登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



奥久慈・篭岩周辺の紅葉散策②

H26年11月27日、佐中から篭岩周辺の紅葉散策をしてきました。

竜神狭周辺の紅葉も気になっていたが、今回は篭岩周辺をと・・紅葉真っ盛り、ビンゴでした。

佐中8:35~不動滝~国体コース~釜沢越え10:10~10:40篭岩山10:50~上山ハイキングコース~一枚岩12:15~露岩12:50~上山集落~篭岩展望台13:45~14:20佐中の周回。
約5時間45分の山散歩でした。

                山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

奥久慈マップ

不動滝。昨日までの雨で水量豊富
1-1不動滝

不動滝の落口
2不動滝

湯沢源流入口付近。予定では源流を歩くものであったが、上流に少し入った所でカミさんが「滑って危ない、つっぺっちゃう」と戻ってきた。水の中に落ちるという意味でカミさんは時々地元語を使う(笑)。
3湯沢源流入口

と言うことで国体コースに進路変更。国体コースはダンコウバイが多く黄葉が見事。しかし急斜面の登り、水分を含んだ落ち葉は滑るし難儀した。今日の自分は身体が重くきつくカミさんに追いつけない。カミさんが「どうしたの?」と心配される始末。
4国体コース
5国体コース
6国体コース
7国体コース
8国体コース
9国体コース
10国体コース

釜沢越えを過ぎ篭岩山への尾根に出る。このモミジは毎年良いものを見せてくれる。
11分岐
12分岐

篭岩山の先の尾根からの中武生山。尾根の紅葉は終わっているように見えるが山裾は良い感じです。
33中武生山

篭岩展望台付近から上山ハイキングコースに入る。紅葉はピークです。
13篭岩付近

ルートから外れてモミジ林の尾根に入る。陽に映え燃えるような紅葉を見ながら昼食。
14篭岩付近
15篭岩付近
16篭岩付近
17篭岩付近
18篭岩付近
19篭岩付近
20篭岩付近

上山ハイキングコースに戻り一枚岩へ
21一枚岩

上山ハイキングコースから外れてモミジ林の尾根に取り付く。ここもgoodです。
22モミジ尾根
23モミジ尾根
24モミジ尾根
25モミジ尾根
26モミジ尾根

紅葉した奥久慈の山々を見ながら露岩でコーヒータイム。
27露岩

上山ハイキングコース上の紅葉も素晴らしい
28尾根
29尾根
30尾根

今日は所用があることから明山には行かず上山集落に下り篭岩展望台へ
31篭岩展望台

佐中へ下る。尾根から見るかぎりでは湯沢源流の紅葉も良さそうですね。
32-1下山路
32下山路

昨日までとは打って変わって好天、ひと雨去って鮮やかさを増した紅葉はまさに錦絵。良い一日でした。


コメント

ドンピシャ!の紅葉、美しいですね。
地元で紅葉の見所がたくさんあるって、羨ましい環境です。
青空をバックに光りに透かしてみる紅葉は最高です。
本日も楽しませて頂きました。とっても気分がいいです・・・。
ありがとうございました。

  • 2014/11/28(金) 11:18:00 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

モミジで真っ赤ですね!
植栽されたものではないですよね?
大小山界隈にはこんなに赤いモミジがないので羨ましいです。

  • 2014/11/28(金) 11:50:59 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

素晴らしい紅葉ですね!

私達も、雨上がりの27日がピッタリだと考えて
いたのですが、夫の気が急に変わって、雨巻山
に出かけてしまいました。

雨が上がったら、今度こそ出かようと思っています。

  • 2014/11/28(金) 14:24:03 |
  • URL |
  • snowdrop #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
この紅葉を見たら又行きたくなってしまいました。
素晴らしいですね♪
でも明日は結婚式、明後日はクリーン作戦(涙)
さぼる訳にもいかないしね。
さてどうしたものか・・・



  • 2014/11/28(金) 18:21:55 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

紅葉真っ盛りです。
奥久慈は広く長い期間楽しめます。
来年でも訪れて下さい。

  • 2014/11/28(金) 18:52:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

奥久慈は天然林です。
広葉樹が多く色も鮮やかですね。
奥久慈は変化もあり楽しめる山です。
でも群馬からは遠い山ですね。

  • 2014/11/28(金) 18:57:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

snowdropさん

今がピークですね。
でも谷筋の紅葉はまだまだですね。
機会をみて訪れてみて下さい。
私達はこれからも奥久慈通いが続きます。

  • 2014/11/28(金) 19:01:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

今が良いですね。
でも冠婚葬祭、地元とのお付き合いは外せませんね。
来年もありますから。
これからも奥久慈の情報を発信しますね。

  • 2014/11/28(金) 19:05:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅葉的中

yamasanpoさん、こんばんわ!
天気が良いなか、素晴らしい紅葉に出逢え、最高
でしたね。
この時期、天気が良くてもつっぺたら大変です。
初めてお会いしたのも紅葉真っ只中の上山ハイキング
コース、レポを拝見し、当時を思い出しました。

  • 2014/11/28(金) 19:34:06 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

紅葉は良い状態です。
紅葉には陽がかかせませんね。
まだ行けそうです。
地元語分かりますか 笑

  • 2014/11/28(金) 19:54:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん 初めまして、お早う御座います。
凄いですね。先月も行って来ましたが、未だに怖くてあの岩登れず。
yamasanpo さん達もずっと中2日ですから、凄い体力ですね。
途中、梅位の梨落ちてませんか。山ガール達が騒いでいたので、多分梨かと。
秘かに竜神峡へ下りられないかと。明日はラストの大子、鷹取岩辺りうろうろです。今から、鯨を観に行きます。

井上さん

コメント先間違いかな???

  • 2014/11/29(土) 12:11:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

「つっぺる」子供の頃、使ってた子、いましたね~♪
大体、足元が泥だらけになって。。。ってシチェーションで。(^^)

それにしても、鮮やかな紅葉です。
どれもこれも目を見張るものばかり。
奥久慈方面では、まだまだ楽しめるんですか?
また、楽しみにお邪魔します~♪

  • 2014/11/29(土) 12:53:04 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

篭岩~上山ハイキングコースは最高!

yamasanpoさん 最高ですね。
奥久慈の紅葉は長く楽しめるし、色鮮やかですね。
不動滝から釜沢までの紅葉も綺麗です。
上山ハイキングコースのモミジ谷も鮮やかです。
明日も楽しめそうですね。

  • 2014/11/29(土) 15:35:08 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

chikoやんさんも知っているとは公用語に近いのでしょうか 笑

奥久慈は鮮やかに染まってます。
まだまだ楽しめますね。
奥久慈に足を向けて下さい。

  • 2014/11/29(土) 18:56:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

奥久慈はまだ楽しめそうです。
尾根は無理でも谷筋は良い具合ですね。
良い紅葉に出合えれば幸いですね。
楽しみましょう。

  • 2014/11/29(土) 18:59:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ紅!

燃えるような紅ですね。
源流も国体コースも好きなところです。
で、予定してましたが朝から見事な雨降りで。。トホホです。

  • 2014/11/29(土) 23:25:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

紅葉楽しませてもらいました!
ほんとにどんぴしゃですねー(^-^)

Yamaちゃん調子が上がらないなんて珍しいですね?
紅葉の妖精に捕まっちゃったかな?(笑)

  • 2014/11/30(日) 06:57:14 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

上山ハイキングコース

今晩は。
今日、歩いてきました。
一番の見所は、竜神川に降りるコースでした。
まだまだ、楽しめそうですね。

  • 2014/11/30(日) 19:39:13 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

奥久慈は今が旬です。
でも雨ではね。
湯沢源流も国体コースも滑りますから中止で正解です。
日を改めて。

  • 2014/12/01(月) 07:02:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

今しか見られないので楽しんでます。
奥久慈は広いので長い期間見られます。
きつい時があるんですよ、汗をかくとちょっと違うのですが。
Rayさんの足、どうですか。
毎回のテン泊では疲れが溜りますから。
たまには奥久慈でまったりも良いものですよ。

  • 2014/12/01(月) 07:12:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

自分も山友と竜神狭でした。
紅葉も良かったですね。
石川@さんのヤマレコ見ました。
さすがにアップが早いですね。
出会いがあれば良かったですが。

  • 2014/12/01(月) 07:15:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/783-8de76965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

