登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

やしおの湯から三ノ宿山~薬師岳~細尾峠

H27年4月29日、日光市清滝のやしおの湯から三ノ宿山~薬師岳~細尾峠を歩いてきました。

今回は和子さん&徹也さん、のんびり夫婦の山遊びさんと私達の6人でのお花見山行。幹事役の徹也さんが「花の開花が早そう」とこの日に設定、花好きなのんびり夫婦の山遊びさんを誘って実施。

細尾峠に車を2台デポし、「やしおの湯」まで戻って出発。
やしおの湯8:35~小ピーク(1047.7m)9:30~11:00三ノ宿山(昼食)11:25~大木戸山12:00~12:25丸山12:30~14:05薬師岳14:25~14:55細尾峠までの縦走。
約6時間20分のお花散歩でした。

前回のこのルートのレポは⇒こちらから

                山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

やしおの湯から細尾峠マップ1

やしおの湯。
1やしおの湯

正式な登山道がないため1047.7mピークへは「やしおの湯」にある「中禅寺線51号」の黄色い標柱のところから送電線巡視路を利用する。
2登山口

送電線巡視路から離れて標高を上げるにつれミツバツツジが見られる。花つきが良いですね~
3尾根
4ミツバツツジ

さらに進むと何とシロヤシオも・・斜面いっぱいに広がっている。
5シロヤシオ

ミツバツツジは色合いに微妙に差がある。この花は濃い紫ですね~
6ミツバツツジ

展望の良い尾根に出るとこれから歩く尾根が見える。左に薬師岳、右に大きな半月山その間に挟まれるように細尾峠。「エッ、あそこまで歩くの、本当に・・」。確かにいい距離あるなぁ~ 
7展望

尾根を外れトラバースぎみに進むととツツジの園。
ミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオが乱れ咲き・・凄いですね~
8ツツジ園
9シロヤシオ
10シロヤシオ

「やしおの湯」と「滝ヶ原峠」への分岐となる1047.7mピークに到着。
ここからは尾根歩きアップダウンはあるが花もあり快適尾根
11一番乗り

アカヤシオも見られるがほぼ終盤
12アカヤシオ
13アカヤシオ

きつい笹尾根を登る。
皆さん~、頭の上には綺麗なアカヤシオが咲いてますよ~ 顔上げて~
14アカヤシオ

三ノ宿山(1229m)。アカヤシオを見ながら昼食とする。
15三ノ宿山

新芽が出始めた落葉松林、綺麗ですね~
16落葉松

丸山(1242m)。スライドしたハイカーに撮って頂いた。
18丸山

「ヒノキガタ」と呼ばれる鞍部には祠がある。修験の道ですね。
19祠

尾根からは夕日岳、夕日岳の尾根にも点々とアカヤシオが見える。
ここから薬師岳へ標高差300mを高度を下げることなく登り続ける。
20夕日岳

薬師岳に近づくにつれアカヤシオが活き活きとしてくる。
21アカヤシオ
22アカヤシオ

尾根の斜面にもアカヤシオ
23アカヤシオ

尾根もアカヤシオのトンネル。薬師岳への登りはきついがアカヤシオの綺麗さに癒される。
24アカヤシオ
25アカヤシオ
26アカヤシオ
27アカヤシオ
28アカヤシオ
29アカヤシオ

薬師岳(1420m)。アカヤシオを目の前に休憩。
30薬師岳

細尾峠への下山路もアカヤシオが綺麗に咲いてました。
31下山路

細尾峠に無事下山
32細尾峠

和子さん&徹也さん、のんびり夫婦の山遊びさんお疲れ様でした。
晴天に恵まれ爽やかな風が吹き抜ける絶好の花日和、良き仲間と花三昧の一日でした。またご一緒下さい。


コメント

お世話になりました

yamasanpoさん、こんばんわ!
お蔭様で、皆さんと素晴らしい花々と眺望を堪能する
ことができました。また、旬の美味しいものなどを
沢山ご馳走になり、お話しもでき、本当に楽しい一日
でした。
期せずしてシロヤシオも見れたあの『ツツジ回廊』の
尾根、堪えられなく良かったです。
またのご一緒、よろしくお願いします。

  • 2015/04/30(木) 20:58:49 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、yosieさん お世話になりました。
そして御馳走様でした。
ツツジを4種類も同時に見られるなんて最高でした。
天候にも恵まれ、花も、展望も、仲間にも恵まれた最高のお花見散歩でした。
来年も予約しておきます。(笑・笑・・・)

今晩は。
ゲゲェ~、もうこんなに咲いているのですか!早すぎませんか!
これは、ウカウカできませんです。アセリますです。

  • 2015/04/30(木) 21:47:46 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

絶妙なタイミングですね!
開花が早いのはまだいいんですけど
こう好天が続いてしまうと花が散るのも早くて。
4月の日照不足を補う以上にこんなにいい天気が続くと後が怖いです(笑)

  • 2015/04/30(木) 22:40:13 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

ツツジの花回廊もステキだけど、新緑もステキです~。
思いきり春の色を楽しみながら歩くロングトレイル。
車に戻ったときの疲れも心地よかったことでしょう~。
今年は、もう、アカヤシオはいいかな?
って思ってたけれど、実は、今年もアカヤシオ。
花つき、いいんですね~。見事な咲っぷりです♪(*^^*)

  • 2015/04/30(木) 23:20:13 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

内陸部の方が暑いからでしょうか

おはようございます。
前日光辺りは、随分シロヤシオが咲き出すのが早いですね。
八溝山では、ふれあいの森遊歩道③の下部がやっと咲き出しました。
シロヤシオの古木は、例年通りでゴールデンウィークが終わってからのようです。シロヤシオ若木やトウゴクミツバツツジは、咲き出しましたけれども。今は、ヤマブキソウが咲き出してます。

  • 2015/05/01(金) 09:20:58 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

お疲れ様でした。
花も見られラッキーでしたね。
良き仲間と楽しい一日でした。
また一緒下さい。

  • 2015/05/01(金) 10:14:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

お疲れ様でした。
天気にも花にも恵まれ良い一日でした。
来年も同じ場所では飽きませんか?
どこか良い場所を探しましょう。
また一緒下さい。

  • 2015/05/01(金) 10:18:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

今年は異常に早そで開花が進んでいるようですね。
今年こそぶなじろうさんのツツジスポットを歩いてみようと思ってるんですが・・・
見逃しそうです。

  • 2015/05/01(金) 10:21:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

今年は異常な速さで天気が進んでますよね。
いつ行ったら良いのか分かりません。
今回はたまたま良かったものの・・
足尾も良い時期かもですね。

  • 2015/05/01(金) 10:24:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

chikoやんさんの行動力には足元にも及びませんがボチボチと県外に出て楽しんでます。
このルートは長いですが花があるので何とか歩けますね。
次は高原山でしょうか。
楽しみにしてます。

  • 2015/05/01(金) 10:29:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

シロまで見られるとはビックリでした。
今年は例年にはない早さで異常ですね。
八溝山の情報ありがとうございます。
GW明けにでも行ってみようと思ってます。

  • 2015/05/01(金) 10:37:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpo さん、こんにちは。
アカヤシオもシロヤシオも早いですね。
去年逆コースを歩きましたがお天気が今一だったので^^;
綺麗ですね~
又歩いてみたくなりました。

  • 2015/05/01(金) 14:23:01 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

今年は早いですね。
良いタイミングで見られラッキーでした。
アカとシロが一緒に見られるとはね。
花の尾根でした。

  • 2015/05/01(金) 19:01:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

以前に自転車を使ったコースですね。あの記事から気になってるルートです。
足の確保が出来ず実現できずおります。

今年は花が早いですね。雪解けもここ連日の好天で早まってるようです。

  • 2015/05/02(土) 23:19:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

そうですね。
でも自転車は急坂で危なっかしいので止めた方が無難です。
今回は仲間とで車を配置しました。
このルートは花が綺麗ですが歩く人は少なく静かなものです。
お奨めですね。
今年は雪の山は行けそうもありません。

  • 2015/05/03(日) 11:56:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/829-bc1651dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad