登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥久慈・竜神狭紅葉散策③

H26年11月30日、竜神狭を散策してきました。

そろそろ奥久慈の紅葉も終わりかもと遅くまで楽しめる竜神狭周辺を。
山友の和子さん&徹也さんとまーチャンと一緒する。
竜神ダムから紅葉スポットを周回するものとした。

竜神ダム駐車場7:40~竜神ダム北側の尾根登山口~8:05展望台8:10~高久保三角点9:00~ふるさと村9:10~9:40宝剣洞展望台9:50~10:50烏帽子岩11:00-12:05露岩(昼食)12:35~13:05明山13:20~三葉峠~14:00亀ヶ淵14:10~15:15竜神ダム駐車場
約7時間半の紅葉散策でした。
    
              山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

竜神狭マップ

竜神ダム駐車場。朝方は快晴であったが・・・
1ダム駐車場

出発です。
2出発

竜神ダムの北側の尾根の展望台からの竜神湖と大吊橋
3展望台

竜神ダム北側の尾根の紅葉。ピークは過ぎているが鮮やかな紅葉も見られる。
4紅葉
5紅葉
6紅葉
7紅葉

高久保三角点附近の紅葉。葉を落としているがしっとり感がまた良いものです。
8高久保
9高久保

ふるさと村の紅葉。広葉樹は多くはないが鮮やかな樹がある。
10キャンプ場
11キャンプ場
12キャンプ場

宝剣洞展望台からの明山。尖がったピークは奥久慈の槍ヶ岳
12展望台
13展望台

亀ヶ淵へ向かう。奥久慈の渓谷美も良いものです。
14亀が淵

亀ヶ淵から滑る急斜面を樹につかまりながら烏帽子岩へ。紅葉は終わっていた。
15烏帽子岩

竜神川から上山ハイキングコースへ出るコースの紅葉。ここの紅葉は毎年良いものを見せてくれる。
snowdropさんと今年も再会、山にマラソンにと相変わらずのタフネスです。
16再会
17紅葉
18紅葉
19紅葉
20紅葉
21紅葉
22紅葉

上山ハイキングコースの紅葉
23上山
24上山
25上山
26上山
27上山

三葉峠
28三葉峠

明山
29明山

亀ヶ淵への明山ハイキングコースを降る。良い感じですね。
30亀が淵
31亀が淵
32亀が淵

生で見たバンジージャンプ
高さ100mから落下する「竜神大吊橋バンジー」迫力満点。
33ジャンプ

さすがに奥久慈の紅葉はピークを過ぎた感がある。今年も十分に楽しんだ。
和子さん&徹也さん、まーチャンお疲れ様、賑やかで楽しい一日でした。
また一緒しましょう。


コメント

有難う

yamasanpoさん yosieさん まーちゃん有難う御座いました。
紅葉も終盤でしたが楽しめましたね。
紅葉の写真も綺麗に撮れてますね。
和子曰くカメラが良いのかな?
腕が良いのかな?
レポ見ながらまた楽しんでます。(笑)
色々とお喋りしながら、おやつやお昼も御馳走様でした。
まーちゃんの本格的なキムチ美味しかったですよ。
冬の里山も御一緒して下さい。

  • 2014/12/01(月) 17:55:52 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

お疲れ様でした。
紅葉もまずまずのもので楽しめました。
写真が綺麗、腕ですよ腕 笑
まーチャンも加わり賑やか楽しかったですね。
また一緒しましょう。

  • 2014/12/01(月) 19:06:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

連日の紅葉尽くし・・・
しっかり堪能させて頂きました。素晴らしかったです。

娘の引っ越しも無事済み、
今は、「ただいま」の声が聞こえなくなってちょっとさみしい感じです。
来年は、娘も誘って奥久慈の紅葉是非見に行きたいものです。

  • 2014/12/01(月) 20:46:14 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

さすがに奥久慈の紅葉も終盤ですね。
今年も十分楽しみました。

娘さんが引っ越し、寂しいですね。
我家でも娘が引っ越しした時には一時、家の中の火が消えたようでした。
でもそのうち慣れますから。
来年にでも奥久慈へいらして下さい。

  • 2014/12/01(月) 21:15:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅葉満喫

yamasanpoさん、こんばんわ!
お仲間の皆さんと奥久慈の紅葉を満喫されましたね。
終盤と言いながらも綺麗なところが多く、奥久慈の
様々な紅葉スポットをご存知、さすが達人ですね。

  • 2014/12/01(月) 21:39:23 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

楽しい山をありがとうございます。(*^^*)
始めての竜神峡周辺の山でしたから、ワクワクドキドキちょっと緊張でした。
終盤の紅葉も、もみじの赤やオレンジそしてグラデーションに色付き〔うわぁ~〕落ち葉にも〔うわぁ~〕あそこだよ、右だよ、左も・・・〔いい感じだね〕 ダンコウバイの黄色にも・・・大満足の時間でした。
おやつ★ランチタイムもご馳走さまでした。一緒に歩いてくださった皆さん( ^ω^)御世話になりました。また、よろしくお願いします。
バンジージャンプ、誰もが〔お金をもらってもムリ~~〕百万円なら・・・考えるって( ゚ε゚;)

  • 2014/12/01(月) 22:31:14 |
  • URL |
  • まーチャン #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

天気は今一つでしたが賑やかに紅葉を楽しんできました。
これからの奥久慈は冬枯れの静かな雰囲気が良いですね。
山にも行きたいがマラソンの練習もしなくちゃ~
身体が二つ欲しいです 

  • 2014/12/02(火) 07:04:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まーチャン

お疲れ様でした。
蒸しましたね~滑りましたね~ 
紅葉もまずまず、出合った時が一番ですね。
キムチ巻き、漬け? 美味しかった。韓国人もびっくりの逸品。
食べて喋って見て楽しい一日でした。
また一緒しましょう。

バンジー、まーチャン ならできる 笑

  • 2014/12/02(火) 07:21:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
もうなんて言ったらよいのか、素晴らしい!
竜神峡は久しく歩いていませんので来年は絶対歩きますよ~
それにしても当初の予報に反して奥久慈に限ってはいつもどうりかな。
なが~く見られて得した気分ですね(^o^)

  • 2014/12/02(火) 18:35:58 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

烏帽子岩

今晩は。
烏帽子岩を登って行けば、バッタリと出合ったんですね。
登ろうかとも思ってたんですが、上から見て紅葉が終わっているように見えたのと、濡れてて滑りやすかったので迂回してしまいました。
しかし、大久保と竜神川の間のモミジは毎年凄いですね。
この界隈では、ここが一番ですね。

  • 2014/12/02(火) 19:18:54 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

奥久慈は良い所ですよね。
見所たくさんあります。
今年は紅葉が鮮やかに感じられます。
でももう限界でしょうか。
十分楽しみましたね。

  • 2014/12/02(火) 19:23:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

竜神川附近を歩かれていたのですね。
レポ、読みました。
烏帽子岩は紅葉は終わってました。
滑ること滑ること・・。
竜神川附近は毎年素晴らしい紅葉が見られますね。
さてこれからは・・石川@さんのレポを参考としてです。

  • 2014/12/02(火) 19:34:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

びっくりしました~!

yamasanpoさんのブログから、なんとなくお遭いしそうな気が
していました。雨上がりで、一日の晴れ間ですから、当然、
この日になりそうです。

皆さんに出会って、本当に嬉しい1日になりました。

  • 2014/12/02(火) 20:07:30 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

ビックリでしたね。
当初の予定では出会った尾根の下の沢を歩くものであったのですが、雨後で滑ることから尾根歩きに変更したもの、そのおかげでお会いすることができました。
歩かれる人も少なく黄葉を満喫しました。
奥久慈良いとこです。

  • 2014/12/03(水) 12:01:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅葉は終わりと承知で来年の下見ということで
yamasanpoさんのこのコースを歩いてきました。
変化に富んで歩きごたえがあり大満足でした。
残り紅葉も楽しめました。
ありがとうございました!

  • 2014/12/07(日) 21:45:41 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くにさん

くにさんのレポ、読みました。
もう落葉してしまったものと思ってましたがまだ見られて良かったですね。
このルートの紅葉真っ盛り時期はそれはそれは・・です。
来年は時期を外さずに歩いてみて下さい。

  • 2014/12/08(月) 07:36:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/784-eaef76e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad