登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

篭岩山の旧道散策とダンコウバイ

H27年3月13日、奥久慈の篭岩山周辺を歩いてきました。

今回の目的は咲き始めたダンコウバイと篭岩山付近の旧道散策。
ダンコウバイが多い湯沢源流沿いの国体コースを、そして篭岩から篭岩山への旧道を散策した。

佐中8:40~国体コース~釜沢越9:55~篭岩山10:25~旧道分岐10:55~尾根11:15~篭岩山手前のコル11:55~12:10篭岩山・昼食12:40~釜沢越13:00~13:30佐中の周回。
約5時間の山散歩でした。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

これまでの雨で水量豊富、不動滝はいつになく豪快であった。
1不動滝

国体コースに這い上がるとダンコウバイが点在する。尾根ではまだ蕾のものが多いが陽だまりでは綺麗に咲いている。1週間後は見頃でしょうか。
2ダンコウバイ
2-1ダンコウバイ

展望岩で小休止。今日は身体がだるい、マラソン疲れが抜け切れてないのかも。
3展望岩

釜沢越、篭岩山を過ぎて目的のもう一つの旧道散策へ。自分はこの旧道は初めてnagaiさんのレポを参考に、地形図片手に歩いてきた。
5旧道

水が流れてない沢へ出る。ここから先がちょっと不鮮明、カミさんを待たせて尾根に這い上がると獣道程度の踏み跡と古いテープがみられた。
6旧道

膝下くらいの笹をかき分け進むと尾根へと続く踏み跡がある。
7旧道

尾根へ出た。地形図からこの尾根沿いに進むととハイキングコースに合流する。この尾根にはダンコウバイも多く蕾がふっくらとし開花はこれから。
8旧道

尾根を横断する。
9旧道

急斜面を降るとまた沢に出合う。
10旧道

沢の下流方向は小さな滝、獣道程度の踏み跡を追い尾根を巻く。
11旧道

また沢に出合う。この沢を登ると篭岩山の手前のコルに出る。谷筋の右手は大絶壁、巨岩がゴロゴロと。足元はズルズルで歩きにくいが良いコースである。が、歩くごとに足元に落ちた杉枝から杉花粉が舞い上がり花粉症ぎみの人は歩かないのが無難。
12旧道
13旧道

絶壁には岩松とツララのコラボ、絶壁に圧倒されます。この附近で小休止。
14旧道

コルに出た。ここまでで旧道散策は終わり。
15尾根

篭岩山の岩上で昼食。まだ時間もあり裏縦走路廻りに下山とも思ったが、身体のだるさがとれないので釜沢越から車道へ下山とする。
16釜沢越

このルートにもダンコウバイが綺麗に咲いている。
17ダンコウバイ

ダンコウバイは1週間後くらいがベストかも。旧道も良いコースでした。歩く人もいないと見え道形も不鮮明な場所もありこのままだとと廃道となってしまう。もったいないルートですね。また歩いてみようと思ってます。


コメント

春~

yamasanpoさん、お早うございます。
天気も良く、気持ち良さそうな里山の春、何時も
ながら奥久慈のスイートスポットを楽しまれまし
たね。
そろそろ奥久慈も花の季節を迎えましたね。
ダンコウバイの鮮やかな黄色、見たくなりました。

  • 2015/03/15(日) 08:38:19 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

奥久慈にも春がやってきました。
ダンコウバイが咲き始めたことからこれから次々と。
鍋足のスハマソウも咲き始めたとか。
楽しみ多い季節となりましたね。

  • 2015/03/15(日) 10:12:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

奥久慈でしたか?

yamasanpoさん、yosieさん 奥久慈のダンコウバイ咲き始めましたね。
セとナさんによるとスハマソウも咲きだしたみたいですね。
14日に滝倉~男体山~裏縦走路~釜沢越~鷹取岩~大円地~滝倉と歩いて来ました。
体の状態が回復したら御一緒願います。

  • 2015/03/16(月) 06:52:21 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

ダンコウバイ咲いていますね!

我家でも一部のダンコウバイが咲き出して、
山の香りを運んできてくれていたのですが、
山のほうが早く咲いているとは、驚きです。
旧道は、ハイキング道にはない魅力があった
のですが、なぜか放置されてしまうように
なって、残念ですね。

  • 2015/03/16(月) 11:38:07 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

春ですね~
花が咲き出します。
当日は近い所を歩かれていたのですね。
一緒しましょう。

  • 2015/03/16(月) 12:40:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

旧道、レポートを参考とさせて貰いました。
変化もあり良いコースでした。
廃道はもったいないですね。
また山友と歩いてみるつもりです。

  • 2015/03/16(月) 12:47:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
いよいよ里山に花咲く嬉しい季節になりました。
ダンコウバイの花も当たり年なのかな。
綺麗ですね。
鍋足山のスハマソウも暖かい所では咲き始めました。
どこに行こうか迷う季節でもあります^^;


  • 2015/03/16(月) 12:59:23 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

奥久慈にも春がやってきました。
ダンコウバイもスハマソウも咲き出しイワウチワやカタクリも開花が間近ですね。
楽しみな季節です。
身体がもう一つ欲しいですね。

  • 2015/03/16(月) 19:23:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
写真から拝見するとすっかり春ですね!
雨巻山も段々と花が顔を見せ始めています。
これからの暖かいシーズン、ご一緒させて下さいね!

  • 2015/03/16(月) 21:04:33 |
  • URL |
  • しんちゃん&ふみちゃん #-
  • [ 編集 ]

しんちゃん&ふみちゃん

奥久慈にも春がやってきました。
最新花情報です。イワウチワが咲き出しました。
これから多くの花が咲き楽しみです。
花を愛でながらの山散歩、ご一緒下さい。
楽しみにしてます。

  • 2015/03/17(火) 18:57:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/814-9ab8b826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad