登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・館岸山~加賀田山~難台山

H27年2月15日、シモンさんの「茨城の山探検」(第39回)に参加しました。

今回は宍戸アルプスミニ周遊コース、三角点「真南」「御殿」「長沢」「太田」「難台」と三角点を連ねる館岸城跡、加賀田山から難台山を周回するルート。

羽梨山神社8:30~舘岸山9:00~加賀田山9:40~愛宕山・吾国山ハイキングコース合流~難台山・昼食12:30~伐採地13:10~林道~14:15羽梨山神社の周回。
約5時間45分の山探検でした。

これまでのシモンさんの山探検レポは⇒こちらから

    
          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

山探検マップ

羽梨山神社。シモンさんを含め22名の仲間が集まった。
1神社

館岸城跡。いつもは静かな城跡ですが今日は賑やかです。
2山道

土塁を過ぎ館岸山へ
3山道

「真南」三角点
4三角点

「御殿」三角点で小休止。これから先の尾根で数人のトレランランナーと交差、雨巻トレランにも参加したランナーとも出会う。
トレランコースとしても知名度が上がってきているようです。
5山道

難台山への尾根を行く。
6山道

難台山山頂。(シモンさんから頂いた集合写真)
シモンさんの山探検
7難台山

展望の良い伐採地。この伐採地跡を縫うように降る。
8伐採地

遠く中央右に内原イオンが見える。我家はその近くで朝の散歩道からこの伐採地を眺めている。
9伐採地

駒場の里の梅。春ですね~わずかだが咲き始めている。
10-1梅

羽梨山神社に戻った。
10神社

シモンさん参加者の皆さんお疲れ様でした。楽しい一日をありがとうございました。また次の機会を楽しみにしてます。


岩間富士
下山後、Mさんに「岩間冨士」を案内して頂いた。
「お~富士山だ」と思わず声が出る。
岩間富士は天正宮の境内にある。ゴツゴツした山のように積み上げられているのが岩間富士。実際に富士山の溶岩を運んできて積み上げているとのこと。「開山 富士山」と彫られた石がいたるところで目に付き信仰として崇められているようです。
岩間冨士1
「山頂」に登ることができる。
岩間冨士2


コメント

茨城山探検

yamasanpoさん、こんばんわ!
良い天気の下、皆さんとぐるりと難台山を楽しまれ
ましたね。難台山からの下山が少し違うようですが、
先月末に歩かれたコースとほぼ同じ、伐採地からの
眺めは素晴らしいですね。

  • 2015/02/16(月) 20:37:31 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

マラソンなどとバッティングし久しぶりの山探検参加でした。
何回も歩いたコースですが多くの仲間と歩くとまた特別ですね。
伐採地からの展望もまた良しです。

  • 2015/02/16(月) 21:18:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

岩間富士、登れるのですね

yamasanpoさん、お世話になりました。
アップダウンが多いコースで良いトレーニング
になりました。
岩間富士、登れるのですか。塀の外から庭園と
溶岩富士を眺めたことはありますが。今度は
ぜひあのめずらしい富士山に登ってみたいです。

  • 2015/02/17(火) 10:20:40 |
  • URL |
  • hosoya #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

hosoyaさん御存知でしたか。
自分は近場に住んでいながら知りませんでした。
幸いにも門が開いていたので登ってみました。
見てビックリ登ってビックリでした。

  • 2015/02/17(火) 13:43:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

賑やかですね

茨城探検隊賑やかですね。
12月にセとナさんに案内して頂いたルートを思い出します。
登りも、下りも凄いルートでした。
残雪時は気を使ったのではないですか?
八ヶ岳は素晴らしかたですが、反省する事も勉強する事も沢山有りました。

  • 2015/02/17(火) 18:43:08 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
15日は久しぶりに県外に行って遊んでました。
三角点を連ねる、さすがですね。
目的があると里山も楽しい山になりますね。
今日も館岸山頂~難台山頂は雪が降ってます。
明日は綺麗かもです♪

  • 2015/02/18(水) 10:08:35 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

いつもながら賑やかな山探検でした。
八ヶ岳、素晴らしかったとのこと良かったですね。
山行は新たな発見、体験がつきものですね。

  • 2015/02/18(水) 12:29:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

三峰山と聞いてました。
一足先に春を満喫してきましたね。
今日は我家付近は雨ですが・・雪ですか。
綺麗ですからね・・

  • 2015/02/18(水) 12:37:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/808-00aa32ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad