登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



しおや湧水の里トライアルウォーク

H27年4月26日、第2回しおや湧水の里トライアルウォークに参加した。

2015年 しおや湧水の里ウォーク大会は8月9日(日)開催。高原山南麓の荒川源流域と尚仁沢湧水地を辿る全長40.8キロで累積標高は1000m以上のハードコースを制限時間9時間で完歩を目指すウォーク大会。

大会開催に先立ち毎月一度のペースで、その度にコース設定を変えてトライアルウォークが開催されている。今回は第2回で尚仁沢ハートランド~黒沢林道~尚仁沢遊歩道~源泉~東荒川渡渉~矢板市高原地区内周回~ハートランドへの17.5km。

この企画の存在はhosoyaさんマサコさんから教えて頂いたもの。尚仁沢湧水地附近は歩いたことがなく早速申し込んだところ運よく定員枠(40名)に滑り込むことができた。

遊歩道マップ

ハートランド。ここが発着地。高原山が綺麗に見える。
1ハートランド

主催者の挨拶
2ハートランド

新緑が綺麗な森の中を気持ち良く出発です。
3出発

牧場への道路へ入る。
5林道

バリアフリー鉄道農園風だよりでエイドトイレ休憩。
冷えたトマトも美味しく頂きました。
6風だより
7風だより

キャンプ場でエイドトイレ休憩
8キャンプ場

尚仁沢源泉にてエイド休憩。全国名水百選の認定を受けた清冽な湧水群。町のシンボルである高原山の中腹に位置し、付近一帯は樹齢数百年にも及ぶ原生林に覆われていて十数カ所から湧き出る清冽なる湧水は、四季を通じて水温が11℃前後と一定しており冬でも渇水や凍結することがないとのこと。
9-1尚仁沢源泉
9尚仁沢源泉
10尚仁沢源泉

東荒川渡渉し矢板市高原地区内を周回しハートランドへ
11尚仁沢源泉

ハートランド着。ここで昼食。参加費1000円で食事付き。
美味しく頂きました。
12昼食

スタッフの皆さん、hosoyaさんマサコさんお世話になりました。
楽しい一日でした。


コメント

試歩

yamasanpoさん、お早うございます。
青空の下でのしおや湧水の里トライアルウォーク、
新緑のなかを気持ち良く歩かれたようですね。
尚仁沢は綺麗なところですね。何時か立ち寄って
みようと思います。
29日、楽しみです。
よろしくお願いします。

  • 2015/04/27(月) 07:43:01 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

このウォーキングは平地の道路をたんたんと歩くものではなく、アップダウンもあり森の中を歩く所もあり変化があって良いものです。
尚仁沢は初めて訪れたものですが良い所ですね。
紅葉も良さそうです。

  • 2015/04/27(月) 10:19:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

yamasanpoさん、昨日はおせわになりました。尚仁沢は
予想以上の美しい渓流でした。以前水汲みに行った場所
の風景もきれいでしたが、遊歩道の清々しさはすばらしか
ったですね。このイベントにはずーと参加しようと思います。
{体力次第ですが}
個人的に山歩きのコースに入れたいと思いました。
また、どうぞよろっしくお願いします。

               4.27   m。hosoya

  • 2015/04/27(月) 10:50:33 |
  • URL |
  • hosoya #-
  • [ 編集 ]

水を汲みに行ったことがあります

尚仁沢は、湧水量がとても多く、沢の源流を成している素晴らしい
映像をテレビで見たものですから、どんなところか?、と尋ねたこ
とがあります。沢沿いの素敵な遊歩道と清々しい湧水に感激して、
水を汲んで帰ってきました。
その場所でのウォーキング。涼やかそうで羨ましい限りです。

  • 2015/04/27(月) 17:04:48 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

お世話になりました。
お陰様で楽しい一日でした。
尚仁沢は良い場所ですね。
紅葉時季にでも訪れてみようと思ってます。
ありがとうございました。

  • 2015/04/27(月) 20:20:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

尚仁沢は初めてでした。
水は冷たく美味しかったです。
森の中など変化があって良いルートでした。

  • 2015/04/27(月) 20:28:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

尚仁沢は大分前に行って感激したところです。
コースと時期がとってもいい感じですね。
様々な企画への参加、楽しみ尽きませんね・・・i-278

  • 2015/04/29(水) 10:24:56 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

良いところですね。
自分は初めてでした。また訪れてみたいものです。
平地でのウォーキングとは異なり変化があって良いものでした。

  • 2015/04/29(水) 21:43:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/828-242e55a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

