登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



行者堂から黒岩尾根(黒岩)

H27年5月11日、日光・行者堂から黒岩尾根を歩いてきました。

前回の羽黒尾根のツツジの群落に気を良くし、隣尾根の黒岩尾根のヤマツツジを見て来ようとなった。

白糸の滝駐車場6:40~殺生禁断境石7:20~稚児の墓8:00~水場分岐8:25~白樺金剛9:00~八風9:45~10:00黒岩遥拝石10:15~黒岩10:20~アカヤシオの尾根・昼食~羽黒尾根分岐11:10~白樺金剛11:15~水場分岐11:30~稚児の墓11:45~11:55ツツジが原12:15~殺生禁断境石~13:10白糸の滝駐車場 約6時間半の花散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

黒岩尾根マップ

白糸の滝駐車場
1駐車場

日光山内の神聖な地域、その二荒山神社の脇の石畳みの道を行くと、一段高いところに行者堂がある。
2出発

杉林の中の登山道を登りつめるとヤマツツジの園へ。ズミが綺麗ですね~
3ズミ
4ズミ

ヤマツツジが青空に映えいっそう鮮やかです
6ヤマツツジ

ダテカンバの白い幹肌と朱色のヤマツツジの組み合わせも良い感じ
5ヤマツツジ
7ヤマツツジ

稚児の墓。この附近のヤマツツジはふっくらとした蕾でした。
8権児ヶ墓

数は少ないがシロヤシオも健在
9シロヤシオ

ミツバツツジはピークを過ぎた感じのものが多かった
10-1ミツバツツジ
10-2ミツバツツジ

水場分岐付近のヤマツツジは蕾でした
11-1水場

水場分岐。ここから先は花は少なく展望を楽しむ尾根
11水場

水場分岐付近から見る男体山
12男体山

八風手前の笹尾根のアカヤシオは終わってました
14-1アカヤシオ

黒岩遥拝石。絶景・絶景~。この渓谷美を見るのも目的の一つであった。
15黒岩
16黒岩

写真中央付近が雲竜渓谷ですね
17黒岩

黒岩山頂からの景観も素晴らしい
18黒岩

八風付近から見下ろす天狗沢左岸尾根。この尾根の確認は今回の目的の一つでもあった。尾根上部は解放感ある笹尾根で惹かれますね~
19天狗沢左岸尾根

「ツツジヶ原」(自分が勝手に名をつけたものです)。
カミさんが「あの辺り真っ赤だね~行ってみようよ」と言っていたもので下山時に寄り道した。登山道から分け入った先はまさにヤマツツジのパラダイス。360度真っ赤な空間に自分とカミさんと鹿数匹。
この広い原っぱは目標となるものがない。位置を確認しながら・・ずんずんと先を歩くカミさんの姿を見失いように・・写真を撮りながら・・「ツツジヶ原」を楽しんできた。
20ツツジヶ原
22ツツジヶ原
23ツツジヶ原
24ツツジヶ原
25ツツジヶ原
26ツツジヶ原

好天に恵まれ展望も花もバッチリでした。
前回といい今回もツツジを存分に楽しめた一日でした。


コメント

羽黒尾根に黒岩尾根と
ツツジたちの咲き競う群落の鑑賞・・・
素敵ですね!
こちらまでルンルン度が伝わって来ます。
実にタイムリーで羨ましい。
くろすけの知らないところばかりなので大変参考になりました。

  • 2015/05/12(火) 19:00:55 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

青と赤

yamasanpoさん、こんばんわ!
日光のツツジの咲くところを隈なく歩き、ツツジを
堪能されましたね。空の青、凄い群生のヤマツツジ
の赤、綺麗なコンビネーションですね。
雲竜渓谷、冬の雪のあるときと違い、この時期は上
から見ると迫力がありますね。

  • 2015/05/12(火) 19:46:46 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

羽黒尾根に続き黒岩尾根のツツジ群、見事です。
もうGWのように晴れが続くこともないでしょうから
天気を見計らって歩かないと花も旬を過ぎちゃいますね。
黒岩尾根から派生するこの尾根、やっぱり考えますよね~

ところで赤城の鍋割高原や荒山高原よりもこちらのほうが早いのはなぜでしょう・・・

  • 2015/05/12(火) 19:50:02 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

日光のツツジ尾根、良い場所です。
今年は花の時期が早くタイミングがむずかしいですがラッキーでした。
ヤマツツジの花つきも良く見ごたえがありました。

  • 2015/05/12(火) 20:29:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

好天に恵まれツツジも鮮やかでした。
日光のツツジは良いですね~
お奨めです。
雪がない雲竜渓谷は荒々しく迫力ありますね。
絶景ポイントです。

  • 2015/05/12(火) 20:39:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

見事ですよね。
見ごたえがあります。
今年は雪のある山はお休み、花オンリーです。
鍋割高原や荒山高原はまだなんですか?
かなり以前に歩いたことがありますが記憶から消え去ってます 笑

  • 2015/05/12(火) 20:47:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

またまたツツジのオンパレード

yamasanpoさん、yosieさん天候にも恵まれツツジも綺麗ですね。
日光方面はツツジの当たり年の様に感じます。
ヤマツツジの満開は素晴らしいですね。

和子&徹也さん

この尾根も良いですね。
鮮やかなツツジに大満足、
日光は楽しめます。
来年にでも一緒しましょう。

  • 2015/05/12(火) 21:13:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
いやはや、どれもこれも、凄い景色ですね!
青空とツツジとズミのコラボはこたえられませんですねぇ~。うらやましい~。
あそこは、まさに「ツツジヶ原」ですよねぇ~。
稲荷川の景観も、ここまでクッキリ見た事はありません!こちらも、うらやましい~。
それにしても、ツツジの開花が早い事、早い事!たまげましたです。

  • 2015/05/12(火) 21:24:03 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

はやかった~!

こんばんは⌒o⌒* お久しぶりです。
以前ご一緒した縦走の左まわり(霧降から女峰、滝尾神社)をしまして、最終このツツジが咲いてるかと期待しましたが、まだ硬いつぼみでした。 見事ですね~!みたかった。。。

氷瀑のころ、この滝の壁の景色はど~なるのかときになりませんでしたか?コースをそれて雲竜瀑の滝を上からみえるところみつけましたよ。

男体山のコウシンソウ今年もいくのですか?

  • 2015/05/12(火) 22:56:19 |
  • URL |
  • toku #-
  • [ 編集 ]

ツツジが最高ですね

ツツジとヤシオのコラボ、最高ですね。
今年はどの山の花も早く咲いてしまい、ちょうど良い
ところを見逃した感があります。
また花の良いこの時期、ご一緒させて下さい!

  • 2015/05/12(火) 23:31:45 |
  • URL |
  • しんちゃん&ふみちゃん #-
  • [ 編集 ]

みごとなツツジですね!
最近は遠くにはいかず宝篋山で藪漕ぎしたりみんなが歩かない急なところでトレーニングかねて遊んでますよ!
なのでブログで遠くに足のばしたつもりで楽しませていただいてます(^O^)

  • 2015/05/13(水) 04:06:42 |
  • URL |
  • イケちゃん #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

今年は今が旬のようです。
ヤマツツジもズミをため息がでるような美しさでした。
ぶなじろうさんに教えて頂いた天狗沢左岸尾根も見てきました。開放的で晴れている時には絶景でしょうね。
その気になってきました 笑

  • 2015/05/13(水) 10:53:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

tokuさん

相変わらずの健脚ぶり凄いですね~
自分の最近は花めぐりです。
「雲竜瀑の滝を上からみえるところ・・」よくそんな場所見つけましたね。
好奇心旺盛なtokuさんらしいですね。
男体山のコウシンソウも行ってみようと思ってます。
今年は早い開花なのでしょうか。

  • 2015/05/13(水) 11:02:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

しんちゃん&ふみちゃん

今年は花の開花が早く見逃しそうですね。
このツツジも例年よりは2週間も早い感じですから。
奥秩父の山旅、楽しんできて下さい。
絶景が待ち受けていることでしょう。
レポ楽しみです。

  • 2015/05/13(水) 11:06:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イケちゃん

今年のヤマツツジは良いですね~
花つき色合い申し分ありません。
イケちゃんはこれから大きな夏山が待ってますから今はトレーニングですね。
宝篋山で十分と思いますがなにも藪漕ぎしなくとも 笑

  • 2015/05/13(水) 11:10:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
こちらもグッとタイミングでしたね。
素晴らしい!
週末に行ってきま~す(^^♪

  • 2015/05/13(水) 13:18:05 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

グッドタイミングでした。
蕾も多いので週末でも充分間に合います。
今年はヤマツツジの花つきは素晴らしいです。
楽しんできて下さい。

  • 2015/05/13(水) 13:24:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい尾根ですね、とツツジ群。
女峰山も市内からこの尾根をたどってみたいと思ってますが、なかなか実行できずです。
今年はツツジ類が早目に動いてますので、予定が狂い始めてます。

  • 2015/05/13(水) 22:38:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

こんばんは⌒o⌒*
今日、志津から男体山偵察にいった参りました。
コウシンソウはこの辺かなぁ?林道の具合は?と偵察です。
秘密の花園は、登りに対して左側です?よね?

  • 2015/05/13(水) 23:40:48 |
  • URL |
  • toku #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

ツツジ尾根です。
今年は特にヤマツツジが良いですね~
今年は開花予想がたちません。

  • 2015/05/14(木) 18:47:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

tokuさん

そうです左側です。
八合目付近の岩場ですから直ぐに分かります。
楽しんできて下さい。

  • 2015/05/14(木) 18:49:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/833-974c265b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

