登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

日光高山スノーシューハイク

H27年1月4日、奥日光でスノーシューハイクを楽しんできました。

この山行は益子いくべ会の前身である「雨巻家族」から続けられている恒例行事であるが自分は初参加、スノーシューハイクも超久しぶり。事前ににスノーシューを引っ張り出しチェック、ゴムの劣化なし。履き具合もOK。

今回のルートは、竜頭の滝駐車場から出発して高山へ、そこから無名峠を経て小田代へ抜け竜頭の滝駐車場へ戻る周回ルート。   
竜頭の滝P8:30~11:30高山・昼食12:20~12:45無名峠12:50~14:25竜頭の滝P  約6時間の雪遊びでした。

              山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

竜頭の滝駐車場に12名が集合。
スノーシュー派とアイゼン派各自の判断で出発。
1駐車場

高山登山口
2登山口

夏道を外れて取り付くも急斜面
3尾根

滑ること滑ることスノーシュー派は難儀する。
4尾根

尾根に出ると雪庇が張り出している所もある
5尾根

イシちゃんを先頭に無垢の雪面を行く
6尾根
7尾根
8尾根

体力を持て余しているはっちゃんとちいさんは、ディダラボッチさんに登り方を教わり雪深い急斜面をGO。女の闘いは凄いもの・・・あれイケちゃんがいないエネルギー不足? 
9尾根

振り向くと日光連山
11日光連山

高山山頂。
12高山

いくべ会きっての美女チーム
14-1高山

イケちゃん、千手観音製作中
14高山

50分ほど山頂で遊んだ後、アイゼンに履き替えシロヤシオの急斜面の尾根を降る。
15ヤシオ尾根

雪山ならではの遊び尻セードで楽しむ
16ヤシオ尾根

無名峠。ここから小田代へ抜ける。
17無名峠

斜面があれば尻セードに興じる仲間
18無名峠

スノーシューに履き替え小田代の白樺林の中を闊歩
19小田代

林道へ出る。林道でも転んで遊ぶイケちゃん 笑
20林道

いくべ会の皆さんありがとうございました。実に楽しいスノーシューハイクでした。次の機会もお手軟かにお願いします。 


コメント

雪山ブラボー

yamaoneeさん、こんばんは(笑)
yamasanpoさんの隠れたキャラ発見で高山超楽しかったです♪
またご一緒できるのを楽しみにしてま~す!

  • 2015/01/06(火) 22:32:50 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

楽しかったね~
雪は子供心に帰してくれますね。
でもいびられまくり、次はどうしようかな 
自分のイメージが壊れますから止して下さい 笑
お手軟かに願います。

  • 2015/01/07(水) 07:06:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

天気にも恵まれ楽しい雪遊びでしたね(^○^)
yamasanpoさんの新たな一面(笑)⁉︎新年早々笑いがたえませんでしたね!
千手観音作成してる姿はお腹が空いて生き倒れになってる姿にも見えますね(笑)
改めてまして今年もよろしくお願いいたします。

  • 2015/01/07(水) 07:19:04 |
  • URL |
  • イケちゃん #ADJD0lrw
  • [ 編集 ]

雪遊び

yamasanpoさん、お早うございます。
岩遊びの翌日は雪遊び、早々と山を満喫されましたね。
雪が多いと思っていましたが、以前にアイゼンだけで
歩いて嵌りっぱなしとなった時に比べ、少ないような...
楽しい雪遊び、良かったですね。

  • 2015/01/07(水) 07:27:14 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

イケちゃん

雪が綺麗・・十分楽しめました。
笑いが絶えない楽しいハイク、こりゃ堪りませんね。
女性陣からのいびり・・いくべ会は怖いです 笑
おてやわらかにお願いします。

  • 2015/01/07(水) 07:38:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

岩も楽しかったですが雪もまた良いものです。
今年の高山はディダラボッチさんが言うには「多いと聞いていたが意外と少ない」と。
今回は一人のハイカーと出会ったのみ静かなもの、我がメンバーの高らかな笑い声が響き渡っていました。

  • 2015/01/07(水) 07:47:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おせわさまでした(^○^)

笑いましたねぇ~
転びましたぁ~。スノーシューは斜度のある所は難儀しましたが、ワンポイントアドバイスで大分スムーズに歩けるようになりました(*- -)(*_ _)ペコリ 連日の遊び疲れでダウンしています。
今年もご一緒させてくださいなぁ( `・ω・´)ノ ヨロシクーです

  • 2015/01/07(水) 09:03:57 |
  • URL |
  • まーチャン #-
  • [ 編集 ]

大人の雪遊び

こんにちは~。
皆さん、ホントに楽しそう♪
尻セードに千手観音。そして・・・
車道に転がってまで皆さんの笑いを取られるお仲間さん。
同じ匂いを感じてしまいました。(笑)
高山から小田代に向かうところのシラカバ林。
大好きな場所の一つです♪

  • 2015/01/07(水) 14:52:43 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

yamasanpoさんと並んでonee座りした写真は、
いったい誰の手元にあるんでしょうかね~?
一刻も早く公開を阻止しないと、〇十年かけて培ってきた
2人のイメージが丸つぶれになりそうですね(笑)

私の方は雪の高山に登れたというのに、心が懸命に命じても
指に拒否されてしまい、パソコンが打てない状態が続いてます。
痛みを感じ取る脳と心とのバランスが完全に崩れてるのかな?

そういう訳でこの場を借りて、遅ればせながら
「皆さま、今年もよろしくお願いしま~す!」

  • 2015/01/07(水) 15:35:20 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

和気あいあいのお仲間とメチャ楽しそうですね。
くろすけも早く白銀の世界に行きたいで~す。

  • 2015/01/07(水) 16:24:44 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まーチャン

スノーシュー久しぶりでしたが面白い遊びです。
仲間と一緒なので愉快でしたね~
いじられっぱなしにはまいりました 笑
4日連日とはタフ、真似できません。
機会をみて一緒下さい。

  • 2015/01/07(水) 19:42:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

いくべ会のメンバーは愉快な仲間です。
chikoやんさんが何人もいるようなもの 笑
笑いが絶えない雪遊びでした。
シラカバ林は綺麗ですよね。良い場所です。
今年もよろしくお願いします。

  • 2015/01/07(水) 19:51:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

お世話になりました。
雪の高山、良き仲間と楽しいものでした。
またご一緒できることを楽しみにしてます。
指、長い付き合いになりそうですね。
養生してください。
今年もよろしくお願いします。

  • 2015/01/07(水) 20:00:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

良き仲間に囲まれ楽しいものでした。
自分は雪山行はやらない、いややれないので良いチャンスと遊んできました。
くろすけさんはオールランドプレーヤー、今年は雪に岩に沢に山に・・レポ楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。

  • 2015/01/07(水) 20:08:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

見たかったな~

スノーシューハイク楽しそうですね。
日頃見られないyamasanpoさんの一面見たったな~。
ちいさん、イケちゃんと一緒だと性格変わるかも?(笑)
今度、スノーシュー御一緒して下さい。
因みに、11日に何処かスノーシューハイクに出かけたいと思ってます。

  • 2015/01/07(水) 20:35:30 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

楽しいスノーシューハイクでした。
ちいさん、イケちゃんは危険な人物、近寄らない方が無難です 笑
勝田マラソンでも終わったら一緒して下さい。
この連休は娘が帰省するとのことで動きがとれません。

  • 2015/01/08(木) 18:18:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
私もいじられてるyamasanpoさん、見たかったなぁ~(^o^)
楽しい(危険な)仲間と一緒だと性格もかわっちゃうのかも(笑)
勝田マラソン頑張って下さい。
陰ながら応援しています。

  • 2015/01/09(金) 18:25:42 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

仲間と楽しい一日でした。
久しぶりのスノーシューハイクでしたが良いものです。
勝田マラソン、調子が上がらず気が重くなってきました。
がやらねば・・・
今週まで練習、来週は休養です。

  • 2015/01/10(土) 11:49:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

楽しそうなスノーハイク!

「雪と戯れている大人たち」良いですね~

毎年、いくつか日光のスノーハイクレポ
を読んでいますが、雪が深くなく、色々な
スタイルで楽しめるフィールドと、楽しさが
伝わってきました。

  • 2015/01/10(土) 12:12:18 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

自分はスキーができないのでスノーシューハイクならと遊んできました。
雪遊びも楽しいものでした。
スキーができたらもっと楽しめるのですがね。

  • 2015/01/10(土) 19:54:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

12月の雪が残り、例年に比べ多めの雪の奥日光でしょうか。
これだけの人数ですと楽しいですね。
今回の高山、スノーシューとワカン、半々くらいの構成でしょうか。

  • 2015/01/10(土) 23:19:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

久しぶりのスノーシューでした。
楽しいものですね。
また機会があったら遊んでみようと思ってます。
スノーシューとワカン、半々ですね。
それぞれに特徴があり使い分けすると良いでしょうね。

  • 2015/01/11(日) 07:08:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

11日(日)、鶏足山~仏ノ山峠を目指したのですが、藪と時間的制約により、途中で挫折してしましました。機会がございましたら、ご教示ください。お願いいたします。私は高山でご一緒した白いエクストレイルの運転手です。

シバちゃん

お疲れ様でした。
楽しいハイクでしたね。
次の機会も楽しみにしてます。

藪と時間的制約・・・この要因では何と説明してよいやら考えが思いつきません。
里山歩きは藪はつきものです。磁石、地形図頼りですね。

  • 2015/01/12(月) 19:52:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/795-f21d14e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad