登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

「道の駅」さとみから東金砂神社~妙見山

H27年2月22日、常陸太田市の東金砂神社~妙見山を歩いてきました。

今日は常陸太田市に所用があることからついでにその付近の山へとなった。
「道の駅」さとみから眺める山並みは東金砂山から鍋足山へと北へ尾根が続いていている。その中間附近に妙見山があるが地形図上は無名峰、これを繋いで歩くことにした。「道の駅」さとみから妙見山へはシモンさんのレポが参考となるが、森久保から東金砂神社へは情報がなく様子がわからないことから登路とし時計回りとした。

「道の駅」さとみ8:50~森久保登山口9:40~10:00(尾根散策)10:40~細崎入林道出合10:45~11:00東金砂神社11:15~森久保分岐11:30~林道分岐12:00~妙見山12:05~農免道路標識12:10~祠12:15~アンテナ12:35~車道12:50~13:05「道の駅」さとみの周回。
4時間15分の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、   地域別山行記録一覧

裏金砂山マップ

「道の駅」さとみ。どんよりとしているが雨の心配はなさそうと出発。
1道の駅

村道「森久保線」を行く
2村道

藁人形がなんとも愛らしい
3-1村道

舗装された村道から砂利道となり終点へ。
終点には細崎入林道への道標あり。
4登山口

尾根に這い上がるように道はつけられていて明瞭
5山道

尾根に出て478mピークに出る。
6-1ピーク

ピークを過ぎひと登りで細崎入林道から派生している林道に出る。
この附近の尾根をひとしきり散策後、細崎入林道へ向かう。
7林道へ出る

伐採地に出る。伐採地上部端を細崎入林道が走っている。
8伐採地

細崎入林道へ出た。道標が道端に倒れていた。
9林道合流

ここから東金砂山神社を往復する。
10東金砂山神社へ

雲っていてスッキリしないが林道からの竜神大吊橋。
11東金砂山神社へ

伐採跡からはオープンな空間で太平洋側の山々がパノラマのように広がり、北は里美牧場の風力発電の風車群から、南は高鈴山まで一望できる。
12東金砂山神社へ

東金砂山神社。神社脇の東屋で一休みしているとトレラン3人と出会う。5月末には奥久慈トレランが開催されるので試走ですね。
13東金砂山神社

森久保分岐を右に分け細崎入林道を北へ
14林道

林道にはまだ雪が残っている場所もある。
15林道

細崎入林道から妙見山への分岐。妙見山との表示なし。林道を行く。
16林道分岐

林道からわずかに外れている妙見山436.9mへ。祠がありその先に三角点がある。
17妙見山

林道末端から山道へ入る。取り付き口には農免道路への標示があるがこの先にはない。
18山道へ

小ピークに祠がある。この附近から先はテープが尾根の右に左にありその道のマニアが多そう。
19山道祠

樹脂製の階段道が出るとアンテナ鉄塔が近い。
20山道

アンテナ鉄塔に出た。アンテナ鉄塔の保守用巻道を降る。
21アンテナ

藪の中を直下降
22藪

車道に出る。
23車道

いつも車の中からしか見ていない不動滝の前へ出て「道の駅」さとみに戻った。
24不動滝

曇天のもとであったが良い汗をかき、山の空気を吸いリフレッシュできた。
また歩いてみよう。


コメント

里山堪能!

yamasanpoさん、こんばんわ!
またまた里山を楽しまれましたね。地元の方でも
なければ歩けそうにない山々、本当に奥久慈の山
に精通されていますね。
立派で可愛い藁人形、この辺りは芸術家が多いよう
ですね。

  • 2015/02/23(月) 21:37:53 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

道の駅から行くのがいいですね~!
家からも近いので一度行ってみようと思いました。
それにしてもこのルート、良く見つけ出しましたね。

  • 2015/02/23(月) 22:11:24 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

加波山もそうでしたが雪の残っているところがあるんですね~(@_@)
こちらの平野部に面している山には雪など全然残っていません。

  • 2015/02/24(火) 00:36:43 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

案ずるより産むがやすしですね。
里山は地形図をみながらでないと歩けません。
カミさんから「山ナビを買えば良いのに」と言われてますが「地形図が良いのだ」と強がっています。
難しい山は歩けないのでこれで良いのかも。

  • 2015/02/24(火) 07:40:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然さん

何度も利用している道の駅なので尾根が気になっていました。
細崎入林道は奥久慈トレランコースの一部になっていることもあり興味がありました。
歩かれる場合は今回の逆コースが良さそうです。

  • 2015/02/24(火) 07:47:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

北部はまだ残ってますね。
でも3月になれば花時期、あっという間に春ですね。
でんさんの裏庭、大小山もハイカーがわんさか押し寄せることでしょうね。
大小山も行ってみたいと思いつつも交通の便が良い奥久慈になってしまいます。

  • 2015/02/24(火) 07:54:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

里山も良いですね

yamasannpoさん yosieさんお二人で里山楽しまれてますね。
この処雪山ばかり楽しんでますが、里山も良いですね。
この付近はイワウチワが楽しめそうな所は有りますか?
また、御一緒して下さい。 

  • 2015/02/24(火) 20:54:49 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

尾根を散策しましたが花は期待できそうもありません。
イワウチワはこの附近では鍋足山ですね。
花時期になったら一緒に歩きましょう。
それまでは雪を思う存分楽しんで下さい。

  • 2015/02/24(火) 21:28:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
里山だから仕方ないかもしれませんが、
やっぱり桧林や杉林が多いですね。
里山だからこそ地形図を見ながら歩くのも楽しいですね。
車で走る時もいまだに地図とにらめっこしています(笑)



  • 2015/02/25(水) 17:26:09 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

里山は道標がないので地形図がないと歩けませんね。
あっちかなこっちかなと地図をみながら。
里山にどっぷりです。

  • 2015/02/25(水) 21:27:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/810-5c40501b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad