登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

寂光の滝から羽黒尾根

H27年5月8日、ツツジ咲く羽黒尾根を歩いてきました。

山友との山行が中止となり以前から歩いてみたいと思っていた羽黒尾根へ。この尾根はぶなじろうさんがツツジが綺麗な尾根としてレポを公開しているので参考とした。簡単な尾根ではなさそう行けるところまでと出発。

羽黒尾根は女峰山黒岩尾根の支尾根、田母沢と根通沢に囲まれた尾根で、1540m附近で黒岩尾根に合流する。この尾根はず~と途切れることなくヤマツツジ、ミツバツツジシ、ロヤシオ、アカヤシオと咲く花園。
尾根には踏み跡、道標はない。

寂光の滝P8:00~(935P)8:30~(1122P)~10:15(1314P)10:20~雨量計10:30~黒岩尾根合流11:00~(1314P)昼食~13:00寂光の滝Pの往復 
約5時間の花散歩でした。

         山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

羽黒尾根マップ

寂光の滝駐車場に車を停めた。車は他になし 
1寂光の滝

駐車場から少し戻り樹林の中へ入って行く。喘ぎ喘ぎ急斜面を登って尾根に着くと、ヤマツツジが出迎えてくれた。
2急登

935P附近の尾根まで上るとグルリと真っ赤、凄いですね~~。ツツジの古木が多く尾根の斜面の奥まで・・まさに旬の時季。良いタイミングでした。
4ヤマツツジ
5ヤマツツジ

935P附近の石祠
6祠

ここから先もず~~とツツジが咲き競う
7ヤマツツジ
8ヤマツツジ

シロヤシオも混じってきた
9ヤマツツジ

真っ赤なツツジのトンネルを行く。花つきも色合いも最高です。
10ヤマツツジ
11ヤマツツジ
12ヤマツツジ
13ヤマツツジ

高度を上げるにつれミツバツツジも活き活きと
14ヤマツツジ

緑のキャンバスに白、紫、赤と。
尾根沿いにず~~と途切れることなく、何という景観でしょう。
15シロヤシオ

尾根の右斜面も花盛り
16シロヤシオ
17シロヤシオ
18シロヤシオ
19ミツバツツジ

左斜面も花盛り
20ミツバツツジ
21ミツバツツジ

尾根沿いは花のトンネル。どこを向いても花盛りです。
22ミツバツツジ
23ミツバツツジ
24シロヤシオ

1314P附近のミツバツツジ。笹原の中の倒木に腰をかけ小休止。柔らかな色合いで遠目ではアカヤシオかと思い近づくとミツバツツジでした。
25ミツバツツジ

雨量観測計 この尾根の目印、高度計を見ると1365mであった。
26雨量計

ツツジの〆はアカヤシオ。
1500m附近になるとアカヤシオが多くなるが終盤であった。
27アカヤシオ
28アカヤシオ

1540m付近で黒岩尾根登山道に合流した。
雲行きが怪しくなり雨が降りそうな天気、往路を戻ることにした。
29黒岩尾根合流

1314Pまで戻り昼食、ポツポツと雨が降り出しゆっくりする暇もなく下山とする。1122P付近まで戻ると陽が射してきた。何だよ~ゆっくりしてくるんだったな~

満開のツツジを愛でながら、凄いな~凄いな~を連発しながらの山行。
ツツジ三昧の一日に大満足。聞きしに勝る尾根でした。


コメント

こんにちは。
グッとタイミングでしたね。
やっぱりいい尾根ですね~
私達も行きたいと思っていた尾根なので参考になりました♪

  • 2015/05/09(土) 11:12:23 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

良いタイミングで素晴らしい花との出合、ラッキーでした。
想像以上のもので凄いとしか言いようがありません。
できれば黒岩尾根のツツジはどうなんでしょうね。
気になるところです。

  • 2015/05/09(土) 16:01:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

羽黒尾根

こんな凄いツツジの尾根があるなんて初めて知りました。
高原山も真っ青ですね(;^ω^)
さて、今年のシロヤシオの開花時期が気になります。
今回はブログでオフ会の募集はしませんが、何組かの方々にメールでお知らせします。
その際は宜しくお願いします。

  • 2015/05/10(日) 06:31:11 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい~

yamasanpoさん、お早うございます。
羽黒尾根は初めて目にするところ、凄いツツジの
尾根を楽しまれましたね。黒岩尾根のツツジは
レポを見たことがありますが、本当にこの尾根は
アカ、シロ、ムラサキそしてピンクとツツジ三昧
の素晴らしい尾根でしたね。

  • 2015/05/10(日) 08:18:53 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

この尾根もツツジの尾根ですね。
良いタイミングでした。

オフ会の件、了解です。
後ほど連絡致します。

  • 2015/05/10(日) 10:35:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

隠れスポットですね。
誰とも会うことがない静かなものでした。
黒岩尾根と繋いで歩けば良かったのですが天気が気になり往復でした。
黒岩尾根のツツジも気になりますね。

  • 2015/05/10(日) 10:38:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
羽黒尾根、行かれましたか!
黒岩尾根から駐車地方面へは、スッキリとは下れないので往復で正解だったと思います。
今年のツツジの開花は、皆様の情報から、とてつもなく早いような気がします。この調子では、黒岩尾根の満開も近いかもしれないですねぇ~。
黒岩尾根の東側の天狗沢左岸尾根もいい感じです。やや笹が深くなりますが、黒岩の下で黒岩尾根と合流します。稲荷川対岸の好展望尾根で、上部は開放的で明るい尾根でした。

  • 2015/05/10(日) 18:51:25 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

ぶなじろうさんのレポ、参考となりました。
まだ咲いてないのではと思ってのものでしたが今年は早いですね~
黒岩尾根も機会をみて歩いてみます。
天狗沢左岸尾根は来年以降の楽しみです。
情報ありがとうございました。

  • 2015/05/10(日) 19:30:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

本当にツツジ三昧!

ツツジ三昧どころか四昧とは、素晴らしい
ツツジの饗宴ですね。
それにしても、日光の山はどうして、そんなに
笹が浅いのでしょう? 写真を拝見する限りで
は、何処かの公園のように見えるほどですね。

  • 2015/05/11(月) 06:20:55 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

羽黒尾根ですか?
素晴らしいツツジの花園ですね。
今度御案内を願います。
日曜日に埼玉の武甲山に行ってきました。
周回ルートは歩き甲斐が有りましたよ。

snow dropさん

ツツジ満載の尾根でした。
タイミングも良く存分に楽しめました。
そうですね笹が多いですね。
背丈が低い笹なので歩き易く遠目には綺麗ですね。
ハイカーが大挙して押し寄せる場所でもないので静かな公園の感じです。

  • 2015/05/12(火) 07:24:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

ここ良いですよ~
素晴らしい場所でした。
武甲山でしたか。足を伸ばしましたね。
山頂から羊山公園の芝桜が見えましたか。
以前に歩いた時に「あれは何だ」と思い下山後立ち寄ったことがありました。

  • 2015/05/12(火) 07:28:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/832-456befcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad