登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ヒカゲツツジ咲く古賀志山

H27年4月12日、古賀志山へヒカゲツツジ散策でした。

古賀志山の花が気になっていたところ好天の日曜日、花好きハイカーが大挙して訪れた古賀志山は超満員。
カミさんも楽しみにしていたが都合が悪く単独で。 
   
森林公園8:20~9:10坊主山(往復)~南登山口9:15~分岐(直登/階段)9:20~猪落しルート分岐(通称:三本桜)9:30~ヒカリゴケ洞窟9:35~聖観音9:55~瀧神社10:00~三社(弁天・天狗の宮・風雷宮)10:05~ヨコバイ・タテバイ取り付き口10:10~背中当山10:30~10:45中岩11:00~御嶽山11:20~古賀志山11:35~東稜見晴らし~富士見峠~12:10(559ピーク(昼食)12:40~二枚岩13:30~林道13:45~14:30森林公園P
約6時間の花散歩でした。

            山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

古賀志山1

赤川ダムから
1赤沼ダム

赤川ダムから林道を詰め南登山口へ。
南登山口の反対側にある坊主山を往復する。
2坊主山取り付き口
3坊主山

南登山口。附近に駐車スペースもある。階段道を登って行くと直登/階段コースの分岐に出る。階段コースをとり岩壁を巻くように行く。いくつかの踏み跡と交差するが地図をみながら・・
4南登山口

猪落し分岐(通称:三本桜)を右に分ける。猪
落しコースを登れば古賀志山山頂へ
6三本桜

ヒカリゴケ洞窟。道標など何もないが岩を覗くと・・ビンゴ
7-1ヒカリゴケ

瀧神社。建物の左脇の滝からは水が流れている。
8瀧神社

さらに先を行くと三社(弁天・天狗の宮・風雷宮)
9三社

三社を過ぎ岩場沿いに道をとるとヨコバイ・タテバイ取り付き口。
10取り付き口

この岩場は斜度がきつい。梯子が取り外されていて手がかり足がかりが少なくザイルが欲しい岩場です。
11尾根

振り返ると・・・高度感がある。
12尾根

小ピークの背中当山。
13背中当山

中岩(右)を見上げる
14中岩

猪落としルートの手前にマラ岩
15マラ岩

急斜面の岩場を登りつめると中岩(通称:三本松)へ着いた。
一休みし尾根通しに559ピークへ向かう。
16中岩

559ピークで昼食。ここは花スポットルートの合流点で多くのハイカーが行き交う場所。ボ~としていると和子&徹也さんがひょっこりと。
その後いくべ会仲間も合流し、一気ににぎやかになった。
18ピーク

二枚岩附近はヒカゲツツジが見頃とのことで和子&徹也さんとともに行く。
19

アカヤシオはすでに花が終わっていた。
20アカヤシオ

ヒカゲツツジは良い感じ満開ですね。今年は花つきが良いのかな~。
21ヒカゲツツジ
22ヒカゲツツジ
23ヒカゲツツジ

林道に出る。
24下山

いくべ会の仲間も一緒に下山。お疲れ様でした。
25下山

思わぬ出会いもあり花も満開、良い一日でした。
古賀志山は楽しませてくれる山、また機会をみて歩いてみよう。


コメント

ヒカゲツツジ

古賀志山は、目的に合わせてコースを組み立てられて楽しい山ですね。先週の二枚岩辺りは、アカヤシオが満開でヒカゲツツジが咲き始め素敵なコラボ写真を撮ってきました。咲き誇るアカヤシオに、初々しさのヒカゲツツジに〔春だねぇ〕を感じて( v^-゜)♪
もうひとつ岩トレの目的も・・・最近花の名前もボチボチ( ´-ω-)

Yamasanpoさん一押しの大左飛、やっとの思いで行ってきました。

  • 2015/04/14(火) 09:52:55 |
  • URL |
  • まーちゃん #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
559Pでランチしていれば会えたのに~残念!
身体に優しい食べ物が沢山あったのに(笑)
もしかしたら弁当岩で山名を教えていただいたのが
「いくべ会」の皆さんだったのかな?
二枚岩のヒカゲツツジ、最高でしたね。

  • 2015/04/14(火) 14:23:52 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

良いお天気でしたね~

私達も、そろ~りとBCスキーに出かけて
きました。天気が良くて最高の登山日より
でしたね。「ヒカゲツツジ」まだお目にか
かったことが無いのですが、淡い黄色が
素敵なお花ですね。

  • 2015/04/14(火) 15:07:39 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

あの日はバッタリだらけでした

yamasanpoさん 559でバッタリびっくりしました。
その前にセとナさん御一行とまた弁当岩の奥ではいくべ会の仲間と。
リンゴさんも登ってたみたいですよ。
ヒカゲツツジは満開状態で満足でした。
誰しも、雨続き後の晴れ間にヒカゲツツジに惹かれて登ったんですね。
お陰で楽しい古賀志山でした。

  • 2015/04/14(火) 18:15:16 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

天気を見計らって

yamasanpoさん、こんばんわ!
奥様、残念でしたが、昨年同様二枚岩でヒカゲツツジ
を楽しまれ、出会いもあり、良かったですね。
ヒカリゴケはもう少し高い所かと思っていましたが、
古賀志山にもあったなんて、色々と楽しませてくれる
山ですね。

  • 2015/04/14(火) 20:25:58 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

ニアミス

いや~、みなさん狙いは同じようで、こんなに古賀志山に集結していたとは知りませんでした。
もう少し二枚岩でのんびりしていたらバッタリでしたね。
アカヤシオは残念でしたがヒカゲツツジはドンピシャで良かったです。

  • 2015/04/14(火) 20:56:26 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

まーちゃん

先週がちょうどでしたか。
花時期は短いですからタイミングがとりにくいです。
古賀志山の全体は分かりませんがルートの組み立てが面白いですね。
大左飛歩かれたんですね。徹也さんが「今日歩いているよ」と話してました。
絶景に迎えられたことでしょう。

  • 2015/04/15(水) 07:07:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

たぶん歩いているだろうな~と思ってましたが、
やはりでしたか 笑
今回はソロでしたのであちことブラブラと覗いてましたので559Pへ着くのが遅くなってしまったのでチャンスを逃しました。
ヒカゲツツジが綺麗でしたね。
またの機会に楽しみにしてます。

  • 2015/04/15(水) 07:13:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

スキーに出かけられたのこと、復活に向けての一歩ですね。
良かったです。
屈強な身体ですから元に戻るのも早いことでしょう。

花にも詳しい方なのに???
ヒカゲツツジはまだとは意外でした。
控えめで清楚な花でお気に入りです。


  • 2015/04/15(水) 07:24:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

「仕事だよ」と言っていたので、どうしているの?
和ちゃんが見つけてくれなかったら素通りでしたね。
いくべ会の仲間も加わりより楽しくなり良かったね。
また機会をみて楽しく歩きましょう。

  • 2015/04/15(水) 07:32:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

無理はさせられないのでね~
ソロだとズカズカ歩くのみで余裕がありませんね。
ヒカリゴケがあるのは聞いてましたが、場所が分からず期待してませんでしたが、目星をつけて覗いたところピタリでした。
綺麗でした~
仲間との出会いもあり良い一日でした。

  • 2015/04/15(水) 07:39:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

歩いているはずと思い込んでました。
リンゴさんのブログを開くと、やはりでした 笑
リンゴさんの足取りが読めるように・・これは言い過ぎ 笑
花好きが集まる山ですから必然ですね。
次は高原山でお会いしましょう。

  • 2015/04/15(水) 07:44:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ヒカゲツツジの控えめな淡い色はいいですね。
今年のアカヤシオは桜同様早いのでしょうか・・・
アカヤシオ追っかけ隊のくろすけ、今年はどうもお休みのタイミングが悪くって、見られそうもありません。
yamasanpoさんのこれからの記事のアップ楽しみにしていま~す。

  • 2015/04/15(水) 16:39:57 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

場所によっては差があるでしょうが今年は早そうですね。
古賀志山のアカヤシオはもう終わってましたから。
いずれにしろ花のジャストタイミングは難しいですね。
でも楽しみです。

  • 2015/04/15(水) 19:57:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。花の命は短しで、アカヤシオはもう終わりを向かえていますね。しかし、これだけ多くの山があるのに古賀志山のように多くの知り合いに出会える山・・・人を引き付ける何かがあるのでしょうね!ヒカゲツツジの良い時期に行ってみたいです‼

  • 2015/04/15(水) 20:23:45 |
  • URL |
  • しんちゃん&ふみちゃん #-
  • [ 編集 ]

しんちゃん&ふみちゃん

古賀志山は低山ですがルートとりが豊富、岩場もあり初心者から熟練者まで楽しめますね。
花も多く子供から大人までと、多くの人が集まる訳ですね。
カタクリ、アカヤシオ、ヒカゲツツジも・・花名山でもありますね。

  • 2015/04/15(水) 20:59:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
あいかわらずyamasanpoさんがどこを歩いているかわかりません(笑)
今度の日曜日に岩トレを兼ねてまーチャンに案内してもらう予定です。ヒカゲツツジ間に合うかな?

  • 2015/04/16(木) 06:19:19 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

良く分かってないので難しいコースは歩けませんよ。
まーチャンに「まだまだだな~」と言われそう 笑

ヒカゲツツジは559P付近は蕾がみられたので間に合いそうですね。
楽しんできて下さい。

  • 2015/04/16(木) 09:32:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えぇ ご謙遜を・・・

古賀志山のほんの一部しか分かっていませんよ。
しかも最近は○○○GPSを手にしていますから、地図を片手に
歩くyamasanpoさんはレジェンドだW
ご指導( `・ω・´)ノ ヨロシクーです。

  • 2015/04/16(木) 19:27:52 |
  • URL |
  • まーちゃん #-
  • [ 編集 ]

まーちゃん

自分はアナログ人間なのでデジタル機器は使えこなせません。
必要に迫れれてなんですよ。
古賀志山は変化もありルートとりの面白味がありますね。
こちらこそよろしくです。

  • 2015/04/16(木) 19:46:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/825-30f7eac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad