登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

最高です!八方ケ原のシロヤシオ

H20年6月2日、シロヤシオ咲く八方ケ原を歩いてきました。
ツツジの咲く頃の栃木の山々は何処も綺麗だが、今回は矢板市の八方ヶ原一帯で剣ヶ峰から大入道にかけて群生する五葉ツツジ(シロヤシオ)を見ようと、小間々駐車場を基点にSさん夫妻と散策した。
大入道~剣が峰にかけてのシロヤシオは最高、満開。これ以上ないグッドタイミングでした。
今回のコースは、小間々台~大入道~剣が峰~釈迦が岳(往復)~大間々台~小間々台の周回で、約8時間の山散歩でした。
自宅発4時10分、小間々台6時20分着。自宅~茂木~那須烏山~矢板~八方ヶ原102Km。
(写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい)
小間々駐車場 ヤマツツジ1
小間々台の無料駐車場です。駐車場付近はヤマツツジが満開、群生に圧倒されます。

ヤマツツジ2. 山道1
ヤマツツジに囲まれる山道で気分最高です。

大入道山頂 シロヤシオ1
山道を進むにつれしだいにシロヤシオが見られるようになり、大入道(1402m)に着く。大入道は樹林に覆われ視界はない。
大入道から剣が峰の尾根沿いにはシロヤシオの群落が途切れることなく延々と続いている。谷底まで大群落だ。花つき、色合いともこれ以上ない最高のものでした。時には紅白を混ざるようにしたり、また密生して咲いている花を前に据えたりしながらシャッターを押す。とにかく前に進めないほどの群生です。以下の写真をご覧下さい。

シロヤシオ2. シロヤシオ3
シロヤシオ4 シロヤシオ5
シロヤシオ6 シロヤシオ7.
トウゴクミツバツツジ1 トウゴクミツバツツジ2.
シロヤシオに混じって咲くトウゴクミツバツツジの赤が鮮やかです。

剣が峰 釈迦が岳山頂
      剣が峰山頂                      釈迦が岳山頂
縄文ヤシオを見てひと登りすると剣が峰山頂(1540m)。剣が峰から釈迦が岳への稜線にもシロヤシオが見られる。登山口から約4時間、鶏頂山をバックに釈迦が岳山頂。

ムシカリ ミネザクラ
       ムシカリ                      ミネザクラ
釈迦が岳への登山道からはムシカリの白の花が鮮やか。ミネザクラも見られた。

ツバメオモト. イチヨウラン
    ツバメオモト         イチヨウラン

タケシマラン
    タケシマラン
今回は、山のベテランSさん夫妻との山散歩で、シロヤシオも最高で納得大満足の一日でした。
Sさんには花の名を教えて頂いたり、ありがとうございました。また機会があればご一緒をお願いします。

スポンサーサイト

コメント

今年のyamasanpoさんは花と天気の大当たりですね。
羨ましい限りです
私の場合はウィンズがらみの雁字搦めに縛られた日程で動くことがほとんどなので、どうも・・・ですが、それでも恵まれている方でしょう。
後ほどメールします。

  • 2008/06/04(水) 12:59:21 |
  • URL |
  • 雨巻山のデイダラボッチ #-
  • [ 編集 ]

私も同じ日に

初めましてSS(エスエス)と申します。よろしくお願いします。

実は私も同じ日にyamasanpoさん達とは反対のコースで歩いてきました。
釈迦ケ岳からの展望は天候に恵まれずいまいちでしたが、それを補ってあまりあるシロヤシオの群生には感激のしどうしでした。

上に気をとられていたせいか林床に咲くツバメオモト、イチョウラン、タケシマランにはまったく気がつくこともなく、今になって残念な思いがこみ上げています。もっとも花の名前にうとい自分は見つけても?が多いのですが…。

私も北関東住まいですのでyamasannpoさんのような活動的には程遠いですが、yamasanpoさんのブログを参考にさせていただき自分なりの山散歩を楽しめたらと思っています。

また訪問させて下さい。

  • 2008/06/04(水) 16:43:58 |
  • URL |
  • SS #-
  • [ 編集 ]

「シロヤシオ」ですか? 私も高校時代に八方ヶ原のつつじを見にハイキングをしましたが、「シロヤシオ」は見た記憶がないなー?
満開の山つつじの記憶はあるのですが・・・
へー、そうなんだ「シロヤシオ」というもの有るんだ。 地元と言っても40年以上すぎたら、もう地元じゃないね。 昔の記憶の風景も遠くに飛んでいって、なんか寂しいやら・・・。

雨巻山のデイダラボッチ さん
今年はアカヤシオといいシロヤシオと花の当たり年です。
このツキを何とか持続させたいでものです。
これからはシャクナゲ、ニッコウキスゲも適期ですね。
楽しみです。

  • 2008/06/04(水) 20:03:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

SSさん
コメントありがとうございます。
きっと、私達ともお会いしていますね。
シロヤシオ、私達もこれまでにない最高の出会いでした。
いつまでも記憶に残る山散歩になりました。
これからも私達のブログを覗いてみて下さい。
山情報を共有できれば幸いです。
コメントお待ちしております。

  • 2008/06/04(水) 20:09:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくんさん
行きに長峰公園でトイレタイム。
長峰公園のツツジは終わり、閑散としていました。
カミさんとこの辺りは、としょくんさんの地元に近いよと話していました。
八方ヶ原はシロヤシオが咲くスポットで名が通っています。
ぜひ機会があれば一見の価値があります。

  • 2008/06/04(水) 20:18:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/80-6ff8badd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad