登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

高原山・ミツモチ山のアカヤシオ

H27年5月2日、アカヤシオ咲くミツモチ山を歩いてきました。

栃木の大田原に所用がありついでに山へでした。その近くの山で・・・と候補を上げていると、カミさんが「花があるところが良いな~」と言うので高原山のミツモチ山はどう?アカヤシオはちょっと遅いかも知れないが・・。カミさんはミツモチ山は初めてで行ってみようとなった。

ルートは大間々P~やしおルート~ミツモチ山~青空コース~大間々P。
予定では剣ヶ峰周回だったが、剣ヶ峰周回を割愛し県民の森散策とした。

         山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

1マップ

大丸付近のアカヤシオ。花びらが落ち始めてましたがまずまずのもの。
笹の斜面を登ったり下ったりウロウロと。終盤とはいえ綺麗ですね~。
3大丸のアカヤシオ
4大丸のアカヤシオ
5大丸のアカヤシオ
6大丸のアカヤシオ
7大丸のアカヤシオ
8大丸のアカヤシオ
9大丸のアカヤシオ
10大丸のアカヤシオ

ミツモチ山展望台は多くの人でスルー。
青空コース沿いのアカヤシオも花つき色合いバッチリでした。
11青空コースのアカヤシオ
12青空コースのアカヤシオ
13青空コースのアカヤシオ
14青空コースのアカヤシオ

県民の森へ。
広大な敷地、遊歩道にヤマツツジが満開で素晴らしい空間でした。県民の森は初めて訪れるもので付近を散策しようと思ってましたが、タラの芽、ワラビが目につき山菜採りに代わってしまいました 笑
ここからミツモチ山へ通じるルートもあり面白いかも。機会をみて歩いてみよう。


コメント

ミツモチ山のアカヤシオ、今年は出来がいいみたいですね。
赤城や袈裟丸山も良くなさそうですが量で勝負ですかね~(笑)

  • 2015/05/03(日) 20:02:49 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でんさん

花つきは良いのですがちょっと遅かったようです。
一週間前がベストでしたね。
赤城、袈裟丸山は良くないのですか?
今年はどうしようかな~

  • 2015/05/03(日) 20:32:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

アカヤシオ~

yamasanpoさん、こんばんわ!
ミツモチ山でも青空に映える花付きの良いアカヤシオを
見ることができ、良かったですね。先週はアカヤシオに
次ぐアカヤシオ、堪能されましたね。
29日は有難うございました。

  • 2015/05/03(日) 21:50:34 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

山菜採りのおまけまでついて、今回の場所は最高にGOODでしたね。
アカヤシオ、
場所によっては花つきのよいところもあるんですね。
4/29と今回の山、くろすけまだ行ったことが無いので、
アカヤシオ追っかけ隊として、候補に入れました。

  • 2015/05/04(月) 06:17:22 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

ミツモチ山の花つきは良かったですがタイミングは遅かったでした。
同じ時期に咲くので全てが満足とはいきませんね。
花時期の見極めは難しいです。

  • 2015/05/04(月) 22:02:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

場所によって違うものですね。
裏作があるので毎年良しとはなりませんが良きスポットです。
花情報を収集し訪れてみて下さい。

  • 2015/05/04(月) 22:07:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
ミツモチ山がアカヤシオの山とは知りませんでした(涙)
私は会駒の次の日に何かしら咲いているだろうと、
小間々から大入道と周回しましたが、ツツジはまだ早すぎました。
今年はアカヤシオまだ見てません(涙)

  • 2015/05/07(木) 05:28:13 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

おはようございます。
早朝のコメント、早起きなんですね。何時起きですか?
あちこちよくもま~歩かれて・・
今の時期の大入道付近は何も咲いてませんよ 笑
これからですね。
今年のアカヤシオはほぼ終わりでしょうね。
これからはシロヤシオでしょう。


  • 2015/05/07(木) 07:38:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

5月2日

5月2日にミツモチ山に来られていたのですね。
私は4月30日と5月4日に歩きました。
今年の開花は早かったですが穏やかな日が続き散った花々さえも綺麗でした。
5月2日は尚仁沢~県民の森辺りをウロウロしていましたが、山ツツジが満開~今年は例年になく見事です~♪

  • 2015/05/09(土) 07:52:45 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

やまとそばさん

久しぶりにミツモチ山でした。
ちょっと遅かったですがなかなかなもので良かったです。
尚仁沢~県民の森付近は良い雰囲気ですね~
今度歩いてみようと思ってます。

今年もシロヤシオオフ会あるんでしょうか?

  • 2015/05/09(土) 09:22:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/830-edffe8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad