登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



天狗沢左岸尾根から黒岩

H27年5月14日、天狗沢左岸尾根から黒岩を歩いてきました。

黒岩尾根の八風付近から右手に美しい笹尾根が見える。この尾根はぶなじろうさんのレポから天狗沢左岸尾根と知った。先日、黒岩尾根を歩いた際にじっくりと尾根を見て機会があればと思っていたが、ツツジが素晴らしい尾根とのことで、「行くのであれば今だ」と尾根を辿ってみることにした。

稲荷川林道P~天狗沢左岸尾根取り付き7:00~(1303mP)8:20~大岩8:45~崩壊地9:50~黒岩尾根1840m附近合流10:15~10:30黒岩10:40~黒岩尾根~水場上部の尾根で昼食~12:25ツツジが原12:40~13:30滝尾神社=稲荷川林道P 約6時間半の花散歩でした。
尾根には踏み跡、道標はありません。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

マップ2

稲荷川林道の膨らみに駐車。取り付く尾根は正面奥の尾根
1駐車

標高860m附近から取り付き、鹿除けネット沿いに行く。
3尾根

1000m附近からヤマツツジの尾根。花は鮮やか、花つきも最高です。
-15ヤマザクラ
6ヤマザクラ
7ヤマザクラ
8ヤマザクラ
9ヤマザクラ

ヤマツツジの広い尾根を進み1303mPへ。ピークを示すものはない。
ピークの肩からは赤薙山が見られる。
11小ピークの肩から

1303mPから降り鞍部から登り返すと1350m附近の岩に出る。
こんな岩を見ると登りたくなる習性がある。
12大岩

1400m附近で広い笹尾根に出ると花つきの良いシロヤシオを見る。
13シロヤシオ

広い笹尾根は切れ落ちた北斜面に沿って行く。正面に黒岩が見られる。
14黒岩山

笹尾根の登りは結構きついものがある。
14-1笹尾根

赤薙山の直下に雲竜瀑かな・・アップしてみました。
16-1雲竜漠

黒岩尾根からも見られる1700m附近の崩壊地に出た。
17ガレ場

綺麗な笹尾根を行く。見る分には綺麗だが登りはきつい~
18笹尾根

天狗沢の源頭部附近。この附近のシロヤシオは蕾
19笹尾根

ミネザクラが咲き始めてた
21赤薙山

1840m附近の黒岩尾根に合流
22黒岩尾根合流

登ってきた尾根を振り返り見る。
26天狗沢尾根

合流点ザックをデポし、ハクサンコザクラ探しに黒岩に登る
25黒岩

カミさんが見つけたハクサンコザクラ。まだ咲き始めで数も少ない。
23雪割草

3日前には咲いてなかったミネザクラも咲き始めてます。
24ミネザクラ

下山は黒岩尾根を降る。途中でのんびり夫婦の山遊びさんとバッタリ。まさかここで出会うとはビックリでした。
今回もツツジが原に立ち寄る。前回と違う場所を散策する。
27ツツジが原
28ツツジが原
29ツツジが原

天狗沢左岸尾根はツツジ尾根、赤薙~女峰の稜線の大展望台でした。
ぶなじろうさん情報ありがとうございました。

 

コメント

凄い尾根

yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
ヤマツツジ、絶景も良かったですが、お二人にお会いでき、
最高の一日でした。既に羽黒尾根、黒岩尾根を歩かれて
いましたので、お会いできるとは夢にも~ことのほか嬉し
かったです。教えていただいたユキワリソウ、残念ながら
見つけることができませんでした。
お互い、ヤマツツジと絶景を堪能できましたね。
来年も期待しちゃいます。

  • 2015/05/15(金) 21:19:51 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

羨ましい

羽黒尾根、黒岩尾根そして天狗沢左岸尾根ですか?
流石yamasanpoさん、yosieさんですね。
3連続でヤマツツジ三昧ですね。
のんびり夫婦の山遊びさんとのバッタリも良いですね。
日曜日に行ってきます。

のんびり夫婦の山遊びさん

ヤマツツジも満開、良いタイミングでしたね。
「あれ~のんびりさんかな」「そうだよ~」と言いながら降りてきました。今日初めての出会いはのんびりさんとは嬉しい出合でした。
ハクサンコザクラでしょうか。カミさんと手分けし探しました。数株みつけましたが蕾でしたね。
また来年も楽しみましょう。

  • 2015/05/16(土) 06:49:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

素晴らしいツツジに魅せられて通いつめました。
今週末は絶頂のツツジが待ち受けていることでしょう。
セとナさんも予定しているとのことでバッタリも期待できますね。
ぜひツツジが原へも踏み入れてみて下さい。
奥までは入らないように。

  • 2015/05/16(土) 06:57:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
どの尾根も想像していた以上に素晴らしいですね。
来年の楽しみが出来ました♪
明日は和子&徹也さんと一緒に行くことになりました。
楽しんできま~す。

  • 2015/05/16(土) 15:57:54 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

この尾根も素晴らしいですね。
良い尾根を教えて頂きました。
明日は天気も良く花も絶頂、素晴らしい一日となりますね。
和子&徹也さんと一緒では尚更ですね。
レポ楽しみにしてます。

  • 2015/05/16(土) 18:50:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
まさか、1シーズンで3尾根を駆け巡るとは!
春限定の1シーズンでこの3尾根を巡った人は、yamasanpoさんご夫妻以外にはいないのではないでしょうか!しかも2尾根では快晴だったようで。3尾根ともツツジジャストミートで、写真を楽しませていただきました。
私からは、もう推薦できるコースはありませんです。
裏見の滝コース方面のルート外に「秘密の花園」がありそうです。今年はその辺の探索を目論んでいたのですが、いろいろとあって当分は行けそうもありません。来年は、ツツジにまみれたいです。

  • 2015/05/16(土) 20:02:30 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

ぶなじろうさんの情報が的を得ていたので歩き通せました。
幸運にも好天のもとツツジも最高のでした。
当初は来年にでもと思ってましたが、他に行く予定もなく・・
良い尾根を教えて頂きました。
ありがとうございました。

  • 2015/05/16(土) 20:53:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

連続でのツツジの花三昧・・・
こちらの尾根も素晴らしいコースのようですね。
それにユキワリソウの咲き始めまで見つけて・・・
やっぱ山は花達が咲き乱れる時に遭遇したいものですね。
大変参考になりました。・・・(*^-^*)
ありがとうございました。

  • 2015/05/17(日) 16:17:39 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

女峰山への尾根のヤマツツジは凄いものです。
花三昧でした。
花の開花は短いもので良い時季での出合は難しいですね。
ラッキーでした。

  • 2015/05/17(日) 21:02:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/834-47635cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

