登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

仏ノ山峠から仏頂山~高峯

H26年12月17日、仏ノ山峠から仏頂山~高峯を歩いてきました。

この日、北海道の東には、非常に発達した爆弾低気圧があり北陸や北日本を中心に暴風や暴風雪、高波、大雪、高潮に厳重警戒が出た。仏頂山附近も風が強いのだろうな~とも思ったが、天気も良く気晴らしにと出かけてきた。

仏ノ山峠駐車場8:20~標識9:00~尾根分岐9:30~仏頂山(往復)9:30~休憩~奈良駄峠10:15~10:55高峯11:35~愛宕神社12:10~12:55仏ノ山峠駐車場  4時間30分の里山散歩でした。
     
             山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

仏頂山~高峯のこれまでのレポ⇒こちらから

マップ

仏ノ山峠は茨城県笠間市片庭と栃木県茂木町小貫の間にある県道1号・宇都宮笠間線の峠である。峠の栃木県側の吹田パーキングに駐車。
1駐車場

峠の栃木県側、小高いところに地蔵堂がある。ここから取り付く。
仏ノ山峠から仏頂山まではハイキングコースではなく地形図必携です。
2取り付き口

竹林を直登する。
3竹林

竹林を過ぎ尾根に出る。ここからは尾根を外さないよう地形図片手に歩く。
4尾根

尾根に出ると次第に倒木やら笹がうるさくなる。
5尾根

この附近はしっちゃかめっちゃか。一番の藪だったかな~
6尾根

笹が薄い所を選んで行くカミさん。
「どうしてこんな所へ来るの~」と不機嫌に。
7尾根

次第に笹薮が薄くなり歩き易くなる。
9尾根

尾根上にこのような標識があった。
12尾根標識②

この附近から仏頂山の裾尾根、歩き易そうな所を選んで高みを目指す。
13仏頂山尾根
14仏頂山尾根

尾根上の分岐。この分岐は記憶があり左手に上小貫へ下ったことがある。
15仏頂山尾根分岐

仏頂山~高峯ハイキングコースに出た。
「栃木県茂木町」を指す道標があるがこの山道は消滅している。
16仏頂山分岐

仏頂山を往復する。
17仏頂山

高峯への明るいハイキングコースを行く。久しぶりに歩く尾根に気分良し。
19ハイキングコース

高峯山頂。陽だまりの斜面に腰をおろして昼食とする。
20高峯

下山とする。
21高峯下山

上小貫へのコースを降る。
以前は登山道に倒木が散乱し歩きにくかったが綺麗に片づけられていた。
22高峯下山

林道へ出て上小貫の里へ
23林道

愛宕神社
24神社

静かな里ですね~。雪雲が広がってきて風が冷たい。
25車道

宇都宮笠間線に戻りフィニッシュ。
26車道

仏ノ山峠から仏頂山への尾根は里山感いっぱいで良い尾根でした。
次の機会には他の尾根を巡ってみようかな。


コメント

寒いですよね~
アハハ~、クレーム付いちゃいましたね。
うちもそんなことがよくあります(^^;)

  • 2014/12/18(木) 12:06:13 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

このところ激冷え込みで、
出るのが億劫になってしまいそうですが、
さすがお二人は違いますね。
身体は動かせば気持ちいいし、
それなりに小さな発見もあったりして楽しいですよね。

  • 2014/12/18(木) 16:28:49 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

でんさん

寒いですね~。
茨城は晴れてますが乾燥しカラカラです。
山へ入れば風があたらず寒さは感じません。
汗をたっぷりかきました。
クレームですか、藪はいつもです。
でんさんもですか 笑

  • 2014/12/18(木) 18:38:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

昨日今日と寒さが厳しいですね。
山では寒さは感じませんでした。陽だまりは暖かいですよ。
陽が出れば違いますね。
今時期は里山歩きが良いものです。

  • 2014/12/18(木) 18:43:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

藪...

yamasanpoさん、こんばんわ!
陽だまりのなか、良い汗を掻かれましたね。
それにしても地図に無いルートでの凄い藪、
クレームがでましたか。
茨城県と栃木県の県界を歩かれたんですね。
明日は丹沢を歩いてきます。

  • 2014/12/18(木) 19:42:53 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

山の中は風があたらず良い汗をかきました。
寒いときは山に限りますね。
クレームは藪があるときはいつもです。
この時は聞こえないふりしてます 笑
丹沢ですか 良いですね~
レポ楽しみにしてます。

  • 2014/12/18(木) 21:13:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
このコース、楽しそうです。行ってみたいなぁ~。
石岡に住んでいた頃、毎週のように越えていた仏山峠。身近に感じられ、興味深々です。とても参考になりました。と言うか、完全パクリになりそうです。

  • 2014/12/19(金) 21:05:41 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

〉尾根上の分岐。この分岐は記憶があり左手に上小貫へ下った
 ことがある。
私も歩いた記憶があるので、雨巻山~高峰~仏頂山~上小貫~
深沢~ヘリポート~カタクリ園地~雨巻山をプラスしたミドルコースを頭の中で描いたりしてます。
差し当たっては、17Km+もう一周の30Kmが有力で
しょうかね。入山者数を変更しないで実施できるから。

  • 2014/12/19(金) 21:54:37 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

おはようございます。
昨夜遅く東京から戻ったためコメント、遅くなってしまいました。
ぶなじろうさんにとっては簡単なもの、追加説明する必要はないでしょう。
石岡に住んでいたことがるとか茨城の山にも詳しいわけですね。

  • 2014/12/21(日) 07:06:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

おはようございます。
昨日は朝早くに出て夜遅く東京から戻ったものでコメント遅くなってしまいました。
ミドルコースももう一周30kmも良いものですね~。
自分もルートを描いてしまいます。
来年も楽しみです。

  • 2014/12/21(日) 07:13:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/789-9f913bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad