登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

第1回「トレラン益子2014」

H26年12月13日、第1回「トレラン益子2014」に参加した。

「トレラン益子」は上大羽の雨巻山周辺で開かれ、111人のランナーが約17キロのコースを駆け抜けた。
この大会は、「益子いくべ会」発足30周年と、国から益子町への登山道の無償貸与が実現したことを記念して開かれた。
「益子いくべ会」を中心とした企画、準備、運営とボランティアとして参画した皆さん、そして多くの企業の協賛を得た3本の矢が効果的に機能し、無事成功裡に終了した。来年は今年の反省を踏まえブラッシュアップされ更なるレベルアップした大会になることでしょう。

トレラン
2トレラン

昨夜遅くまで降った雨で路面が凍結するなど厳しく冷え込む中、朝早くから本当にご苦労様です。女性陣の足元を見て下さい。厳しい冷えに耐え笑顔のおもてなしです。
1トレラン
3トレラン

日本女子のトップランナーの上宮逸子さんゲスト参加
5トレラン

好天に恵まれ楽しい一日でした。目標タイム(2時間半)には届かなかったが、コースの要所要所での声援は力になりました。実行委員会、益子いくべ会の皆様ありがとうございました。


コメント

完走おめでとうございます。
お疲れ様でした。
111人中10位・・・目標タイムには及ばなかったにしても、
素晴らしい成績ですね。・・・凄い事です!
陰の尽力者の方々にも、御心配りのできるYamasanpoさん、
御心も素敵です。
しっかり休んで、また山散歩レポお待ちしております。

  • 2014/12/14(日) 19:56:06 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

あいがとうございます。
10位ではありません。
ゼッケン番号です 笑
10位のランナーは自分より1時間も早く走ってます。
今の自分ではこんなものでしょう。
次は勝田マラソンですがどうなることやら・・

  • 2014/12/14(日) 20:09:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!

yamasanpoさん、こんばんわ!
完走、お疲れ様でした。
山は歩くのも大変なのに走られるんですから、
凄いですね。
多少なりとも応援でき、良かったです。
次のマラソン、ご健闘祈っています。

  • 2014/12/14(日) 21:28:51 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
おっちょこちょいのくろすけで、
大変失礼致しました。<m(__)m> i-229
もうすでに次の目標もしっかりとあるのですね。
くろすけも秘かな目標に向けて、yamasanpoさん見習って
くろすけらしく頑張りたいと思います。
お互い風邪などひかないように、頑張りましょう。

  • 2014/12/14(日) 21:29:20 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、トレランお疲れ様でした!
山の中を駆けるyamasanpoさん、かっこよかったですよ~d(^^*)

  • 2014/12/14(日) 21:31:02 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

お疲れ様でした。
奥様共々の声援は力になりました。
ありがとうございました。
冬枯れの山を駆け抜けるのはきついものですが爽快感がたまりません。
病みつきになりそうです。

  • 2014/12/14(日) 21:51:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

ビックリしましたが良くみるとそうにも見えますね。
他の大会ではゼッケンNoと書かれているものですが。
次は勝田で1月25日、これからも練習を重ねないとと焦ってます。
寒くなってきましたのでお互い風邪には注意しましょう。

  • 2014/12/14(日) 21:56:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おつかれさまでした!

トレイル17kmを2時間半ってすごいですよ!
さすがご健脚のyamasanpoさんですね。
私はロードでも17kmは2時間弱なので。。
勝田マラソンでのご健闘もお祈りしています!

  • 2014/12/14(日) 22:06:08 |
  • URL |
  • トミー #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

お疲れ様でした。
ファミリーでの声援、ありがとうございました。
カッコよく走りたかったのですが限界ですね。
ちいさんの「強運」、爪の垢でも欲しい~
もう神頼みしかありません。

  • 2014/12/14(日) 22:06:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

トミーさん

お疲れ様でした。
参加されるとばかり思ってました。
いずれかの大会で一緒に走れると良いですね。
腰痛、早く回復し走れるようになることを願っています。
トレランはロードと比較し爽快感がありますがきつさも半端ないです。
ロードのトレーニングはトレランが良いと言われるのが良く分かりました。

  • 2014/12/14(日) 22:18:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

寒い日でしたが、無事完走お疲れ様でした。
10/111人、やっぱyamasanpoさんすごいわ~

  • 2014/12/14(日) 23:27:25 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

トレラン益子2014への参加、ありがとうございました。
第1回の小規模な大会にもかかわらず、日本を代表する凄い
メンバーが勢揃いしたレベルの高い大会だったのだから、
2:39:52は素晴らしい記録(内緒ですが上から2番目
の年令でした)ですよ。
実は大健闘なんです。おめでとうございます。
こちらも明日半日程度で通常の生活に戻れます。
そろそろブログに復帰しなくちゃ~!

  • 2014/12/14(日) 23:42:46 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

目標高い!

2時間30分が目標とは、凄い!
目標だけでなく、実績も39分と凄い!

試走した感じでは、3時間位が自分の
目標かなと思っていたので、驚きです。

  • 2014/12/15(月) 06:52:29 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

でんさん

勘違い、勘違い 10/111人じゃありませんよ。
ゼッケン番号が10ですよ 笑
凄いメンバーが揃った大会でレベルの高いレースでした。
自分らしく走れたことでまずまずです。
またチャレンジですね。 

  • 2014/12/15(月) 08:22:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

お世話になりました。
素晴らしい大会になりましたね。
企画から開催まで長い期間、本当にお疲れ様でした。
上から2番目でしたか。歳に不足はないと思ってましたが。
初回の記念すべき大会に参加でき良い思い出となりました。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2014/12/15(月) 08:32:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

トレランは甘くはないですね。
良く知っているコースで力の入れ時、抜く時もわかっていましたが、身体が反応しません。
この距離でこの時間、奥久慈トレランはちょっと無理ですね。
次は勝田マラソンですが楽しむなんて言葉は出てこない。ヘロヘロですからね。

  • 2014/12/15(月) 08:43:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

かっこよかったで~~す

お疲れ様でした。
走りきれる体力と気力に、熱いものが伝わってきました。応援する方も力が入り、寒さも感じる間もなく楽しませていただきました。辛そうなランナーも声援に応えていただけ、なんともホッコリ(^-^)
この大会を作り上げたスタッフの皆さん、参加されたランナー、何事もこれまでの過程が大事なんですね。
疲れた身体に、奥さまの手料理で復活(*´・ω・`)bね。次の目標もあるんですものね。合間に里山歩きを( `・ω・´)ノ ヨロシクーです。

  • 2014/12/15(月) 12:13:03 |
  • URL |
  • まーチャン #-
  • [ 編集 ]

まーチャン

お疲れ様でした。
まーチャンもスタッフの一員としてご苦労様でした。
これまでのスタッフの努力はそれはそれは大変なものであったことでしょう。
いくべ会の皆さんのパワーを感じました。
自分の次の目標に向けてボチボチとです。
里山歩きは徹也さんまで

  • 2014/12/15(月) 15:51:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

yamasanpoさん お疲れ様でした。
前日雨が降って滑りやすいので大変だったでしょう。
参加者の皆さんも喜んで頂いたみたいで此方も嬉しかったです。
1月の勝田マラソンが次の目標ですね。
体を休めて次なる目標に向かって下さい。
合間に里山歩き宜しくです。

  • 2014/12/15(月) 21:26:32 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

yamasanpoさんの力走、この目にしかと焼き付けました。
小生もかくありたいと肝に銘じた次第です
来年も是非とも参加お願い致します

  • 2014/12/15(月) 21:52:12 |
  • URL |
  • イシちゃん #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした。
山歩きの間にマラソンとトレランまで。すごい!の一言です。
地域一体となっての開催、これも素晴らしいですね。雨巻だからこそできる技でしょうか。

  • 2014/12/15(月) 23:02:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

朝早くからお疲れ様でした。
朝のうちは路面が凍結していましたが尾根に入れば爽快、気持ち良く走れました。
次はボチボチとです。
里山、よろしくです。

  • 2014/12/16(火) 06:58:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イシちゃん

お世話になりました。
スタッフとして企画から開催まで長い期間、本当にお疲れ様でした。
素晴らしい大会になり良かったですね。
初回の記念すべき大会に参加でき良い思い出となりました。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2014/12/16(火) 07:03:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

まさに地域一体、手造りの大会は暖かさがあります。
最近はプロ組織による大会が多く開催されてますが、これからはこのような地域で運営されるものが好まれてくるのではないでしょうか。
良い思い出になりました。

  • 2014/12/16(火) 07:09:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
颯爽と走るyamasanpoさんの姿が見たかったな~
来年は是非笠間でも走って下さいね~

  • 2014/12/16(火) 10:28:05 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

残念ながら颯爽とはいきません。
何とか形にはなりましたがヨタヨタです 笑
いつまでもできるスポーツではありませんが足腰が立つうちはチャレンジしたいものです。
笠間でですか・・知人も多いしヨタヨタした姿は見せたくないし複雑ですね。

  • 2014/12/16(火) 19:33:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

トレラン

出遅れましたが、完走おめでとうございます。
目標に届かなかったとはいえ素晴らしいタイム。
yamasanpoさんにはいつも元気を貰っております(^^)v

  • 2014/12/16(火) 22:43:17 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

ありがとうございます。
トレランはきついものでした。
足腰が立つまではチャレンジしたいと思ってますが・・。
頑張るしかないですね。

  • 2014/12/17(水) 18:53:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/788-5cb4f898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad