2014/11/21(金) 19:58:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

奥久慈男体山はコースも色いろ有り、
紅葉も今年は長く楽しめそうですね。
ほんとに娘の引っ越しと重なり残念です。
ブログで楽しませて頂く事で辛抱致します。

  • 2014/11/21(金) 21:33:24 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
すばらしい紅葉ですねぇ~。
詳しい地図を載せて頂き、素人の私にはとても貴重な資料となりました。本コース、すぐにでも後追いしたい気分ですが、体調不良で岩がちな所を歩けないのが残念です。来年は、各地のモミジ谷の探勝に行ってみたいです。

  • 2014/11/21(金) 21:54:09 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

おお~いい頃合いですね~!
情報ありがとうござます。
今週末どこを歩こうか悩ましいです。

  • 2014/11/21(金) 23:36:51 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
24日に山の会で歩くんですが、まだ大丈夫そうですね(^o^)
お天気が今一の様なので
こんなに綺麗な紅葉は見られないかもしれませんが
賑やかに楽しく歩いてきま~す♪

  • 2014/11/22(土) 10:11:57 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

奥久慈は広いので長く付き合えます。
娘さんの引っ越し、寂しくなりますね。
親としては何かと心配ですね。
山へは一段落してからですね。

  • 2014/11/22(土) 15:40:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

紅葉も良い所もあればこれからの所もあり長く楽しめそうです。
地図は正確ではありませんので、目安とみて下さい。
体調不良?
無理せずに来年にでも訪れてみて下さい。
12月に入ったらぶなじろうさんが歩かれた優しそうなルートを選んで歩いてみようと思ってます。

  • 2014/11/22(土) 15:49:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くにさん

奥久慈、今週末はどこを歩いても良さそうですね。
くにさんのことマイナールートでしょうね。
レポ、楽しみにしてます。

  • 2014/11/22(土) 15:52:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

24日、大丈夫ですよ。待っててくれますから。
晴れればなお綺麗なのですがこればかりはね~
たぶん天気も紅葉もバッチリですね。
楽しんできて下さい。

  • 2014/11/22(土) 15:56:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いい色でてますね。
今年は早目に推移するかと思っていたのですが、まだまだ行けそうですね。
昨年のこのころ歩いたことを思い出します。

  • 2014/11/23(日) 23:25:24 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

奥久慈は見頃です。
そうでしたね昨年は一緒しましたね。
奥久慈は何度歩いても良いものを見せてくれます。
機会をみて訪れて下さい。

  • 2014/11/24(月) 11:57:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/779-1dac6111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

