登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



ヤマザクラ咲く盛金の山散策

H27年4月19日、上小川駅から井戸沢山~太郎山~鷲ノ巣山を歩いてきました。

今回の目的はヤマザクラ、盛金の山はヤマザクラも綺麗と知られている。
シモンさんの山桜情報から見頃と知り、以前から歩いてみようと思っていた井戸沢山~太郎山へと計画した。石川@さんから頂いたGPSログを片手に歩いてきました。 
今日は曇りで午後は所により雨がぱらつくとの予報から、太郎山までの往復としていたが何とか天気は持ちそうと鷲ノ巣山を繋いで歩いてきた。
   
上小川駅8:00~車道~登山口8:20~展望所8:40~井戸沢山9:35~401mピーク10:25~11:00太郎山(昼食)11:45~12:50鷲ノ巣山13:00~車道(R118)に出る14:00~14:25上小川駅
約6時間半の花散歩でした。

            山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

井戸沢山マップ2

上小川駅に駐車する。
1上小川駅

橋を渡り取り付き口へ。正面に見る尾根を行く。
2車道

この階段から尾根へ取り付く。
3登山口

樹林帯の中の尾根で展望がないが、この場所は右手が切れ落ちた斜面で展望が良い。
4展望台
キャンプ場を手前に、奥正面に奥久慈男体山
6展望台
太郎山~鷲ノ巣山の尾根をアップで・・花盛り、下山はこの花の尾根を降る。
5展望台

井戸沢山への尾根は藪っぽい所もあるが概ね道型がある。この藪の中でもカミさんの眼はワラビに焦点があっている 笑 
ワラビはこの場所以外に太郎山頂でも見られ少々頂いてきた。この他コシアブラは尾根にず~とありタラの芽は見つからなかった。
7尾根

井戸沢山直下の標高300m附近。左へ続く尾根を登るのが正解であるが右に繋がる巻き道?へ踏み入れ思わぬアルバイトをしてしまった。
8-1分岐

この斜面を登りきると井戸沢山
8尾根

井戸沢山(373.7m)。展望はない。
9井戸沢山

この先からは尾根を挟んで右に常緑樹、左に落葉樹に分かれている。
落葉樹越にヤマザクラが凄く綺麗であった。
10ヤマザクラ
11ヤマザクラ

ヤマツツジもこんな鮮やかなものもある。
12ヤマツツジ

ミツバツツジも今が見頃ですね
13ミツバツツジ

401mピーク
14ピーク(401m)

新緑が綺麗な尾根を行く
15尾根

太郎山(447.3m)。昼食とする。ここまで3時間と読んでいて計画通り。ここから往路を戻るものとしていたが雨の心配はなさそうと鷲ノ巣山を繋ぎ周回とする。
16-1太郎山

尾根を少し戻りニリンソウ群落へ。直進は井戸沢山への尾根
17分岐
足元を埋め尽くすニリンソウ。シモンさんと山探検で歩いた際には蕾が多かったが今は咲き誇っている。
18ニリンソウ群落

鷲ノ巣山への尾根に乗るとヤマザクラがこれでもかと言うほど見られる。
井戸沢山への尾根・展望所から見た花の尾根ですね。
19ヤマザクラ
20ヤマザクラ
21ヤマザクラ

鷲ノ巣山(374m)。ここから山造へのハイキングコースを降る。
22鷲ノ巣山

コース途中から見る大子アルプス
23大子アルプス

曲がりくねった久慈川、水郡線の鉄橋
24尾根

茶畑の中の道を通りR118に出る。ここから約25分の道のりで上小川駅へ。車道に出ると雨がポツポツと落ちてきたが直ぐに止みほっと一息。
25車道

目的としたヤマザクラも見られたし良い一日でした。
こんな花盛りの山でしたが誰とも会うことがない静かなものでした。
シモンさん、石川@さん情報ありがとうございました。


コメント

山桜が花盛りですね!

いままで地元の山に、山桜がたくさんあるなんて、
思ってもみませんでしたが、こんなにも、と言う
ほどあったのですね。
なぜか今年になって気付いたところに、タイムリー
なレポで楽しませていただきました。

  • 2015/04/20(月) 11:37:25 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

山桜

こんにちは。
山桜綺麗ですね。
昨日、R118号から見えた太郎山の箕輪に延びる尾根や道坂峠方面も見頃でしたよ。

  • 2015/04/20(月) 14:51:41 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

山桜は派手さはなく優しい色合いで良いですね。
今までも何度か歩こうかと思ってましたが花時期が短いしチャンスを逃してました。
今回はタイミングよく見られラッキーでした。

  • 2015/04/20(月) 16:04:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

お陰様で何とか歩けました。
情報ありがとうございました。
山桜は今が旬、ラッキーでした。
これからは八溝山の季節ですね。
タイムリーな情報を頂けたら有難いです。

  • 2015/04/20(月) 16:09:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

山桜・・・
花盛の時に素敵でしたね。
ワラビもGETして・・・
いい山ですね。
くろすけも頭の片隅に入れておきます。

  • 2015/04/20(月) 18:06:39 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
昨日、石川@さんと八溝を歩いてきました。
イワウチワが綺麗でした。
車の中から鷲ノ巣山周辺の山桜を見てました。
すごく綺麗だったですね。
まさかyamasanpoさんが歩いているとは思ってもいませんでした。

  • 2015/04/20(月) 18:39:10 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

ヤマザクラは柔らかい花で好きな花です。
ぜひ今年はと思ってました。
タイミングよくみられハッピーです。
ワラビももう伸びてますね。
美味しく頂きました。

  • 2015/04/20(月) 18:48:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

良かったですよ~
凄く綺麗でした。
イワウチワまだ見られましたか。
これからは八溝山が花時期ですね。
楽しみです。

  • 2015/04/20(月) 18:54:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ヤマザクラが綺麗です

yamasanpoさん ヤマザクラ、ミツバツツジ、ヤマツツジが綺麗です。
ニリンソウも満開の様ですね。
ワラビもゲット出来て最高ですね。
この時期は山菜取りも出来て一石二鳥ですね。

  • 2015/04/20(月) 19:18:03 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

連日...

yamasanpoさん、こんばんわ!
総会、お疲れ様でした。
土曜日はトレランを楽しまれ、翌日曜日は奥久慈で
山桜とツツジやニリンソウの花を楽しまれるとは、
フットワークが良いですね。
写真一面がピンクになる程の山桜、本当にきれいです。
以前、沓掛峠の山桜を見たことがありますが、奥久慈
は多いようですね。

  • 2015/04/20(月) 19:18:50 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

奥久慈は花盛りです。
山菜も収穫時期に入りましたね。
今週は山菜取りです。

  • 2015/04/20(月) 19:50:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

ヤマザクラの花時期は短いのでタイミングを合わせるのが難しいですね。
今回は良いタイミングでした。
青空であればさらに良かったものですが・・
盛金は桜の山でもありますね。

  • 2015/04/20(月) 19:54:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
山桜、いいですねぇ~。
私は、ようやく山桜に目覚めましたです。山桜元年となりました。
ミツバツツジも5月に咲くものと信じきっていたのですが、今時分に咲くのだとツイ先だって気付きました。
春も、茨城の山に注目ですね!

  • 2015/04/20(月) 22:00:30 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

おはようございます。
山桜のほんわかした色合いが良いですね。
これまでタイミングが合わず見過ごしてました。
今年は開花が早いのでしょうかツツジ類も咲いてまして・・
花の開花が重なりどこにしようかと迷うほどです。
ぶなじろうさんの花レポを見まわして参考としてます。

  • 2015/04/21(火) 07:02:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

もぇ~もぇ~の里山

大子辺りの景色は良かったですねぇ( v^-゜)♪
里山の季節がやって来てるのに、よそ見してたから慌てて
歩いて来ました。 コイワウチワが可愛く咲いていました。
山菜も出てきましたね。去年は良く通ったのに( ;´・ω・`)
モミジガサとコシアブラ、また通わなくちゃ(^_^)山菜ファンが
待っているので、催促されているんですよ。

  • 2015/04/21(火) 09:30:18 |
  • URL |
  • まーちゃん #-
  • [ 編集 ]

まーちゃん

良い季節になりましたね~
イワウチワまだ見られましたか。もう終わりですね。
山菜はこれから旬ですね。
明日は山菜取りの予定です。

  • 2015/04/21(火) 11:48:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/826-4fd78f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

