登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・湯草から鍋足山

H26年11月23日、シモンさんの「茨城の山探検」(第36回)に参加しました。

今回は鍋足山の湯草登山口から笹原側と湯草側の両方のモミジ谷を探訪するもの。
自分は湯草側からの取り付きは数年ぶり、紅葉散策も楽しみであった。
今回の参加者はシモンさんを含め19名でした。

湯草入口の路側帯9:00~9:50小ピーク9:55~縦走路出合10:00~10:40三角点峰10:50~笹原側モミジ谷~11:20モミジ谷末端・昼食12:00~縦走路出合12:20~Ⅳ峰12:30~湯草側モミジ谷~Ⅲ峰13:35~13:50鍋足山本峰14:00~14:40湯草入口の路側帯の周回
約5時間40分の山探検でした。

これまでのシモンさんの山探検レポは⇒こちらから
    
              山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

鍋足山マップ

湯草入口の路側帯
1駐車

尾根に出るとモミジ谷。
3モミジ谷

自分はこの谷の紅葉は初めて。素晴らしいものです。
4モミジ谷
5モミジ谷
6モミジ谷
7モミジ谷
8モミジ谷
9モミジ谷
10モミジ谷

足元にはスハマソウも
11スハマソウ

ダンコウバイの林をくぐり
12ダンコウバイ

そしてまた紅葉を
13紅葉

三角点峰~鍋足山縦走路に出る
14縦走路
15縦走路

三角点峰
16三角点峰

笹原側モミジ谷。ここの紅葉もベスト
17モミジ谷
18モミジ谷
19モミジ谷
20モミジ谷
21モミジ谷

笹原側モミジ谷末端の谷間で紅葉を見ながら昼食
23昼食

支尾根の紅葉は鮮やか
24尾根

谷間は静寂です
25谷間

三角点峰~鍋足山縦走路に出てⅣ峰に向かう。縦走路沿いの紅葉も良い感じ
26縦走路
27縦走路

湯草側モミジ谷。ここの紅葉もベスト
28モミジ谷
29モミジ谷
30モミジ谷
31モミジ谷
32モミジ谷
33モミジ谷
34モミジ谷
35モミジ谷

尾根に出て露岩から。遠方左手の双耳峰は月居山、その右は生瀬冨士~大子アルプス鋸21峰。月居山の奥には薄っすらと高原山も
36尾根

鍋足山本峰
37鍋足山

鍋足山からの下山路は樹林帯の中を坦々と降る。
38下山路

湯草集落に降り立つ。
39下山路

鍋足山のベストな紅葉を満喫した山探検でした。
シモンさん、参加者の皆さん楽しい一日をありがとうございました。


コメント

紅葉満開ですね!

鍋足山周辺の紅葉は、素晴らしいですね。

モミジ谷の紅葉は、もう少し先かなと思って
いましたが、かなり進んでいますね。
天気が良い日を選んで、もう少し奥久慈の
紅葉を探ってみたいと思っています。

  • 2014/11/24(月) 20:26:16 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

鍋足山の紅葉は良い感じになってます。
尾根筋は終わりに近いですが谷筋は良いですね。
天気の良い日を選んで歩いてみて下さい。
竜神狭も良さそうかな?

  • 2014/11/24(月) 21:28:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅葉堪能

yamasanpoさん、こんばんわ!
お仲間と鍋足山の紅葉を楽しまれましたね。
私達は笹原からしか上ったことがありませんが、
湯草側も紅葉が素晴らしいですね。
今シーズンも奥久慈の紅葉を満喫されましたね。

  • 2014/11/24(月) 21:47:16 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

鍋足山の紅葉も良いものでした。
以前は湯草から取り付くケースが多かったのですが、台風や震災で倒木が多くなったことから最近は笹原からとなりました。
湯草からも紅葉が良いですね。
ただ湯草登山口は道標もなく分かりにくく初めての場合は難しいですね。機会があればご一緒しましょう。

  • 2014/11/24(月) 22:01:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

湯草側からはまだ登った事なし

yamasanpoさん、yosieさん 鍋足山のもみじ谷も凄いですね。
健脚の仲間と難しいルート憧れてしまいます。
今日、滝倉トンネルから男体山~大円地~櫛ケ峰~裏縦走路~釜沢越~鷹取岩~フジイ越で降りて来ました。
ちいさん、カッチンやセとナさん達には会えませんでしたが、もみじ谷の紅葉は満足でした。
特に裏縦走路のもみじ谷最高でした。
スグサリ越の入口が解らず釜沢まで行き7時間弱掛かりました。
和子も大分歩けるようになりましたよ。

  • 2014/11/24(月) 23:01:42 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

長いルートを歩かれましたね。
和子さん、このルートを歩ければもう大丈夫でしょう。
裏縦走路からスグサリ越へは難しいです。
紅葉は進んでいるようですね。
今月いっぱいは楽しめるかな。

  • 2014/11/25(火) 11:44:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpo さん、こんにちは。
鍋足山の紅葉も素晴らしいですね。
今年は長い期間、紅葉が楽しめるような気がしますね。
昨日の奥久慈も又違った雰囲気で良かったですよ。
バッタリありニアミスありと・・・(^^♪
来年は鍋足山の紅葉に是非行ってみたいです!

  • 2014/11/25(火) 15:49:10 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

こちらの紅葉もバッチリのようで、とってもいい感じですね。
今年は、結果的に当たり年だったのでしょうかね。
いずれもタイムリーな訪ね時で、外れ無し・・・。
日頃の行いに山の神様も応えてくれてるんでしょうね。

来年こそはお邪魔したいので・・・
来年も、茨城の紅葉がいい事を祈ります。

  • 2014/11/25(火) 19:16:37 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

ベストでした。
男体山付近も良いですね~
多くの仲間と紅葉散策、出会いもあり良かったですね。
鍋足山は静かなものです。
来年は計画してみて下さい。

  • 2014/11/25(火) 19:52:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

奥久慈男体山も鍋足山も良い状態で素晴らしい紅葉に出合ってます。まだまだ見られそう~今月いっぱいまでは。
来年もたぶん期待できると思います。
お待ちしています。

  • 2014/11/25(火) 20:02:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
いやはや、こちら方面の紅葉は凄い所ばかりで、ただ、ただ、唖然としております。
鍋足山、興味度、大、です。調べて、来年こそは歩いてみなければ!

  • 2014/11/25(火) 22:02:09 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

湯草

こんばんは。
湯草の路側にも縁石が付いたんですね。
高校生が試合でこのコースを使わなくなってから、湯草のコースは荒れ放題ですね。
それでも少しは歩く方もいるみたいで、赤テープも時々見かけますね。

  • 2014/11/25(火) 22:12:17 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

さすがにこの時期の奥久慈は見事です。
鍋足山の両側、紅葉のいいとこ取りですね。
今週末、検討中です。

  • 2014/11/26(水) 00:04:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

鍋足山は低山ながら変化もそこそこあり良い山です。
春にはスハマソウも咲き新緑も綺麗ですね。
取り付き口もいくつかありますので好みの所から
一年中楽しめる山です。

  • 2014/11/26(水) 07:57:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

大吊橋~袋田への道路は整備されつつあり良い道になってます。
湯草附近は以前の細い道を迂回し新道です。
湯草からの登山道は自分は最近は歩いていませんが踏み跡しっかりしてます。
歩く人が増えているようです。

  • 2014/11/26(水) 08:03:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

このルートは良いですね。
紅葉散策にはもってこいです。
今週末は良い状態で見られそうです。
楽しみですね。

  • 2014/11/26(水) 08:16:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/11/26(水) 14:48:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

了解です。

  • 2014/11/26(水) 16:03:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/781-845417b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)