登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

焼森山・鶏足山から仏ノ山峠

H26年12月30日、栃木県茂木町と茨城県城里町(旧七会村)に跨がる鶏足山・焼森山から仏ノ山峠を歩いてきました。

ここ数日、カミさんは風邪気味であったが体調も回復とのことで近場の山へ。
今回のコースは、下小貫登山口からスタートとし鶏足山・焼森山から県境尾根を歩いて仏ノ山峠へ下山するもの。
仏ノ山峠から下小貫登山口までは車道を約3.8キロ、歩くにはちょっと辛いことから仏ノ山峠吹田パーキングにチャリをデポする。

焼森の里(駐車地)8:55~下小貫登山口~県境尾根分岐9:40~10:00鶏足山10:15~10:40焼森山10:45~下小貫下山口10:50~県境尾根(昼食)~林道峠付近12:10~323m標高点12:45~292.5m三角点13:15~13:50仏ノ山峠
約5時間の山散歩でした。

                山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

鶏足山マップ

焼森の里入口付近の道路の膨らみに駐車。
付近は道路、周辺施設工事中で障害にならないよう注意が必要。
1駐車

下小貫登山口から取り付く
2取り付き口

焼森登山道を行く。
4焼森登山道
6焼森登山道

大きなヒラタケがあった。山の恵みと少々頂いてきた。
5ヒラタケ

神楽石の標識を右に見て
7焼森登山道

県境尾根への分岐を右に分け
8焼森登山道

鶏足山~焼森山登山道に出る。まずは鶏足山へ
9-1合流

三角点峰
11三角点

鶏足山(420m)。360度の展望、誰もいない山頂で一休み。
12鶏足山

次に焼森山(423m)へ。
13焼森山

下小貫下山口分岐まで戻り、県境尾根へ入る。
ここからは踏み跡、目印等はない。どちらかと言うと藪尾根で地形図必携
14県境尾根
15県境尾根
16県境尾根

ここで早めの昼食。
17県境尾根

この場所から県境尾根を外してしまった。事前に地形図からここは注意しないと枝尾根に引き込まれる要注意場所としていたが、この場所に限って地形図を確認することなくすんなりと左側の歩き易い枝尾根に引き込まれてしまった。
18県境尾根

この伐採地に着き尾根を間違えたことに気付いたが、下方には上赤沢の集落も見え上小貫~上赤沢を走る車道も間近と思いそのまま降る。
19県境尾根

木材の搬出路から車道に出る。
20車道

車道を峠方向に数分程度戻りこの場所から左手の尾根に取り付く。
21尾根に取り付く

藪っぽい斜面を登りきると尾根に出て歩き易くなる。尾根にはこんな標識もあった。
22尾根

笹薮も出てくる。
23尾根

323m標高点。何の目印もない。ここからは左下に見られる採石場沿いの尾根を行く
24小ピーク323

樹の間から採石場が見える
25尾根

藪が濃くなる所も出てくるが
26尾根藪

トラロープが張られている場所も。採石場が近いせいでしょうか。
27尾根藪

292.5m三角点。何の目印もないが地形図上から判断する。
28三角点292

仏ノ山峠近くになると古い赤テープが点々とみられ追っていくと民家近くへ出る。
29車道

民家前の車道に出てフィニッシュ。民家のおじさんが「稀にここから焼森へ行く人がいる。以前はここから道があったが今は藪、刈りはらってやりたいが他人の山なのでね」と。
30車道

歳の背迫った穏やかな日、良い汗をかいた。今回で山納め、今年も多くの山を無事に歩けたことに感謝感謝です。
来る年もまたカミさんと共に元気に歩き通せることを願ってます。
最後になりましたが当ブログへ訪問してくださった全ての皆様にとっても素晴らしい年でありますよう念じております。
来年もまたよろしくお願いします。


コメント

良い天気の山納めでしたね!

晴れた日の、陽だまり山行。葉が落ち、
視界が広がってよい感じですね。
我家では、膝痛の夫が意気消沈して、
「休むのもトレーニングのうち」とか
言い訳をしています。

来年も、楽しいレポートお待ちしています。

  • 2014/12/31(水) 14:38:27 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
今年ラストはらしく(?)藪漕ぎですか(笑)
流石山をはじめ、今年もいろいろとお世話になりました!
来年もよろしくお願いしま~す。

  • 2014/12/31(水) 16:12:04 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ご夫婦二人しての穏やかな山行で締められて良かったですね。
くろすけは、夫の脚の回復がやはり厳しいようなので、
これからも単独山行が多くなりそうです。
また来年もご夫婦そろっての記事楽しみにしております。
良いお年をお迎え下さいませ。

  • 2014/12/31(水) 16:14:31 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
またまた、興味深いレポートありがとうございます。早速と言う訳にはいきませんが、近々行ってみたいと思いました。このところ、yamasanpoさん御夫妻のパクリ歩きの連続となっております。

来年も宜しくお願いいたします。

  • 2014/12/31(水) 18:41:27 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

雪遊びができない私達は里山巡りです。
陽だまりでコーヒー飲んでまったりと、これが好きです。
ひざ痛まだ良くならないのでしょうか。
ここは無理せず養生第一ですね。
今年も多くの情報を参考とさせて頂きました。
来年もよろしくお願いします。

  • 2014/12/31(水) 18:47:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

ちいさんの年末にかけての山行ラッシュ、凄いですね。
どこにそのパワーを持っているのでしょうか。
たぶんアレかなアレしか考えられない 笑
今年は一緒する機会もあり楽しかったですね。
来年も楽しみです。
お手柔らかにお願いします。

  • 2014/12/31(水) 18:58:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

雪遊びができない夫婦ですから里山遊びしかできないのです。
まったりと良いものです。
くろすけさん強いからどこでも歩けますね。
今年も多くのレポ、参考となりました。
来年も楽しみにしてます。

  • 2014/12/31(水) 19:08:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

ぶなじろうさんほどの熟練者に歩いて頂けるとは光栄です。
この尾根も仏頂山への尾根と同じようなもの、ぶなじろうさんにとっては一般コースですね。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

  • 2014/12/31(水) 19:22:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お世話になりました!

yamasannpoさん、ヨシエさん、こんばんわ!
昨日、鶏足山を歩かれたことは相棒から聞きましたが、
この前のような県境尾根を歩かれるなんて、凄いですね。

今年は大変お世話になりました。お蔭様でより充実した
山遊びができました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

  • 2014/12/31(水) 23:22:14 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

憧れの山々から、近くなのに、名前も知らなかったような
お山のレポで楽しませていただきました。
パソコンモニターの向こう側の存在だったyamasanpoさんと
ご一緒させていただく機会に恵まれ、感謝です。(^^)
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ、よい年をお迎えくださいね。

  • 2014/12/31(水) 23:27:50 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
ymasanpoさんらしい縦横無尽の山歩きで見事に〆られましたね!
今年もお二人のが活躍が楽しみです。
本年もよろしくお願いいたします。

  • 2015/01/01(木) 01:54:05 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

冬枯れの今が適期な尾根ですから。
静かなものでしたがカミさんには不評でした。

師走の人混みの中、奥様に会いました。
今までいつも夫婦一緒での出会いでしたので人違いかと思ってしまいました。
今年は多くの山を一緒したいですね。
よろしくお願いします。

  • 2015/01/01(木) 07:39:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

こちらこそ楽しいレポをありがとうございました。
読んでいてほっとしますね。
今年も一緒できる機会があることでしょう。
楽しみです。
今年もよろしくお願いします。

  • 2015/01/01(木) 07:44:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然さん

あけましておめでとうございます。
縦横無尽・・とんでもないです。ヒアヒアものですよ。
山歩きはのんびり歩きも良いものですがたまにはこんな山も良いかなと。
今年も頑張ります。
よろしくお願いします。

  • 2015/01/01(木) 07:51:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

2014年ラスト山行もyamasanpoさんらしく〆ましたね。
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

  • 2015/01/01(木) 15:04:18 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

あけましておめでとうございます。
昨年はオフ会など楽しい思い出がいっぱいです。
今年もよろしくお願いします。

  • 2015/01/01(木) 20:24:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
去年はオフ会の那須、そして筑波山でのバッタリと二回もお会いできて嬉しかったです。
まだまだ未熟でこれ以上進歩のない私達ですが、またお付き合いくださいませ。
今年のお二人の山歩きも楽しみです。
今年もよろしくお願いします。

  • 2015/01/03(土) 06:32:22 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

mariさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は再会もあり思い出深いものとなりました。
そしてお世話になりました。
こちらこそ末永くお付き合いをお願いします。
今年も多くの情報を発信してください。
楽しみにしています。

  • 2015/01/03(土) 21:15:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

いつも楽しくブログを拝見させていただいて
います。山登りだけでなく、トレランにも
チャレンジするなど、ますます衰え知らずの
ご活躍に刺激されています。

今年もレポ楽しみにしています。

  • 2015/01/04(日) 11:54:51 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
何かとやってますが身体が思うように動きません。
疲れもとれにくくて・・・
チャレンジできるだけでも幸せと思ってます。

  • 2015/01/04(日) 21:40:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/793-b5feead2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad