登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ふれあいの森から小瀬富士~小舟富士

H27年1月9日、茨城県常陸大宮市の小瀬富士~小舟富士を歩いてきました。

茨城県にかかる「○○冨士」は、シモンさんHPによると20座あるとのこと。そのうち常陸大宮市(旧緒川村)には小瀬富士(246m)、小舟富士(273m)が寄り添うようにある。今回は「おがわふれあいの森」から小瀬富士と小舟富士を訪れて「物産センター かざぐるま」へ下山するものとした。

「おがわふれあいの森」西根口駐車場9:20~オカリーナの森9:50~小瀬沢入口10:05~登山口(峠)10:25~尾根出合10:30~10:45小瀬富士11:00~11:25小舟富士(昼食)11:50~下山口(車道出合)12:20~(物産センター かざぐるまで買い物)~12:55西根口駐車場
ゆっくりと約3時間半の里山散歩でした。

               山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

マップ

我家から33キロ、国道293号線沿いの「おがわふれあいの森」西根口駐車場。広い駐車場です。
1駐車場

駐車場のふれあいの森案内図
2ふれあいの森案内図

ふれあいの森は初めて、時間もあることからぐるりと周回することとした。
緒川ふれあいの森は遊歩道、道標も整備されている。
5遊歩道

遊歩道から離れて[SOJIROU オカリーナの森」野外ステージ音楽堂を覗いてみた。
6オカリーナの森

「おがわふれあいの森」小瀬沢入口から北へ、さくら植樹地を右に見る。
9さくら植樹地

登山口に取り付く。登山口に道標なし、これから先の登山道にも道標はない。
11登山口

歩かれる人もいるとみえ踏み跡は明瞭
12登山道

小舟富士~小瀬富士の尾根に合流する。
13尾根分岐

まずは小瀬富士を往復する。
14尾根

尾根には行先を示すこのようなテープがあったが地形図は必要です。
15尾根分岐

落ち葉が積もった急斜面を登り小瀬富士(246m)。
樹木に囲まれ展望はない。
16山頂

山頂には大正2年3月吉日と書かれた冨士山大権現の石碑がある。
17山頂

樹木の間から見る小舟富士
18山頂

小瀬富士から急斜面を降り小舟富士への尾根を行く。
19下山

物産センター かざぐるまへの下山道を右に分ける。
20尾根分岐

踏み跡明瞭な尾根、右手には樹木の間から常陸大宮市の里が見られる。
21尾根
22尾根

小舟富士(273m)。立ち木に掴まりながら上りきった小舟富士の山頂には三等三角点があり、立ち木に黄色い山名板が取り付けてあった。落ち葉でフカフカの山頂に腰を下ろして樹木の間から遠くの山並を見乍ら昼食とする。
23山頂
24山頂

登って来た方向と反対方向に踏跡が伸びており立ち木につかまりながら下山する。
25下山
26下山

今日初めて出会ったハイカー、 「かざぐるま」から取り付いたとのこと。
この附近の山を良く御存知の人と見受けた。
27下山

樹木の間から「かざぐるま」が見え下山口が近いことがわかる。
28下山

湿地帯を抜ける。
30下山

予定した「かざぐるま」の前に出た。
今回と逆ルートの「かざぐるま」から取り付く場合は登山口がわかりにくい。
31下山口

「かざぐるま」で名物の椎茸などを買い込む。
「かざぐるま」から西根口駐車場までは約1.3キロ。歩道があり安全です。
32車道

陽だまりハイク、静かな里山でした。おがわふれあいの森はそのほとんどが広葉樹に覆われ自然美あふれるもの、春の新緑、山桜も良いものでしょう。


コメント

冬の里山

yamasanpoさん マラソンの練習しなくて良いんですか?
かざぐるまは何度か立ち寄った事があります。
周辺を歩くルートが有るとは知りませんでした。
春はイワウチワとか咲くんでしょうか?
案内無しでは行けそうにもないですね。
明日 高原山のスノーシューハイクに行って来ます。

  • 2015/01/10(土) 17:30:16 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

マラソン練習は毎日できませんよ。
息抜きですね。
イワウチワは咲きそうもないですね。
高原山のスノーシューハイクは良さそう。
楽しんできて下さい。

  • 2015/01/10(土) 20:04:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

里山歩き

yamasanpoさん、こんばんわ!
地域の状況を良くご存知なので、この時期の晴れた
日の陽だまり里山ハイクは最高ですね。
茨城に〇〇富士が20座もあるとはビックリです。
知っているのは生瀬富士くらいです。

  • 2015/01/10(土) 21:36:17 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

ヤブ小舟富士

今晩は。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
ヤブ小舟富士も今頃の時期だと、葉っぱが落ちていて散策には良いですね。
今シーズンは、まだ藪山に突込んでません。
七会の桜トンネルから国見山を狙っているのですが、どうしても狩猟が気になるので躊躇してます。

  • 2015/01/10(土) 22:46:46 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

本家本元の冨士を見るには茨城からは遠すぎて・・
茨城の冨士で満足してます。
自分もそんな数があるとは思ってませんでしたね。
落ち葉が積もった陽だまりでのコーヒーは至福の一時です。

  • 2015/01/11(日) 06:59:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今時期は里山散策の適期ですね。
藪とまではいきませんが楽しんでます。
国見山ですか・・自分には無理かもです。
御前山周辺あるいは以前に教えて頂いた尺丈山付近を歩いてみようかと思ってます。

  • 2015/01/11(日) 07:04:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

家の近所にも富士はありますが「居酒屋 富士」なので
登れません(≧∇≦)

  • 2015/01/16(金) 13:28:21 |
  • URL |
  • イケちゃん #ADJD0lrw
  • [ 編集 ]

イケちゃん

イケちゃんにとっては無くてはならぬ冨士ですね 笑
冨士は登らなくとも飲む冨士も良いものです。
ちいさんの近所にも2~3件有りそう 笑

  • 2015/01/16(金) 16:01:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/796-74b23e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad