登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

羽梨山神社から館岸山~加賀田山~難台山

H27年1月31日、羽梨山神社から館岸山~加賀田山~難台山を歩いてきました。

昨日の我家付近では午後から雪に、その後は雨となり雪景色とはならなかったが、山間では雪が残っているのではと思いトレーニングを兼ねて歩いてきました。

今回のコースは、羽梨山神社9:00~舘岸山9:40~加賀田山10:15~愛宕山・吾国山ハイキングコース合流12:00~12:35難台山・昼食13:10~下山路分岐13:25~難台山城跡入口13:40~団子石車道14:10~14:30羽梨山神社の周回。
5時間30分の山散歩でした。

前回の館岸山~加賀田山~難台山レポは以下から
 ・H26年2月5日 
   
              山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

マップ

駐車場はいつもの羽梨山神社
1神社

館岸城跡。風が冷たいが山道へ入ると陽ざしが暖かく汗が出る。
2館岸城跡

館岸山(256m)
3館岸山

加賀田山(410m)。尾根にはわずかであるが雪が残っている。
4加賀田山

ここは急斜面。猪転げ坂。木につかまりながら降る。
5尾根道

陽だまりで一休み。熱いコーヒーと娘が山のお伴にと送ってくれた菓子が美味しい。
6尾根道

ルートは整備され以前に比べ歩き易くなっている。
7尾根道

下り斜面を駆け降りるカミさん。「滑るから走るな」と言うが「足が勝手に動いてしまう」と言い訳する。追って行く自分は何回も滑って転ばされるがカミさんはバランスが良いのか一回も転ばない。
8尾根道

この斜面を登りきると愛宕山~吾国山の尾根に出る。
9尾根道

愛宕山吾国山ハイキングコースに出る。ここまでは出会い人もなく雪面に踏み跡もない静かなものでしたが、ここからはポツポツとハイカーと出会う。
10縦走路
11縦走路

難台山(553m)。ちょっと遅い昼食とする。
12難台山

難台山の南斜面の登山道はグチャグチャ。難台山城跡方面への分岐でカミさんが「ここからでは・・・」と。ここからでも良いが今日はこの先の分岐からにしよう。分岐に道標はない。
13分岐

急な山道は滑ること滑ること・・
14下山路

林道に出るが林道の一部は崩落し藪化しているところもある。
16下山路

難台山城跡入口前に出る。
17-1分岐

山道、林道を繋ぎ車道に出る。正面に難台山をのどかな駒場の里を行く
18車道

車道を約20分、舘岸山~加賀田山の尾根をみながらフィニッシュ。
19車道

好天のもと雪が残った山道は一味違ったもので良いトレーニングとなった。


コメント

yamasanpoさん、こんばんは。
まさかyamasanpoさんが歩いているとは
思ってもいませんでした。
もう少し山頂でゆっくりしていれば良かったなぁ~
通り道なので是非お茶していって下さいね♪

  • 2015/02/01(日) 17:55:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

雪は少なかったですがそこそこ遊べました。
ルートはセとナさん達が整備したおかげで藪はなし、歩き易くなりましたね。
カミさんも感心しきりでした。
春先になったら走ってみようとも思ってます。

  • 2015/02/01(日) 18:47:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
今回も私にとって、垂涎の記録です。セとナさんのホーム館岸山城と難台城を繋いで歩きたかったのですが、ルートが今一つ判らず、躊躇しておりました。これで、安心して歩けます。現在体調不良で、シケ込んでおりますが、そのうち歩いてみたいです。

  • 2015/02/01(日) 21:46:30 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

体調は回復されましたか?

yamasanpoさん、yosieさん難台山でしたか?
舘岸山~加賀田山~難台山先達てセとナさんに案内して頂いたルートです。
急な登り、下りは残雪時は一寸厄介なのではないですか?
此方は那須に行こうと予定していたんですが、風が強そうなので急遽スッカン沢へ行って来ました。
今年も氷柱は小さめです。
途中雪が強く降りだし、県道はノートレースをラッセル疲れました。
山の駅に着いたら自分たちの車が最後でした。
今日いくべ会の仲間が23人程行ってるとの事です。

  • 2015/02/01(日) 21:49:43 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

トレーニング

yamasanpoさん、こんばんわ!
達人ならではの良いルートを歩かれましたね。私達は
勇気がないので、何時も難台山はメインのルートと
なってしまいます。
何時か掲載されている地図を頼りに歩いてみたいと
思います。
レポは未だですが、今日スッカン沢を歩いてきました。

  • 2015/02/01(日) 22:42:46 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

体調不良とのこと、どうしたのでしょうか。
大事にしてください。

城跡、門外漢の自分にはその良さは分かりませんが歴史好き、城好きな方には堪らないのでしょうか。
難台城跡へは難台山から下って最初の分岐(古びた道標あり)を行かれた方が近いです。
レポが参考になれば幸いです。

  • 2015/02/02(月) 07:52:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

スッカン沢でしたか。
当日は大雪だったのではないでしょうか。
氷柱は小ぶりとのことですが楽しめたことでしょう。
ラッセルもまた楽しですね。

  • 2015/02/02(月) 08:01:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

スッカン沢の氷柱はどうでしたか。
レポ、楽しみです。

このルートは距離もありアップダウンも適当にありトレーニングに向いてます。
機会をみて一緒しましょうか。

  • 2015/02/02(月) 08:19:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

これからも…

yamasanpoさん、こんばんは。
私も初めてコメントさせていただきます。
昨日はのんびり夫婦の山遊びさん及び益子いくべ会の
皆さんとスッカン沢に行ってきました!
こちらこそこれからの山行等ご一緒させて下さいね!
よろしくお願いします。

  • 2015/02/02(月) 20:38:37 |
  • URL |
  • しんちゃん&ふみちゃん #-
  • [ 編集 ]

しんちゃん&ふみちゃん

スッカン沢、如何でしたか。
仲間との山行は賑やかで良いものです。
次の機会に一緒できることを楽しみにしてます。
こちらこそよろしくお願いします。

  • 2015/02/03(火) 07:53:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いいですねぇ🎵

近くにあって遠い山がこの山です。しばらく歩いていません。どうしても足が向きません。冬場のトレーニングには良い山なんですけどね。
歳を重ねていっても楽しい事を見付けて、ワクワク・ドキドキがあるって幸せ(*`・ω・)ゞよね。マラソンシーズンが終わる頃、里山の楽しさをご伝授ください。

  • 2015/02/03(火) 08:21:13 |
  • URL |
  • まーチャン #-
  • [ 編集 ]

まーチャン

近いのにね~。
トレーニングにもトレランにも格好の場所です。
ワクワク・ドキドキ感って大切ですね。歳を忘れさせるもので。
いつも前向きでいたいものです。
まーチャンは元気元気、精力的に歩かれてますね。
たまには里山にも降りてきて下さい。楽しみにしてます。

  • 2015/02/03(火) 18:39:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雪が積もったのですね!

私達のところは、大雨でした。笠間市周辺の
山は、かなり積もった様子で、すかさず
出掛けていくとは、さすがです。
良い雰囲気に雪が積もり、楽しそうですね。

  • 2015/02/04(水) 06:31:25 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

大子は大雪とのことでしたが常陸太田は雨でしたか。
微妙ですね。
私達は里山に雪が降った時にしか歩けないので。
わずかな雪でしたが楽しめました。

  • 2015/02/04(水) 12:36:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
この前セとナさんに案内してもらいましたが、
急な下りが多かったので雪があったら大変そうです。
ヨシエさんの「足が勝手に・・・」はさすがスピード狂です(笑)
今日も雪予報で週末里山ちょうどいいですね。

  • 2015/02/05(木) 09:08:57 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

ちいさん達がセとナさんと歩いたコースです。
距離もありトレーニングとして良いです。
雪が積もると一味違いますね。
私達には良いもののちいさんには物足りないかも。
雪山、ご安全に。

  • 2015/02/05(木) 19:08:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさんおはようございます

昨日土浦、つくば周辺は雪は降っていませんでしたが筑波山では雪のようでした。今週末もまたまた里山で雪遊び出来そうですね!

  • 2015/02/06(金) 07:13:42 |
  • URL |
  • イケちゃん #ADJD0lrw
  • [ 編集 ]

イケちゃん

雪は山に降れば良いものですが里に降るとやっかいですね。
昨日は寒い一日、山では雪と思ってましたが筑波山では雪でしたか。
雪を被った筑波山は綺麗ですからね。
今日は奥久慈で遊んできました。
雪はなくとも里山歩きは良いものです。

  • 2015/02/06(金) 18:46:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/803-24cc929e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad