盛金の山・三角点峰(岩下~馬放平)散策

H27年3月17日、奥久慈盛金の山・岩下三角点峰~馬放平三角点峰を歩いてきました。

岩下三角点峰~馬放平三角点峰の尾根にはイワウチワの群生地があるとのこと。イワウチワの開花にはまだ早いかもと思ったがシモンさんのレポを参考にイワウチワ散策とした。

岡平P8:35~盛金峠8:50~岩下三角点9:30~282mピーク~9:55イワウチワ群生地10:10~アンテナピーク10:35~分岐10:45~10:55馬放平三角点(昼食)11:25~分岐11:40~桧沢口12:05~(車道)~12:40岡平Pの周回 約4時間の山散歩でした。

山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

マップ

南郷街道入口付近の道の膨らみに駐車
1駐車場

南郷街道に取り付く。
2取り付き口

良く踏み込まれた道を行くと石仏がある峠に着く。ここから南郷街道と分かれて山道を行く。
3峠

小ピークを過ぎて尾根に出る。樹木越に奥久慈の山並みが見える。
4尾根

今日は初夏のような暖かさシャツ1枚でちょうど良い。
5尾根

このピークが岩下三角点峰。
6岩下三角点

岩下三角点峰から282mピーク付近が藪尾根。カミさんと手分けし藪の薄そうな所を探して行くが「そっちは歩けそう」と聞くが「道なんかないよ」と不機嫌そうな返事。
7藪尾根

尾根の途中から見る春霞がかかったような感じの奥久慈の山並み。左から長福山~男体山~鷹取岩~篭岩山まで。
8藪尾根

藪尾根を過ぎイワウチワ群生地で小休止。ポツリポツリと開花している。広大な群落で一面に開花したら凄いでしょうね~。
11イワウチワ
8イワウチワ
10イワウチワ

ここから先も薄い藪尾根。行く先に馬放平三角点峰が見えてきた。
12馬放平三角点峰

この小ピークがアンテナピーク。このピークからも桧沢口への下山路らしき道が切り開かれている。
13藪尾根
14アンテナピーク

さらに尾根を行くと鞍部へ。馬放平三角点峰への尾根道、巻き道、桧沢口への下山路と交差しているように見えるが明瞭ではない。馬放平三角点峰への尾根に取り付く。
15尾根分岐

尾根は枯れ葉に覆われかき分けながら。ダンコウバイも咲いていた。
17尾根

馬放平三角点峰へ着いた。ポカポカ陽気で開けたピークで気持ち良い、ここで昼食。
18馬放平三角点峰
19馬放平三角点峰

馬放平三角点峰からさらに尾根道を進み桧沢口神社への分岐の尾根を降ることにする。
20尾根

桧沢口神社への分岐までは尾根形がはっきりしている。
21尾根

桧沢口への下山分岐を探し廻り下山尾根に入る。踏み跡はなし少々藪っぽい尾根を外さないよう注意しながら行くも神社への尾根を外してしまった。不注意もあるがまだまだ地図を読み切れてない。
22下山路

藪道の途中から見上げ「予定ではあの尾根だった」と分かったが作業道らしき道に出た。進む方向に間違いなさそうとそのまま下山とする。
23下山路

首尾よく里に出た。
24里に出る

車道に出た。のどかな里の中をのんびりと岡平Pへ戻る。
25車道

ポカポカ陽気の中、イワウチワ群生地も見られ良かったです。
この尾根は歩かれる人も少ないとみえ群生地も荒らされてなく花園でした。
機会をみてまた歩いてみようと思ってます。