登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



カタクリ咲く吾国山

H27年4月2日、カタクリを目的に長沢から吾国山を歩いてきました。

曇り予報であったが晴れに変わった、カミさんが吾国山のカタクリが気になる様子なので見てきましょうとなった。ついでに見頃であろう宍戸のお寺の枝垂れ桜を。遊ぶことは直ぐに話がまとまる。 笑

今回のコースは、長沢地区~すずらん群生地~ハイキングコース合流~道祖神峠~吾国山往復~長沢地区

吾国山カタクリ園地
10時頃着いたが陽を十分に浴びてないためかまだ開ききってない。
3カタクリ

シロカタクリも見られた
2カタクリ
1カタクリ
10カタクリ
5カタクリ
6カタクリ
7カタクリ

Kちゃん。仲間二人と連れたってのお花見
8カタクリ

その後、モリちゃんとも。花時期での出会いは多いものです。
9カタクリ

これが正しいカタクリの撮り方 笑  
高価なカメラ2台を持ったカメラマン、大丈夫です歩道からなので
4カタクリ

園地で2時間も遊んでしまった。カタクリは見頃です。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/04/03(金) 09:21:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
吾国山のカタクリ気になっていました。
丁度見頃ですね。
でも晴れないと開かないからな~
イワウチワも気がかりだし
もうすぐ魔の春休みが終わるので・・・^^;

  • 2015/04/03(金) 17:27:00 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

カタクリ満開ですね

yamasanpoさん yosieさん難台山、我国を歩かれたんですね。
ケイさん、モリさんとバッタリも嬉しいですね。
白いカタクリ見てみたいです。

  • 2015/04/03(金) 18:08:37 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

セとナさん

見頃になってますがず~と天気良くないですね。
陽が射さないと開かないし。
イワウチワはピークを過ぎてますからお急ぎ下さい。

  • 2015/04/03(金) 18:59:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

見頃ですね。
シロカタクリは2株見られました。
清楚で綺麗ですね。

  • 2015/04/03(金) 19:07:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

春を満喫~

yamasanpoさん、こんばんわ!
イワウチワを楽しまれていたと思いきや、今度はカタクリ
と桜、春を堪能されていますね。
吾国山のカタクリ、バッタリもありと人を引き付けるだけ
の群生ですね。

  • 2015/04/03(金) 19:38:21 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

春の花、今見ないでいつ見るとばかりに追いかけてます。
花を見て仲間と出会い良いものです。
春って良い時期ですね~

  • 2015/04/04(土) 07:26:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。

何だか久し振りの訪問・・・(^^;
角田山・弥彦山・・・大分昔に行ったきりです。
ユキワリソウの色が一段と鮮やかで可憐ですね・・・あ~ぁ、くろすけも来年は佐渡のユキワリソウにもう一度会ってみたいなぁ・・・。
そして地元成金山のイワウチワ、吾国山のカタクリ・・・
花を追いかけての山旅・・・やっぱ、山は花ですよね・・・
くろすけ、心に花でしばし辛抱!・・・季節季節の花達にくろすけも少しは会いたいものです。(^^;

  • 2015/04/05(日) 17:35:05 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

今や花盛りの時期ですね。
角田山・弥彦山のユキワリソウ、鮮やかですよね~
佐渡島、くろすけさんのレポで花の島と知りました。
機会をみて訪れてみたいものです。

  • 2015/04/05(日) 19:30:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

すごい群落ですね!

すご~いカタクリのお花ですね。
球根のお花が、どうやって、こんなに
山肌一面に広がるのか、とても不思議です。
そして、どなたが、こんなに一杯になるまで
手入れをし、守ってこられたのでしょう。

余談になりますが、我家では夫にドクター
ストップがかかったものですから、暫くの
間は、お山からは遠ざかりそうです。
ウルトラマラソンまでエントリーしていた
のに、と本人はボヤいていますが…。

  • 2015/04/06(月) 11:34:17 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。最近、花の追っかけに夢中で
仕事がおぼつかない2人です(笑)
カタクリの群生すごいですね!
吾国山、行ってみま~す!

  • 2015/04/06(月) 21:53:41 |
  • URL |
  • しんちゃん&ふみちゃん #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

この園地を整備されている方がいるんです。
そうでないとこんなに綺麗に咲きませんね。

ドクターストップ??
ここは静養し、一刻も早い復活を願ってます。
そしていつものように山へマラソンへ行きましょう。

  • 2015/04/06(月) 22:16:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

しんちゃん&ふみちゃん

花時期ですね~
花も良いですが仕事も忘れずに 笑
吾国山も綺麗ですよ。遅れずに訪れてみて下さい。

  • 2015/04/06(月) 22:19:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/820-c886a560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

