登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・鷲巣山~太郎山

H27年4月5日、シモンさんの「茨城の山探検」(第41回)に参加しました。

鷲巣山の尾根はイワウチワの群落があり訪れてみたいと思っていた矢先の今回の山探検、渡りに船とばかりに参加させて頂いた。
今回のルートは下津原から鷲巣山~太郎山~箕輪と周回するもの。

下津原P8:35~ハイキングコース取り付き口8:45~9:40鷲巣山9:50~林道10:05~11:00太郎山11:30~11:40ニリンソウ群生地(昼食)12:15~車道12:35~秀明水13:05~14:00下津原Pの周回。
約5時間半の山探検でした。

これまでのシモンさんの山探検レポ一覧は⇒こちらから
    
          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

太郎山マップ1

駐車場。小雨がちらつくあいにくの天気であったがたいしたことない模様
1駐車場

鷲巣山ハイキングコース取り付き口
2取り付き口

鷲巣山への尾根沿いはイワウチワが多いがピークは過ぎていた。
例年ならば今が盛りであるが今年は開花が早すぎる。
3尾根
4尾根

山造からのコースと合流する。
5鷲ノ巣山

鷲巣山の祠
6祠

尾根を横切る林道に出て位置確認。ここからの太郎山への尾根は今はヤブぎみ、並行して走っていて林道を歩いても行けるが遠回りとのこと。探検隊は尾根を行く。
7尾根位置確認

雑木の尾根あり
8尾根

そして植林の尾根もあり
9尾根

再び尾根を横切る林道に出て
10林道

ニリンソウの群落。開花にはちょっと早かったようだ。
11ニリンソウ群生地

国交省の航空管制アンテナ施設の鉄柵に囲まれた太郎山に着く。
12太郎山
13太郎山

柵をぐるっと回りこんで箕輪方面へ下る。
14太郎山

山頂を少し下ったニリンソウ群落で昼食
15ニリンソウ群生地
16ニリンソウ
17太郎山集合写真

下山路の箕輪への尾根にはイワウチワの群落もある
18イワウチワ群生地

南田気への車道に出る。
19-1車道

秀明水に立ち寄る。水戸藩第二藩主 徳川光圀公が大子地方に訪れたさいに「秀明水」と命名したと伝えられているそうです。
20秀明水

ミツマタも綺麗ですね。
21ミツマタ

ゴールです。
22ゴール

シモンさん参加された皆さん、ありがとうございました。期待していた通りのルートで機会をみて復習しようと思ってます。


コメント

山桜

こんにちは。
太郎山は、ヤマザクラの時期はすごく良いですよ。
鷲巣山から太郎山の林道沿いには、沢山タラノメやコシアブラが有りますよ。
しかも、殆ど山菜取りしてる方はいませんのでタラノメは太いです。
箕輪は山菜取りの人は多いですね。大子町の方からは入りやすいからでしょうね。

  • 2015/04/07(火) 13:19:41 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

花の山歩き、楽しまれてますね♪
私が知らないだけかもしれませんが群馬の山にはなぜかイワウチワってないんです。
鹿沼あたりまで行けばあるんですけど
そろそろ足尾あたりでも・・と思ってます。

  • 2015/04/07(火) 13:36:13 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

石川@さん

タイムリーな情報をありがとうございます。
タラノメやコシアブラは芽が膨らみ始めましたね。
花も山菜も早そうです。
井戸沢山から太郎山~鷲巣山も良いかなと・・
情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • 2015/04/07(火) 18:29:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

群馬の山では見かけませんか・・意外です。
奥久慈では至る所で見られますが。
そろそろ足尾ですか。
足尾のツツジは綺麗ですからね。
時期をみて自分も足尾へと考えてます。

  • 2015/04/07(火) 18:34:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

有難う御座いました

yamasanpoさん、yosieさん お世話になりました。
そして御馳走様でした。(何時も何時も・・・)
イワウチワは、いつもならもっと盛りだったんでしょうね。
フキノトウの大きめな茎は美味しかったですよ。
今度は、大きめの茎をターゲットにしようと思います。
今年はヤマブキが早く咲きそうですね。
また、御一緒願います。

  • 2015/04/07(火) 19:14:40 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

山探検

yamasanpoさん、こんばんわ!
天気が思うようではなかったでしょうが、皆さんと奥久慈
の春を楽しまれましたね。イワウチワは終盤のようでした
が、これからはニリンソウでしょうか。
それにしても茨城の北はイワウチワの群生地が多いですね。

  • 2015/04/07(火) 19:50:57 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

お疲れ様でした。
このルート来年の花時期にでも一緒しましょうか。
フキノトウ美味しかったですか。良かったですね。
これかたも花は続きますね。楽しみです。

  • 2015/04/07(火) 20:53:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

小雨でしたが太郎山は歩いてみたい山でしたので歩けただけでも良し、仲間との山散歩は楽しいものです。
イワウチワは終盤、あっという間に過ぎてしまいました。
これからはアカヤシオ、シロヤシオと続きますね。
楽しみ多い時期となりました。

  • 2015/04/07(火) 21:01:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
雪山雪山言ってたら、完全に花の見頃を失いました。
今年はコイワウチワの群落もハナネコノメソウも見れませんでした(涙)
せめてコシアブラだけでも(笑)

  • 2015/04/08(水) 07:19:27 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

今年は早いですからね
野草も早そうですよ。出遅れないように 笑
コシアブラもタラの芽もふっくらとしてきましたから

  • 2015/04/08(水) 09:01:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
鷲巣山から沢におりて物凄く大きなマムシに出会った事があるので
それからは行っていないんです^^;
又行ってみたくなる位イワウチワが見事ですね。
太郎山はまだ未踏なので参考になりました。

  • 2015/04/08(水) 16:41:21 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

今年は時期を逃しましたが見事な群落です。
来年にでも歩いてみようと思ってます。
太郎山への尾根は山桜が綺麗と聞いてます。
歩いてみて下さい。

  • 2015/04/08(水) 20:57:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントではご無沙汰しています。
野も山も花の時期になりましたね。 大群生満開のイワウチワ、奇麗だったでしょうね。 少々残念な雨の中のでしたが、でも多くの皆さんとの山行、楽しかったでしょうね。 笑い声に話声が聞こえてきます。

  • 2015/04/09(木) 09:31:59 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

茨城の山はイワウチワが多いようですね。
今年は逃してしまったので、
来年こそは探索に出かけたいです…(^^;
和気あいあいのお仲間っていいですね。

  • 2015/04/09(木) 16:11:34 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

としょくん

山も春満開ですね。
仲間との山行は楽しいものです。
たとえ雨であっても笑い声が絶えません。
これからも楽しみです。

  • 2015/04/09(木) 20:19:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

奥久慈は多いですね。
どこへ行ってもみられます。
山仲間は良いですね~
月一の探検山行ですがすごく楽しみにしてます。

  • 2015/04/09(木) 20:30:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/823-3bfbbf43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)