登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



第48回奥久慈湯の里大子マラソン

H27年3月8日、茨城県大子広域公園を発着とする第48回奥久慈湯の里大子マラソン(ハーフ)に参加した。

主催者の発表では1900人とのこと。自分は2回目の参加。
昨日の茨城の天気予報は雨のち曇りと芳しくなかった。
「雨だったら不参加」と決めていたが、会場に着くとどんよりとしているが雨はなさそうとほっと一息。

このコースはスタート直後約1キロは急な降り坂となる。昨年はこの坂を突っ込み過ぎその後バテたことから今回はゆっくり入る計画。ゆっくりし過ぎて最初の5キロは34分もかけてしまった。目論見では30分・・・その後必死に走ってもミスを取りかえせる体力はなかったが結果的にはまずまずのものであった。

ハーフでの自己ベストは昨年のこの大会での1時間56分59秒
今回の記録(1時間56分14秒)は、昨年の記録を45秒短縮できたが五十歩百歩。「来年は練習を重ねて記録を」と言うと、カミさんは「歳を一つ増えることを忘れずにね」と冷めたことを言う。

たいした雨にも会わず奥久慈の里をRUN仲間と気持ち良く走れた。
市民の皆さん、スタッフの方々に感謝感謝です。

4完走証
1スタート
3ゴール


コメント

完走!

yamasanpoさん、こんばんわ!
先ずはお疲れ様でした。RAN仲間の皆さんと気持ち
良く走って完走、それもタイム短縮とは...
素晴らしいです。おめでとうございました。
春山も楽しみですが、次のRANも楽しみですね。

  • 2015/03/08(日) 20:28:52 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした

午前中雨が降っていたので〔冷たい雨で大丈夫かしらぁ〕と気になっていました。降られずにすんで良かったですね。
歳をひとつ重ているのに、記録は更新できるって凄いです。
今の体力を維持するのも大変なのですが、進化系でいきましょう。
〔好奇心〕を持つことが若さの秘訣とか(人´ з`*)♪
里山の可愛い花達がそろそろ・・・楽しみです( ^ω^ )
ゆっくり休んでくださいねぇ。

  • 2015/03/08(日) 20:39:24 |
  • URL |
  • まーチャン #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

ありがとうございます。
天気が心配でしたが何とか持ってくれました。
今回はいつになくベストコンデション、期待してのものでしたが落とし穴があるものですね。
今回で今季のマラソン大会参加は終了ですが、来季に向け山散歩の合間にトレーニングしようと思ってます。

  • 2015/03/08(日) 20:48:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まーチャン

天気が心配でしたが何とか持ってくれました。
今回はハーフですが、ハーフならではのきつさがあり楽なものではなくチャレンジするかいがあります。
歳は考えないようにしてます。
まーチャンこそチャレンジ山行が続いてますね。
気力体力、充実している様子が伺えます。
まーチャンに元気を貰ってます。
里山の花散策、楽しみですね。

  • 2015/03/08(日) 21:16:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
なるほど、流石ヨシエさんです(笑)進歩しつつ、年齢には逆らえず・・・
いやいやyamasanpoさんは進化し続けてます\(>0<)/ 
私もがんばりますよ~!

  • 2015/03/08(日) 22:10:48 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

気持ちは先走っていますが身体が付いて行きません 笑
悲しいかなこれが現実ですね~
大会では自分と同じ年齢と思しきランナーも多く「俺も頑張らねば」と自分に活を入れてます。
カミさんからはハッパをかけられたり時には冷やされたりしてますが、自分の唯一のサポーターです 笑

最近のちいさんの山行、凄いですね~。
レベルアップしてます。
これ以上頑張らなくても十分ですよ 笑

  • 2015/03/09(月) 07:42:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
去年より好タイムでのマラソン完走おめでとうございます。
冷めた言葉=愛(^o^)ですね。
私達は曇り予報だった古賀志山の
yamasanpoさんが歩いた同じコースを歩いてきました。
歩きごたえがあって満足しましが腕が筋肉痛でまいったです。

  • 2015/03/09(月) 10:15:34 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

ありがとうございます。
雨もひどくならずラッキーでした。
愛ですか・・そのように考えます 笑

古賀志山は楽しめる山ですね。
レポアップ楽しみに待ってます。




  • 2015/03/09(月) 11:49:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雨の中お疲れ様でした

年齢を重ねているのに、タイムを短縮されていくのは
素晴らしいですね!
私も参加を予定していたのですが、体調不良のため
欠場としてしまいました。しばらく、レースなど激しい
運動は無理なようで、がっくりと力を落としています。

  • 2015/03/09(月) 12:19:43 |
  • URL |
  • snowdrop #-
  • [ 編集 ]

snowdropさん

そうでしたか。
会場をウロウロしましたが会えなかったのでどうしたのかなと思ってました。
アグレッシブに活動されているのに・・心配ですね。
早く治して復活して下さい。
そして一緒に走りましょう。

  • 2015/03/09(月) 12:54:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

優秀なトレーナーがついているのが羨ましいです。
奥様がちゃんとセーブしてくれてますもんね。
昨年とほぼ同等のタイムということは
歳を1つ重ねたことを考慮すれば短縮したと考えるのが
妥当じゃないでしょうか(笑)
yamasanpoさんのこと尊敬しちゃいますよ~
お疲れ様でした。

  • 2015/03/09(月) 14:48:34 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でんさん

ありがとうございます。
優秀かどうかは別にして現状を冷静に見てますね。
今の記録で十分と言いながらもレースは気合だとハッパをかけられています 笑
誰と争うわけでもなく気楽に走れば良いのですがね~
大人になりきれてません 笑

  • 2015/03/09(月) 15:25:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

記録更新オメデトウございます

yamasanpoさん 雨にならず良かったです。
記録更新凄いですね。
今年のマラソンシーズンはひと段落でしょうか?
春の花が咲きだす里山を楽しみましょう。

  • 2015/03/09(月) 21:08:40 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

ありがとうございます。
雨はたいしたことでなく良かったです。
記録は良くも悪くもなくまずまずですね。
今回で今季のマラソンは終わりです。
里山の花も咲き出しますね。
楽しみです。

  • 2015/03/09(月) 21:26:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

記録更新!

yamasanpoさん、こんにちは。
自己ベスト達成、おめでとうございます!
2時間切りとはさすがでいらっしゃいます。
楽しく走れたらいいな~、と思いつつも、記録を更新すると嬉しいですよね。
そういえばトレラン益子の時にも思ったのですが、山歩きの時は、yamasanpoさんというニックネームがお似合いの、穏やかなお人柄が印象にありましたが、ランの時のyamasanpoさんはキリッとされていて格好いいな~、と思いました。
まだまだ続けられますよね。いつか大会でご一緒したいな~。

  • 2015/03/09(月) 22:58:46 |
  • URL |
  • トミー #-
  • [ 編集 ]

トミーさん

ありがとうございます。
他の大会では2時間を切れてませんので、この大会は記録が出やすいのかも知れませんね。
記録は可もなく不可もなく進歩なしですね。
身体が動く間は走りたいと思ってます。
一緒に走れる機会があると良いですね。楽しみにしてます。

  • 2015/03/10(火) 12:29:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
久し振りにお邪魔しました・・・(*^-^*)
遅ればせではありますが、
完走おめでとうございます。
わずかでも記録を更新できて何よりです。
いつまでもチャレンジャーであり続けたいですね。
お互いに・・・(*^^)v

  • 2015/03/13(金) 20:17:23 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

ありがとうございます。
今の自分ではこれでいっぱいいっぱいでした。
疲れましたが充実感もありよし次もとの思いがわいてきました。
チャレンジ志向ででありたいですね。

  • 2015/03/14(土) 07:04:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/813-c49d49f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

