登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

岩倉尾根から鷹取山~西金砂山の周回

H27年2月28日、常陸太田市天下野町の鷹取山~西金砂山を歩いてきました。

久しぶりに鷹取山の岩尾根も良いかなと、西金砂山と繋いで歩いてきた。
今回のコースは、三升内バス亭脇のP8:20~岩尾根に出る9:00~展望岩9:25~10:15鷹取山10:30~10:55西金砂神社11:10~11:30三角点峰(昼食)12:00~分岐12:00~車道12::45~13::45三升内バス停脇のPの周回。
約5時間25分の山散歩でした。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

鷹取山マップ1

三升内のバス停脇の空き地に駐車する。他県ナンバーの車が1台あり「たぶんハイカーの車、ここからだと鷹取だろうな」と出発する。
2スタート

岩倉尾根を行く
3山道

倒木が散乱する斜面を行く。
5山道

尾根に出た。ここからは右手が切れ落ちた尾根を行く。
6尾根

アップダウンも適当にあり飽きさせない。
7尾根

目の前の岩尾根を登る。巻き道もあり歩き易い場所を行く。
8尾根

この岩場を直登。集塊岩は脆く、突起の石が崩れやすい所もあり要注意。
9尾根

展望岩に登ってみた。絶景ですね~。「腰かけ岩」に満足満足。
10お座り岩

展望岩からの展望。遠くに鍋足山、大吊橋もチラッと見える。
11お座り岩

この岩尾根から先行者の二人がが見え隠れする。
12尾根

鷹取山の肩で先行者に追いついた。福島からというご夫婦で鷹取山は2回目リベンジ山行とのこと。シモンさんの茨城山探検を良く御存知で、そのレポを参考に草木地区に下山するとのこと。冬場の今は茨城と栃木のマイナールートを歩かれる経験豊富なご夫婦でした。
13出会い

岩倉鉱泉への下山路を確認し急斜面を這いつくばって登る。
14尾根

鷹取山頂に着いた。穏やかなご夫婦で話は尽きないがこでお別れ、またどこかの山で再会できると良いですね。楽しみにしてます。
15鷹取山

鷹取山頂直下まで林道が伸びていて道標まである。
林道を歩き展望台付近の車道に出て西金砂神社へ向かう。
16西金砂神社へ

西金砂神社の鳥居の所でコーヒータイム。穏やかな天気だがハイカーや参拝者はなく静かな境内でした。西金砂神社拝殿でお参りし三角点峰へ向かう。
19西金砂神社

三角点峰の切り株に腰を下ろし昼食。
20三角点峰へ

安龍ガ滝への道を右に分け祭礼道北尾根へ。
22分岐

急斜面で滑りやすい尾根もある。
23尾根

この尾根を下山路に使うのは初めて、見る角度が違うと新鮮です。
24尾根

岩尾根を巻くが足元が崩れ落ちそう~
25尾根

岩尾根に這い上がり展望を楽しむ。
26尾根
27尾根

車道が見えてきた。
28車道

車道に出た所から見る西金砂山と三角点峰
29車道

三升内バス停脇のPへ戻った。
30駐車

良い尾根で楽しめた。また他の尾根から歩いてみよう。


コメント

気持ち良さそう~

Yamasanpoさん、こんばんわ!
展望の良い尾根歩きを楽しまれましたね。
鷹取山、初めて目にする山ですが、歩き易そうな
良い山のようですね。
スハマソウ、イワウチワ、カタクリ...咲きだ
すのももうすぐ、楽しみですね。

  • 2015/03/02(月) 21:47:12 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

竜神狭周辺の山は集塊岩の尾根が何本も伸びていて岩尾根と展望がそれなりに楽しめ好みのエリアです。
この山でもマンサクの開花が見られました。
スハマソウもイワウチワも・・もう春は近いですね。
楽しみ多い時期です。


  • 2015/03/03(火) 07:12:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

山でお会いした郡山市の菅原です。
誰もいないと思っていた山で、お二人の声が聞こえた時はうれしくなりました。振り返ると赤いペアの登山服の若者が二人、岩頭の上で手を振っているでは!
「若い人達は明るくていいね」と言いながら先へ進むと、お二人の速い事、山頂肩で追いつかれました。お年をお聞きしたら、奥様は私達と同い年!楽しい一時ありがとうございました。
下山は草木集落分岐から尾根伝いに三升内へ下りました。

菅原 耕太郎さん

この山で出会うとは初めて、ビックリでした。
それも他県の方とは・・「え~何で」というものでしたが、お話を聞くと納得です。
これからは茨城の山も花が多く咲き、花レポをアップしていきますので期待して下さい。
遠い位置からとはいえ「若い人」とは・・ありがとうございます 笑
カミさんは「理想的な夫婦だね」と感心しきりでした。
私達が駐車場に戻るとまだ車があり「どうしたのかな」と思ってましたが、次の山行の下見をして戻ると駐車場に戻られていて安心しました。
またお会いできることを楽しみにしてます。

  • 2015/03/03(火) 12:12:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今度は西金砂神社でしたか?

yamasanpoさん この日は最高の天気でしたね。
マンサクが咲いてるとの事、春が直ぐ其処まで来てる感じですね。
マニアックなお二人と遭遇も楽しそう。
この日天狗岳の展望を楽しんでました。
でも、日帰りは辛いのなんの日曜日はぐったりでした。

  • 2015/03/03(火) 20:46:27 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

良い天気でしたね~
奥久慈にも春がやってきました。
これから楽しみ多いです。
天狗岳、展望抜群で良かったでしょう。
でも日帰りはきついですね。

  • 2015/03/04(水) 08:13:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
思わぬところでバッタリ出来てとても嬉しかったです。

岩あり、アップダウンありと歩いてみたくなる尾根ですね。
いよいよ春の花の季節ですね。
今年は花の咲くのが早いかな~
その前に大子マラソン頑張って下さいね。

  • 2015/03/05(木) 09:26:11 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

偶然でしたね~
いつもブログ上で会ってますのでご無沙汰感はないですが 笑

奥久慈はマンサクも咲き出し春も近いですね。
8日は大子マラソン、天気が心配ですが・・。
雨が降らないことを願うばかりです。

  • 2015/03/05(木) 18:53:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

大子マラソンですね

yamasanpoさん いよいよ大子マラソンですね。
準備は如何ですか?
天候が心配ですが、楽しんで下さい。
御健闘祈ってます。
御都合が良い時に春の里山を御一緒して下さい。
ダンコウバイやマンサクが咲き始めたみたいですね。

  • 2015/03/05(木) 20:59:14 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

準備ですか。これで良しとはいかないものです。
楽しめるほど力はありませんよ 笑
雨が降らないことを願ってます。
里は花が咲き始めましたね。
楽しみ多い時期です。一緒しましょう。

  • 2015/03/05(木) 21:32:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/812-26a2ec82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad