登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

黒磯バッケから国見山の周回

H27年2月6日、常陸太田市の黒磯バッケ~国見山を歩いてきました。

常陸太田市の市街地から、国道349号線を約8キロ北上したところに町屋宿という宿場町があり、その町屋宿からまっ正面に見える山が黒磯岳で、そこに見える崖を地元では「黒磯バッケ」と呼んでいる。今回は黒磯バッケと呼ばれる急峻な崖の上の山道を歩き、国見山へと続く破線路の尾根を繋ぐルートとした。

春友彫刻の森運動公園9:10~登山口9:20~黒磯バッケ9:50~町屋宿分岐9:55~林道分岐10:10~大沢三角点10:15~10:50国見山11:25~耕山寺分岐11:45~アンテナ塔11:55~車道12:10~12:40春友彫刻の森運動公園の周回。3時間半の山散歩でした。

国見山の前回レポは以下から
・H22年2月26日 妙見山~国見山~大沢三角点(往復)~耕山寺

         山行記録一覧へ、   地域別山行記録一覧

黒磯バッケマップ

春友彫刻の森運動公園には駐車場と綺麗な水洗トイレがある。
1駐車場

春友工芸センター入口の標識を左手に見て、ブロンズ像を眺めながら、舗装された鎌倉坂を登って行く。
2鎌倉坂

「黒磯抜景 入口」の標識に従い、山道に入る。
3取り付き口

山道は整備されていて道標もあり分かりやすい。
4山道

開けた小ピークに出た。眼下には、悠然と流れる里川と、黒磯・町屋の集落や国道349号線の車の流れ、阿武隈山地の山並み、電波搭が目印の高鈴山の雄姿が、目の前いっぱいに広がる。
5展望所

黒磯バッケ(205m)。展望崖の上に出ると里川と黒磯、町屋の 集落などの眺望が素晴らしい。
6バッケ

町屋宿へ下る道標のある所から黒磯バッケハイキングコースから離れる。砂利道の林道がすぐ近くまで来ている。
7分岐

林道を進み、303mの三角点近くで国見山への地形図破線路を追って尾根を辿る。
8分岐

大沢四等三角点(303.38m)。
9三角点

303mピークから林道を離れ国見山への登山道に入る。踏み跡程度の尾根で道標なし、境界杭を追って行く。主尾根からは支尾根が右に左にへと派生していて地形図必携。この尾根は前回も歩いているが自分の記憶は曖昧なもの、ルートミスするとカミさんから容赦ない言葉を浴びるので慎重に要チェック 笑
10尾根道
11尾根道

国見山ハイキングコースと合流する。国見山を往復しここから下山とする。
12合流

国見山(291.6m)。早いが昼食とする。
13国見山

山頂から分岐点まで戻り、常福地町へ下山する。
15下山路

浄水場へ下る尾根を行くと180mピークにTVアンテナ塔が立っている。
ここからショートカット。登山道を離れ東に小さい尾根の急坂を下る。
16下山路

踏み跡程度で道標もない。急坂を木につかまりながら降る。
17下山路
18下山路

民家脇の梅林に出た。逆ルートからではこの場所は分かりにくい。
19-1下山口

車道を約30分歩いて春友彫刻の森運動公園に戻る。
20車道

春友彫刻の森運動公園に戻り付近を散策。公園の上には「春友手作り工芸センター」があり、陶芸をはじめとする工芸活動が体験できる。周辺にはブロンズ像が多く立ち並び・・自分には無縁なものでだが芸術心を持った人には良い場所でしょう。
21駐車場

良い里山であった。また次の機会に他のルートから歩いてみよう。


コメント

里山

yamasanpoさん、こんばんわ!
またまた、お二人で気持ち良さそうな里山を楽し
まれましたね。
私達も349号線は良く通りますが、黒磯バッケ
や国見山は知りませんでした。流石、茨城の山の
達人ですね。

  • 2015/02/07(土) 22:41:25 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

里山にはまってます。
一つの山でもルートが多くあり楽しみは尽きないですね。
よくよく見るとR349沿いにも里山は多くあります。
ジョギングの合間をみて天気をみながらふらりとです。
地味な山歩きが続きそうです。

  • 2015/02/08(日) 08:36:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpさん、こんにちは。
黒磯バッケ、初めて聞く場所ですが205mとは思えない崖ですね。
先日、地元の山でちょっとした道迷いを(汗)
低山といっても侮れないですよね。




  • 2015/02/09(月) 14:15:46 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

春友は私の遊び場です!

春友工芸センターは私の遊び場で、月二回
お友達と陶芸を楽しんでいます。
黒磯バッケも友人と一度、夫とも散策を楽
しみました。バッケからの景色も里山らしく
気持ちの良い所ですね。

  • 2015/02/09(月) 15:54:00 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

スパッと切れ落ちた崖、展望が抜群です。
里山とは思えないものですね。
里山は道迷いしたところで大事にはなりませんからね。
最近里山にはまってます。

  • 2015/02/09(月) 19:12:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

遊び場でしたか。
春友工芸センターを覗かせてもらいましたが多くの方が創作活動されてました。
散歩するも良し近場にこのような場所があり良いですね。
また訪れてみようと思ってます。

  • 2015/02/09(月) 19:20:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

体調は回復されましたか?

yamasanpoさん、yosieさん 里山歩き気持ち良さそうですね。
常陸太田にこんな山が有る事さえ知りませんでした。
此方は、7日に日光の庵滝に行って来ました。
ライトブルーの氷柱は綺麗でしたよ。
次の日は社山に登ろうと湖畔を歩いていたら吹雪いてきて視界は最悪でした。
阿世潟峠から半月峠に登り返し狢穴に降り帰って来ました。
トレースも雪と風でかき消え気温も低く大変でした。
来週は八ヶ岳に行って来ます。

  • 2015/02/09(月) 22:24:27 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

庵滝行かれましたか。
陽に映え良かったですね。
翌日は社山とは恐れ入りました。
条件が悪い時には引き返すのがベターですね。
来週は八ヶ岳ですね。天気は良さそうですがされど八ヶ岳、気を抜かずに、絶景を楽しんできて下さい。

  • 2015/02/10(火) 19:00:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

たかだか205mの「黒磯バッケ」 でも展望は凄いですね。 低い山にも楽しさいっぱいですね。

  • 2015/02/11(水) 11:02:54 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん

低山でも展望の良い場所はありますね。
里山は静かで良いものです。
我家近くにも陽だまりハイクに良い山が多くあり楽しめます。

  • 2015/02/12(木) 11:58:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/805-1d1bc1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad