登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

加波山神社から加波山~足尾山

H27年2月20日、加波山神社から加波山~足尾山を周回してきました。

我家近くから見る難台山の尾根は薄っすらと白っぽく見え尾根には雪が残っているようだ。雪遊びして来ようと加波山~足尾山を歩くことにした。

今回のコースは、加波山神社8:35~加波山10:20~10:50自由の楷11:00~一本杉峠11:15~11:55足尾山(昼食)12:35~鳥居(林道)12:45~林道から下山道取り付き12:55~白井トライアルパーク13:30~14:10加波山神社への周回。
約5時間半の山散歩でした。

このルートは3回目、レポは以下
 ・H26年2月11日 スノーハイク
 ・H23年2月5日 akemiさんと
 
             山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

加波山マップ

加波山神社。自宅から34キロ、約1時間。
1神社

好天の中、加波山を正面にスタート
2スタート

残雪はわずか、採石場を右に見過ごし山道に取り付く。ここは五合目。
5五合目

六合目を過ぎて登山道と平行に走っている沢を七合目まで歩く。
6沢筋

七合目の山椒魚谷
8七合目

この附近から雪が多くなるが締まっていて歩き易い。
9山道

加波山神社拝殿
10加波山神社

加波山神社拝殿の脇の参道は凍結している。
11加波山神社

尾根にも結構の雪がありそれなりに楽しめる。
12山道

自由の楷。ここでコーヒータイム。
13自由の碑

車道を歩き一本杉峠で道探検、足尾山への女坂を行く。
14女坂
15女坂

東屋を過ぎ林道を横断し足尾山へ。雪道を直登する。
16足尾山へ
17足尾山へ

足尾山(628m)。昼食。天気が不安定で雪雲が広がり雪もチラホラ。
18足尾山

鳥居をくぐり林道へ出る。一本杉峠方面へ林道を行く。
20林道

林道分岐。この分岐からトライアルパークへ。標識はなし。
21下山口

少々笹がうるさいが入口のみ、この先から前回はルートミスしたことから今回は間違えられない。前回は見られなかったテープが多くあるが、このテープを追って行くと前回ルートロスした尾根へ。自分の行く尾根にはテープはない。
22下山道

急坂を木につかまりながら
23下山道

途中からロードバイク用と思われる矢印などが見られる。
24下山道

思惑通り白井トライアルパークに出て車道を加波山神社へ戻る。
26車道

アイゼン、スパッツを持っていたが使うほどでもなかった。
里山と雪、それなりに楽しいものでした。


コメント

里山を楽しまれてますね

加波山、足尾山、きのこ山等は15年以上前に歩いたことがあります。
一本杉峠から足尾山に登り、付近でカタクリを見たことを思い出しました。
結構雪が有りますが、ノーアイゼンで大丈夫なんですか?
昨日は、日光の切込湖、刈込湖をスノーシューハイクで歩いて来ました。
雲一つなく、風も殆どない絶好の雪山ハイクでした。

  • 2015/02/22(日) 08:30:30 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

雪の里山

yamasanpoさん、こんにちわ!
加波山で雪山を楽しまれましたね。
土曜日に下妻から仰ぐ筑波山や加波山の上は白く見えて
いましたが、やはり山の上は大雪だったんですか。
以前歩いた時は風車から折返し、燕山から戻ってしまい
ましたが、良くルートをご存知ですね。

  • 2015/02/22(日) 09:56:53 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

足尾山付近にはカタクリが咲き、花時期も良いですね。
近場にあり好みの尾根です。
スノーシューハイク、多くの仲間と天気にも恵まれ良かったですね。

  • 2015/02/22(日) 18:49:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

雪は多くはなかったですがそれなりにですね。
里山では多くは望めません。こんなものでしょう。
周回できるルートがあることは良いものです。

  • 2015/02/22(日) 19:05:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
加波山に行こうか?なんて話をしてました。
用事があって行けませんでしたが。
冬でも登れる里山が近くにあるのは幸せでね。
麓は雨だったけど山は雪が降ったんですね。

  • 2015/02/23(月) 11:30:14 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

加波山も近くて良い山です。
尾根にはまだ雪が残ってます。
雪がなくなるとカタクリですね。
楽しみ多い山です。

  • 2015/02/23(月) 19:04:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/809-f52e4e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad