登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥久慈・湯草から鍋足山

H26年12月23日、湯草から鍋足山を歩いてきました。

木々がすっかり葉を落とした冬枯れの鍋足山へ。
徹也さん&和子さんと一緒する。今日は晴天だが冷たい風が吹き抜ける日となったが尾根を外れればジワと汗が出る。風を避け陽だまりに腰を下ろして「冬枯れの里山良いよな~」と思いが一致した。

今回のルートは、シモンさんに11月に案内して頂いた「湯草から鍋足山」とほぼ同じ。
湯草入口の路側帯8:30~縦走路出合~10:00三角点峰10:20~笹原側モミジ谷~スハマソウ群生地~縦走路出合~Ⅲ峰~Ⅱ峰~11:30鍋足山本峰12:10~ショウジョウバカマ群生地~13:00湯草入口の路側帯の周回
約4時間30分の山散歩でした。

                山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

湯草入口の路側帯
1駐車

裸木に捕まりながらの急登
2山道

尾根から見る奥久慈男体山方面
5山道

木の間から鍋足山本峰
4山道

三角点峰から
6鍋足山

落ち葉が積もった尾根を笹原側モミジ谷へ降る
7山道

縦走路の展望岩から
8山道

展望岩付近から見る雪を被った日光連山、高原山
9山道

Ⅲ峰鎖場のツララ
10山道

露岩を登り
11山道

冷たい風が吹き抜ける鍋足山本峰。
12山道

出会ったハイカーは一人、静かな鍋足山でした。
スハマソウ、ショウジョウバカマの様子も見られたし来春の花散歩が楽しみとなった一日でした。


コメント

こんにちは。
『トレラン益子2014』が無事終了できたので、
ブログと山歩きをチンタラチンタラ再開しました。
でも一旦サボってしまうと元に戻すというのは至難の業ですね。
yamasanpoさんの爪の垢を煎じて呑まなきゃ~、です。
昨日古賀志山で細谷ご夫妻とバッティングしました。

  • 2014/12/24(水) 12:18:20 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
寒いわけですね。
もうこんなにツララができているなんて。
スハマソウにショウジョウバカマ、春が待ち遠しいですね。
和子&徹也さんも続けてたくましいですね。
私は三週間ぶりの山歩きで筋肉痛が~~ショックでした。

  • 2014/12/24(水) 13:18:53 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

トレラン、一段落でしょうか。お疲れ様でした。
次のステップに向け早くも始動されているのでしょうか。
山歩きもまたご一緒させて下さい。
細谷さんも相変わらず精力的に歩かれているようですね。
雨巻家族は皆さん元気ハツラツ、良き仲間です。

  • 2014/12/24(水) 13:35:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

難台山縦走、良き仲間と良かったですね。
レポを読み、和子&徹也さんにも様子を聞きました。
次の機会には参加させて下さい。
山では花の芽を準備して、春が待ち遠しいですね。

  • 2014/12/24(水) 13:43:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お世話になりました

yamasanpoさん、yosieさん 有難う御座いました。
冬の里山は人の姿も余り無く、遠望を楽しみながらのコーヒータイムは気持ち良いですね。
そして、御馳走様でした。
山に行くと消費カロリーより摂取カロリーの方が多い様な感じですよ。(笑)
来春のこのコース楽しみです。
また、宜しくお願いします。

  • 2014/12/24(水) 18:48:20 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

奥久慈

ついこの間まで紅葉で賑わいを見せていた奥久慈の山も、すっかり葉を落とし冬枯れの風景となりましたね。
キーンとした冬の冷気の中を歩くのも気持ちが良いものです。
鍋足山、いつかはと思っていますが、今年も行けずに終わってしまいました。

  • 2014/12/24(水) 19:04:52 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

こちらこそ楽しい一日でした。
今時期の山散歩も良いですね。
要するにいつでもいいのですが 笑
また一緒下さい。来春も楽しみですね。

  • 2014/12/24(水) 19:37:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

季節の流れは早いものですね。
正月を過ぎれば開花情報が流れますね。
鍋足山は遊べますよ。
来春にでもいらしてください。

  • 2014/12/24(水) 19:41:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

楽しみ!

yamasanpoさん、こんばんわ!
お嬢さんと都心で食事会を楽しまれていたと思いきや、
徹也&和子さん達と奥久慈・鍋足山を楽しまれていま
したか。冬枯れの里山は、明るくて眺望も良く、最高
ですね。
来春のスハマソウの開花、待ち遠しいです。

  • 2014/12/24(水) 19:59:31 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

今の時期も静かで良いものです。
湯草からも変化があってお奨めです。
来春の花散歩が待ち遠しいですね。
楽しみ楽しみ。

  • 2014/12/24(水) 20:11:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/792-9aa2b6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad