登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



我家から一番近い山・朝房山

H26年12月9日、茨城県笠間市の朝房山(標高201.1m)を歩いた。

笠間市、水戸市、城里町(旧常北町)の境界にあり、「ホロルの湯」のある藤井川ダムのすぐ上にある朝房山。我家から木葉下(アボッケと読む)の取り付き口まで約7キロ、車で約10分の近さであるが初めて歩くもの。
今週末にトレランがあり体力温存と山は休みとしていたが、好天に誘い出されるように出かけてきた。

木葉下には怪獣の森と呼ばれる森林公園があり、我が子が小さい頃はお弁当を持って何度も出かけたものであった。この頃からこの近くに朝房山があることは知っていたがマイナーな山でもあり踏み入れることはなかった。
ハイキングコースはなく地形図を片手に木葉下から取り付き、下山は安渡へ降り立ちホロルの湯を経て駐車位置に戻る周回とした。

木葉下町県道52号路側9:00~尾根道合流9:15 ~境界見出標(#56)9:45~9:55境界見出標(#72)沢道交差10:05~尾根道分岐(下山路)10:20~10:30朝房山10:50~尾根道分岐11:00~里に出る11:25~11:55昼食12:15~藤井川ダム12:30~12:50木葉下町県道52号路側の周回。
約4時間の陽だまり散歩でした。

               山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

朝房山マップ

県道52号路側に駐車。この道路の右側が森林公園
1駐車

林道入口
2取り付き口

登山口の木葉下林道起点。取り付いてからわずかで林道の車止めへ。
車止めの右から地形図の破線の道が分かれており、これを辿る。
3車止め

破線の道(沢沿いの道)を行く
5山道

地形図上では破線の道がずっと続いているが薄暗いので藪の薄そうな所から尾根に這い上がる。
7尾根へ

尾根に出て樹の間から藤井川ダム湖&ホロルの湯を俯瞰する。
8ホロルの湯

尾根は枯れ葉が積りフカフカ、尾根を外さないように。
9尾根道
10尾根道
11尾根道

ゆるいアップダウンをしながら歩いて行くと、赤い境界見出標(#56)が見られるようになる。ここからは#57、#58・・と境界見出標を追って行く。
12境界見出票58

ここは地形図上での沢沿いの道が左から延びてきている交差点。
境界見出標(#72)の位置。ここで小休止
13境界見出票72
交差点から地形図上の沢沿いの道を見るとこんな感じ。踏み跡ははっきりしてない。
14境界見出票72

交差点を直進し薄い藪を越えると幅広な山道に出る。
ここからは幅広な山道が山頂まで続く
15尾根道

幅広で歩き易い道だが分岐(破線の道)もあり地形図をチェックする
16尾根道分岐

ここは安渡(下山路)への分岐
17尾根道分岐

この附近になると朝房山が見え隠れする。
18尾根道

山頂直下の山名板。ルート上から山名板が見られたのはここだけ。
19尾根道道標

参道のように根が張り出した山頂直下の山道
20山頂

朝房山(標高201.1m)。展望はない。
22山頂

山頂に建つ「浅房山」の大きな石碑。昔は浅房山だったのですね。
21山頂

一休みしてから登ったとは反対方向の急坂を石の鳥居まで下ると、広い林道に降り立つ。笠間側(倉作)からは車でここまで入れてしまう。
山頂に戻り下山する。
23山頂

往路では気づかなかったが綺麗な実が見られた。
24下山路

下山路への分岐。直進する。
25下山路分岐

少々藪っぽいがわずかな距離
26下山路

湿地の淵を廻り
27下山路

穏やかな里に出る.。ここからは車道歩き。
28里に出る

色鮮やかなキャビン、ふれあいの里を左に見て
29-1ふれあいの里

藤井川ダムを渡り
30ダム

県道52号線に出て駐車位置に戻る。
31車道

穏やかな天気のもとゆったりと静かな里山を楽しんだ。機会をみて他のルートを歩いてみよう。


コメント

すぐ近くにも歩ける山があるんじゃないですか~
展望がないのは残念ですね。

トレラン、いよいよですね。
yamasanpoさんにとっての体力測定かな(笑)

  • 2014/12/10(水) 10:32:44 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
朝房山・・・初めて聞きました(汗)
近くにまだまだ知らない山が、歩いた事のない山が
いっぱいありますね。
トレイルラン頑張って下さい。
藪用ばかりで現地には行けませんが、さっそうと走っている
yamasanpoさんの姿を想像し、陰ながら応援してますよ!


  • 2014/12/10(水) 10:35:37 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
ゴミ山だったんですけど、いつの間にか綺麗になってますね。

  • 2014/12/10(水) 17:24:32 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

里山歩き

yamasanpoさん この時期の里山歩き良いですよね。
近くに歩ける山が有って羨ましいです。
また、冬の藪山歩き誘って下さい。

  • 2014/12/10(水) 18:09:05 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

でんさん

近くの山はいつでも行けると思っててなかなか思い立ちません。
これから冬の間は里山巡りです。
今週末はトレランです。
ルートを知ってるので楽しみです。

  • 2014/12/10(水) 19:06:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

超マイナーな山ですからね。
冬は里山が一番です。
しばらくは里山歩きが続きそうです。
今週末はトレランです。
初めてのものですが楽しみでもあります。
精一杯やるだけです。

  • 2014/12/10(水) 19:14:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

自分が歩いたルートにはゴミはありませんでした。
車が入れないことからかも知れません。
笠間側からは車が奥まで入れるので・・。
ゴミ投機は止めて欲しいですね。

  • 2014/12/10(水) 19:18:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

冬は里山ですね。
陽だまりハイク良いものです。
一緒しましょう。

  • 2014/12/10(水) 19:38:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

遠足で

yamasanpoさん、こんばんわ!
天気の良い暖かい日の陽だまりハイクは、気持ちが
良く最高ですね。近
くに色々な山があって良いですね。
朝房山は、中学生の遠足で歩いたことがあるような、
不確かですが...

  • 2014/12/10(水) 21:06:52 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

冬は里山ですね。
近いと陽が出てから出かけられるし良いものです。
しばらくは里山巡りです。
遠足で行かれましたか。
カミさんは「記憶がないなあ~」

  • 2014/12/10(水) 21:52:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/787-85f21922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

