登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

新潟の花名山・角田山

H27年3月27日、新潟県の早春花オオミスミソウで人気の角田山へ。

角田山(481.7 mかくだやま)は、初春、雪解けと同時に雪割草やカタクリが全山を飾る山とのこと。既にブログ仲間のくにさん、セとナさん、yosiさんも花レポを発信していてぜひ行ってみたいと思っていたが、奥久慈の花時期と重なり機会を失っていた。27,28日の新潟の天気予報は晴れ、チャンスとばかり出かけてきた。

角田山は越後平野の日本海側に位置し、弥彦山から連なる弥彦山脈の中では最も北に位置する。登山口は7箇所あるとのこと。海側からの登ることができる桜尾根ルートとした。
角田浜P8:45~10:35角田山11:10~分岐11:55~沢~下山口~12:35角田浜P 約4時間の花散歩でした。

自宅⇒常磐道水戸IC⇒磐越道⇒磐梯山SA(朝食)⇒新潟西IC⇒角田浜P 約330キロ

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

桜尾根コースは私有地の中であることから地図には載っていない。
角田岬から灯台コースにほぼ平行に走る尾根を行く。
角田山マップ

広大な角田浜海水浴駐車場に駐車。前方に見えるのは灯台コースの尾根
1駐車場

登山口は定かでなかったが先を行くハイカーの後を追い登山口へ
2登山口

登山口からわずかで雪割草の花園へ。「お~これは凄い」色鮮やか雪割草が登山道の両脇を埋め尽くしている。色の濃淡が微妙に異なり見飽きることがない。雪割草の花園を過ぎると満開のカタクリの花園へ。雪割草とカタクリが同時に見られるとは・・素晴らしい花の尾根ですね~
3雪割草
4雪割草
5雪割草
6-1雪割草
6雪割草

途中で花スポットを良く御存知のご婦人と出会った。予定では角田山から灯台コースを下山するもとしていたが、桜尾根途中から左へ分岐する花の多いコースを教えて頂いた。地図は持っていなかったが踏み跡明瞭とのこと、角田山を往復しこのコースを下山するものと変更する。
8出会い

キクバオウレン。群生地も見られた。
11キクバオウレン

ナ二ワズ。ジンチョウゲに似た花ですね。
12ナ二ワズ

キクザキイチゲもたくさん・・
13キクザキイチゲ

角田山山頂。広い山頂の片隅のベンチで休んでいるとカミさんが「あの歩き方はリンゴさんでは」と。顔は判別できる距離ではなかったが「リンゴさ~ん」と声をかけると・・・間違いなくリンゴさんとchikoさんであった。新潟でも出会うとはね~縁があるんですね。
10角田山

山頂から桜尾根コースを戻り教えて貰った分岐から下山路に入る。・・沢コース?とか聞いたが・・
14-1分岐

このコースにも桜尾根コースに劣らずず~と雪割草が群生している。鮮やかですね~
15雪割草
16雪割草
17雪割草
18雪割草
20雪割草
21雪割草
22雪割草
23雪割草
24雪割草
25雪割草
26雪割草
27雪割草

沢を越えて林道に出る。林道沿いにはネコノメソウ、キクザキイチゲなどの群生地もある。
28ネコノメソウ

下山口、駐車場のトイレの裏側に出た。
29下山口

下山後、角田浜に出てみる。角田岬に建つ灯台
30角田浜
日本海の水平線の先には佐渡島が。佐渡の山も花が豊富、綺麗でしょうね。
31角田浜

まさしく花の山でした。浦浜コースも花が多いと聞き次の機会に訪れてみようと思ってます。
明日は弥彦山の花散策。道の駅「国上」で車中泊。こまの湯が併設されていて17時以降は300円(通常は500円)でタオル付きとリーズナブル。車中泊する人も多い。道の駅からは雪を被った粟が岳や守門岳が大きく見え景観も素晴らしい。


コメント

角田山は花の山ですね

yamasanpoさん yosieさん素敵な山を楽しまれましたね。
リンゴさん、chikoやんとバッタリとは凄いです。
色々な花が見られて来年行きたくなります。
鍋足山はミスミソウ、ショウジョウバカマが満開でしたよ。
今日は雨巻山でカタクリ、エンレイソウの咲き始めを見てDボッチさんにお線香をあげて来ました。

  • 2015/03/29(日) 20:10:10 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

花の名山

お疲れ様でした。
最初に私を呼ぶ声が聞こえた時は空耳かと思いました(;^ω^)
新潟の山でまさかのバッタリでしたが、本当に嬉しかったです。
それにしても聞きしに勝る花の名山、角田山恐るべし・・・でしょうか(笑)
そうそう、桜尾根から沢コースに入る分岐、画像を見て確認できました。
次の機会には歩いてみたいですね。

  • 2015/03/29(日) 21:09:09 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

花...

yamasanpoさん、こんばんわ!
花の百名山、角田山、聞きしに勝る花の名山を
楽しまれましたね。素晴らしい花々に言葉があ
りません。ユキワリソウなどの花々が咲き乱れ
るなか、出会いもあり、最高の花旅でしたね。
私達もあやかりたいものです。

  • 2015/03/29(日) 21:52:21 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

や~オオミスミソウ、大株ですごいですね。
私も今度は桜尾根からの分岐を行ってみたいです。
それと昨年弥彦山で会った地元の方によると、
弥彦山の隣の国上山のオオミスミソウもすごいとか。
来年は角田&国上山にしてみようかなと早くも思案中です。

  • 2015/03/29(日) 23:37:46 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

色んな色の雪割草、可愛いですね~~♪
角田山は一度行ってみたいと思いながらこの時期新潟までは遠くて足が向きません(T_T)

それにしても歩き方でリンゴさんだってわかっちゃうんですね~
すごい!(笑)
こちらは土曜日に筑波山で遊んできました。
yamaちゃんたちいないかな~って探しながら・・・
新潟にいらっしゃったとは^^

  • 2015/03/30(月) 05:20:29 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

花の山でした。
鍋足のスハマソウは白ですが、ここではカラーです 笑
花好きにはたまらないお奨めスポットですね。
今年は花が早そう・・急がなくては終わってしまう
イワウチワの様子をみてきます。

  • 2015/03/30(月) 07:13:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

縁がありますね~
カミさんは特徴を捉えるのが得意で 笑
噂通りほんとに凄い、感動ものでした。
浦浜コースも花が多いと聞きましたので参考までに。
またどこかで

  • 2015/03/30(月) 07:17:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

お奨めです。
色鮮やかで園芸店の中にいるようです。
行く途中での磐梯山は真っ白、「こんなで花咲いてるの・・」と心配してましたが、「大丈夫だよ」と言いながらもちょっと不安に 笑
カミさんも納得満足でした。

  • 2015/03/30(月) 07:25:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くにさん

良かったですね~
国上山も良さそうですか。
道の駅から国上山の途中まで散歩しましたがカタクリが多かったです。
この附近ではカタクリは雑草のようにありますね 笑
次の機会の参考となります。ありがとうございます。

  • 2015/03/30(月) 07:29:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

気落ちしてましたが・・区切りをつけないと思いまして。
鮮やかな花に出迎えられ晴れ晴れとしました。
そして思いがけない出会いもあり。
リンゴさんは千里眼のカミさんにかかっては悪いことはできませんね 笑
カミさんは特徴を捕まえるのが得意で家で真似して笑わせます。mariさんもですよ。
リンゴさんにオフ会やろうよと催促しておきました。
楽しみです。

  • 2015/03/30(月) 07:40:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

写真でですが、お元気そうなお二人を見れて良かったです。
あれから更新がなかったので落胆されてるだろうと心配してました。

えーーーー
私の真似(^_^;)
怖いけど見てみたいです^^
リンゴさんのオフ会楽しみです~♪

  • 2015/03/30(月) 09:23:45 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

mariさん

20年来のお付き合いでお世話になった方ですのでね。
ショックでした。
山ではリスクは付きものと分かってましたが・・・
お互い安全に山を楽しみましょう。

真似ですか。隠し芸ですから非公開です 笑
オフ会、楽しみにしてます。

  • 2015/03/30(月) 11:05:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
昨日の事のように思い出しました。
紫色が何とも綺麗だし、ピンク系も可愛いなあ~
中々行けない穴場にも行く事が出来てラッキーでしたね。
近ければ何度でも行きたい所です。
弥彦山はまだなので花ブログ楽しみにしてま~す♪

  • 2015/03/30(月) 13:32:36 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

雪割草とカタクリの角田山。
花壇の中を歩いているじゃないかと思うほどの
花。花。花ルートに大満足の1日でした♪
山頂で聞こえてくる「あっちのルートもお花がいっぱいだったよー」
の声に、これはもう、何度も足を運びたくなっちゃうな。
そう思える山でした。(*^^*)
山頂バッタリも、ホントに嬉しかったです。
見つけていただいてありがとうございました~。(^^)

で、奥様のリンゴさんの物まね・・・
期待してます~♪(^_-)-☆

  • 2015/03/30(月) 13:45:59 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

セとナさん

セとナさんの情報も参考となりました。
鮮やかで綺麗な花に圧倒されました。
本当、近ければ何度も行きたいですよね。
弥彦山も花の多い山でした。

  • 2015/03/30(月) 19:44:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

chikoやん

綺麗な花の連続、良かったですね。
想像以上のものでした。
また行きたくなってきました。

この日、この山、この場所が一致しないと出会えませんから、偶然にびっくりです。
真似・・非公開です 笑

  • 2015/03/30(月) 19:52:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/816-7dbdb2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)