登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花散策・八溝山

H27年5月4日、花を求めて八溝山へ。

八溝山のアズマシャクナゲ、ヤマシャクヤクを見て来ようと鹿島のMさん夫婦、Uさん親娘、Tさんと一緒する。

今年のアズマシャクナゲ、ヤマシャクヤクの様子は石川@さんのヤマレコから分かっていたが気になっていたもの。


新緑が綺麗な笹尾根を行く
1新緑

目的の一つのヤマシャクヤク。綺麗に咲いてました~。
2シャクヤク

エンレイソウも多かったな~
3エンレイソウ

今やヤマブキソウが真っ盛り。真っ黄色な花が鮮やか緑の林の中に映ります
4ヤマブキソウ

そしてまたヤマシャクヤク
5ヤマシャクヤク

蕾のものも見られた
6ヤマシャクヤク

清楚な花ですよね~
7ヤマシャクヤク

そしてアズマシャクナゲ。花は終わっていた。近くによると撮るに忍びない状態。かろうじて咲いていた一輪を撮った。
附近にはシロヤシオ、ヤマツツジも多いが今年はさっぱりですね~
8アズマシャクナゲ

そしてまたヤマシャクヤクと出合う。皆で手分けしあちこち探したが・・6~7株かな。写真はいずれも異なる個体のものでTさんが探し見つけたもの。
9ヤマシャクヤク

ニリンソウ群生地を通り
10ニリンソウ

シロヤシオ林の中を行くが花は疎ら蕾はわずかなもの。今年はハズレです。
11シロヤシオ

鹿島の皆さん、お疲れ様でした。
目的は達成できたもののアズマシャクナゲは時季外れ、でも良き仲間と楽しい一日でした。またご一緒下さい。


コメント

yamasanpoさん、こんにちは。
この所の暑さで一気に花開いた感じですね。
他の山の花も難しい状況かな~

  • 2015/05/05(火) 18:17:12 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

ヤマシャクヤク

こんにちは。
今日歩いてきました。
昨日咲いてた物は、今日は散っていて蕾の物だけでした。
暑いので、他の花ももちがわるいく、次の花が咲き始めましたね。
コンロンソウやミツバウツギが咲き出したので、もう少しで八溝山のシーズンは終わってしまいますね。

  • 2015/05/05(火) 18:58:44 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

この暖かさで花が一気に開いてしまいましいたが、
綺麗な花に出合えラッキーでした。
これでは次の花の予想がまるでつきませんね。
セとナさんのレポ頼りです。

  • 2015/05/05(火) 19:41:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

タイムリーな情報をありがとうございます。
二日違いですが蕾だけですか?
私達はラッキーでした。
花の時期ははかないものですね。

  • 2015/05/05(火) 19:45:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ヤマシャクヤク

ymasanpoさん、こんばんわ!
皆さんと八溝山の花を楽しまれましたね。
ヤマシャクヤクは清楚で可憐な花、それも数輪
とは貴重なんですね。
今年は花のすべてが速そうですね。
シロヤシオは蕾が少ないですか。残念です。

  • 2015/05/05(火) 22:07:22 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

八溝山は花の山ですが開花が早く進み一緒になってしまったようですね。
ヤマシャクヤクはラッキーでした。
二日間ほどの開花とのことですから運が良ければというものですね。
シロヤシオは今年はダメですね。
残念ですが今年は中止しましょう。
来年に期待ですね。
次の機会に一緒して下さい。

  • 2015/05/06(水) 12:59:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ヤマシャクヤク清楚で素敵ですね!
くろすけは、山を始めてからまだ一度だけしか見た事がありません。
三頭山だったかなぁ・・・あんまり昔で忘れてしまいました。

シロヤシオも今年はダメそうですか・・・
どこかにひっそりといい感じで咲いてる所はないもんですかね・・・(^^;

  • 2015/05/06(水) 13:17:53 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

ヤマシャクヤクの開花は二日間ほどとのことで出合はラッキーでした。
綺麗な花ですよね~

今後のシロヤシオは栃木県北ですね。
日光、高原山や那須が候補。
今月末頃でしょうか。

  • 2015/05/06(水) 13:41:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

残念です

yamasanpoさん 今年の花の見頃を予想するのは難しいみたいですね。
楽しみにしていたのに残念です。i-241
来年に期待しましょう。
来年はヤマシャクヤクを見てみたいものです。

和子&徹也さん

シロヤシオ、ダメでした。
来年に期待しましょう。
ヤマシャクヤクは花の時期が短く見られるかどうか・・
運が良ければですね。

  • 2015/05/06(水) 20:44:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさんご無沙汰しております。

この前初めてミドリ色の二輪草みました。
ところでヤマシャクヤクは筑波山あたりでも探せば咲いているものなのでしょうか?

  • 2015/05/08(金) 06:08:23 |
  • URL |
  • イケちゃん #-
  • [ 編集 ]

イケちゃん

こんばんわ。
ミドリ色の二輪草? 凄いものを見つけましたね。
筑波山でですか?

ヤマシャクヤクは筑波山では見たことがありません。
自分は八溝山だけです。
どこででも見られる花ではなさそうですね。

  • 2015/05/08(金) 19:00:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ヤマシャクヤク

筑波山にも、ヤマシャクヤクは有ります。(裏筑波の杉林でブナが近くにあるところ)
ただし、探すのは大変です。
花時期の白いツボミを探すか、実が開いて熟して赤くなった物を探すしかありません。私は、実が熟して赤くなっている物を探します。そうすると、翌年春に咲きます。
これを探すためには、7月から10月初めまで高い山は諦めて、山の中を探し続けないと見つかりません。
レッドデータブックの絶滅危惧種UVですから、そんなに安易に探し出せる物では無いですよ。

  • 2015/05/08(金) 19:58:04 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

筑波山でも見られるんですか。
探し見つけるのは至難ですね。
情報ありがとうございました。

  • 2015/05/09(土) 06:55:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/831-caffad10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad