登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



盛金の山・イワウチワ散策

H27年3月31日、盛金の山・イワウチワ散策してきました。

今年の花の開花は早そう。石川@さんから「盛金のイワウチワは満開」との情報を頂いたが新潟への計画があったので見送っていた。花は終わってしまったかも知れないが明日からは天気がぐずつき気味ラストチャンスとみて来ようとなった。
カミさんは「藪でしょう」とけん制するが、「少しだよ」と納得させる。ルートは下小川駅を起点にイワウチワ群生地を4ヶ所を巡るもの、どこか当たるのではとの思い。

下小川駅8:15~群生地(Ⅰ)8:50~盛金富士9:20~群生地(Ⅱ)10:15~401mピーク10:35~展望地10:50~寄藤沢の峠11:15~群生地(Ⅲ)11:45~255mピーク11:55~12:00群生地(Ⅳ)昼食12:40~三角点椢平(175.0m)13:05~車道~13:50下小川駅の周回。 
約5時間半の花散歩でした。  
   
         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

盛金マップ

下小川駅。他に車はなし。今日は穏やかな一日で花日和
1駐車場

盛金富士への尾根は伐採が進み景観が一変している。広範囲の伐採でイワウチワはどうかなと思っていたが群生地では例年通り咲いてました。
2伐採尾根

群生地(Ⅰ) 
最盛期は過ぎた感じだが何とか間に合った。
3イワウチワ
6イワウチワ
4イワウチワ
5イワウチワ

盛金富士
7盛金富士

尾根に出るまでは倒木が折り重なる藪の中を行く
8藪

尾根に出るとまた伐採地に。奥久慈男体山などの山が見渡せる。
9尾根

群生地(Ⅱ)
素晴らしい花つき見事な花園です。
10イワウチワ
11イワウチワ
12イワウチワ
13イワウチワ

401mピーク
14ピーク(401m)

群生地(Ⅲ)
広い花園、見事な咲きっぷりです。
15イワウチワ
16イワウチワ
17イワウチワ

255mピーク
18ピーク(255m)

群生地(Ⅳ)
凄い花密度、広範囲に折り重なるように咲いている。今回の群生地の中では最高かな。ちょっと遅い感じがするがそれを差し引いても素晴らしい花園。この花園を眺めながら昼食
19イワウチワ
21イワウチワ
22イワウチワ
23イワウチワ
24イワウチワ

三角点椢平(175.0m)
25三角点(175m)

林道に出るため藪を掻き分け降る
26藪

春爛漫の車道を約40分歩いて下小川駅へ。
27車道

ちょっと遅かったが何とか間に合った。今年も綺麗なイワウチワに出合え良かったな~。


コメント

イワウチワ満開ですね

このところ暖かい日が続いたせいでしょうか?
満開ですね。
群生地綺麗です。
富山のイワウチワは見たこと有りますが、自然の姿が見てみたいです。
5日は天候が心配ですが、楽しみにしています。

  • 2015/04/01(水) 20:01:27 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

今年は花が早いです。
このルートは和子&徹也さんと一緒しようと思ってたものだが花の開花が早すぎて機会を逸しました。
足を運ぶ人も少なく秘密の花園に近いものですね。
来年にでも一緒しましょう。

  • 2015/04/01(水) 20:15:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

満喫!

yamasanpoさん、こんばんわ!
新潟で超素晴らしい花園を楽しまれていたと思いきや、茨城
の山でイワウチワ散策、既に春を満喫されていますね。
ここのイワウチワの群生は素晴らしいですね。一つ覚えで
横根山・都室山ばかりでしたが、来春に備え、テイクノート
させていただきました。

  • 2015/04/01(水) 20:31:41 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

盛金のイワウチワは素晴らしいものです。
ただ時期が難しいもので。
盛金の山は尾根が入り組みルートとりが難しいものです。
道標も目印も出会うハイカーもまずいないです。
出かける際には一緒しましょう。
ただ、藪は覚悟で 笑

  • 2015/04/01(水) 20:55:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イワウチワ

今晩は。
やっぱり、何時見てもⅢⅣの群生地は見事ですね。
沼の上三角点から長崎沢三角点の間も見事ですよ。
日曜日は、県北の方に出掛けてきましたが、セリバオウレンやコセリバオウレン、ハナネコノメソウが当り年みたいで群生地では満開でした。ヒメカタクリは、今週末ぐらいからのようですね。

  • 2015/04/01(水) 21:12:47 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

今年は花が早いですね。
見過ごしそうです。
花情報ありがとうございます。
参考となります。

  • 2015/04/01(水) 21:39:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/04/02(木) 21:40:05 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

見事な花盛りですね!

新潟の二山も、素晴らしい花の山
の様子でしたが、盛金富士周辺の
イワウチワも、こぼれんばかりの
花盛り。鍋足山辺りの花に比べて
大きく、花つきも多いようですね。

  • 2015/04/03(金) 06:01:01 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

snow drop さん

今年は開花が早いと感じますが花つきも例年以上ですね。
どこもここも一斉に咲くので見過ごしそうです。
鍋足山の花もと思うのですが・・

最近、山へは?
どうしたのかな~と。

  • 2015/04/03(金) 07:35:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/819-f23d80db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

