登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

しおや湧水の里トライアルウォーク

H27年5月17日、第3回しおや湧水の里トライアルウォークに参加した。

大会開催に先立ち毎月一度のペースで、その度にコース設定を変えてトライアルウォークが開催されている。今回は第3回・星ふる学校くまの木~東古屋湖~大滝~豊月平放牧場~バリアフリー鉄道農園風だよりまでの18.85km 。前回(H27年4月26日)に引き続き2回目の参加でした。

マップ

スタート地点の星ふる学校「くまの木」。廃校となった熊ノ木尋常小学校木造校舎を利用したもの。自分の小学校時代もこんな感じの木造校舎、懐かしいな~。
1星ふる学校「くまの木」
2星ふる学校「くまの木」

遠くに高原山を見ながら出発です。
3出発

東古屋湖。ここで最初の休憩。鬼怒川漁協が管理する鱒釣り・ヘラ鮒・ワカサギの釣り場とのこと。
4東古屋湖

大滝。見ごたえのある滝でした。
5大滝

大滝上流部の渓谷美。紅葉時季も綺麗でしょう。
6渓流

豊月平放牧場。町営の放牧場であり、緑の草原が広がっています。
7豊月平放牧場

ゴールのバリアフリー鉄道農園風だより。ミニ鉄道がログハウスを周回している。昼食をとりバスで星ふる学校くまの木まで戻り解散。
8バリアフリー鉄道農園風だより
9昼食

スタッフの皆さん、参加者の皆さんお世話になりました。
今回も風光明媚なルート、爽やかな一日をありがとうございました。


コメント

早くて速くて追いつきません

おはようございます。
今年は、どの花も開花が早くて、見頃は短くて、追いつくのに大変ですね。
ミネザクラも南月山辺りでは満開のようですし。

  • 2015/05/18(月) 10:57:28 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

早いですね~
見逃しそうです。
ミネザクラもですか?
急がないと・・
情報ありがとうございます。

  • 2015/05/18(月) 12:00:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

爽やか~

yamasanpoさん、こんばんわ!
14日にお会いし、17日には約19kmと
凄い健脚、初夏の爽やかな風を受け、気持ち
良く歩けましたね。
馴染みの薄い所ばかりですが、大滝など良い
所が多いですね。

  • 2015/05/18(月) 20:02:47 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

流石に健脚ですね

yamasanpoさん 凄い健脚ですね。
3連続で女峰山の尾根を楽しんでると思ったらトライアルウォークですか?
昨日黒岩尾根を歩いて来ました。
セさんと地図を見ながらyamasanpoさん達が歩いたルートを確認してました。
ミネザクラも咲き始め綺麗でしたよ。

のんびり夫婦の山遊びさん

爽やかな一日、塩屋の山麓を歩いてきました。
自分はこの附近は初めてで興味深いものでした。
紅葉時期も良いものでしょう。

  • 2015/05/19(火) 11:58:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

天気も良く良かったですね。
セとナさんと素晴らしい花と言うことなしですね。
ミネザクラも咲き良いタイミングでしたね。

  • 2015/05/19(火) 12:02:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

山以外の趣味も充実・・・(^^♪
素晴らしい自然環境の中で実施されんですね。
毎回コースも変わるとの事、楽しみですね。

季節の花達、自分のお休みと・・・と、
中々うまくいかないくろすけで~す。(^^;

  • 2015/05/19(火) 18:26:38 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

塩谷大好き!

月一回のペースで開催されている催し物も
すごいですが、さすがyamasanpoさん、
相変わらずの健脚にはいつも脱帽です!
余談ですが、このすぐ近所に妹夫婦が住んで
おりまして、甥っ子、姪っ子は廃校にならなければ
星ふる学校くまの木に通うはずでした。
自然いっぱいの良いところですよね!

  • 2015/05/19(火) 19:57:33 |
  • URL |
  • しんちゃん&ふみちゃん #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、今回も清々しい山歩きができて
ラッキーでしたね。いろいろありがとうございました。
よしえちゃん、美味しかったです。ありがとう。

  • 2015/05/19(火) 20:15:25 |
  • URL |
  • hosoya #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

自然が豊富な塩屋、良い所です。
ルートは景観の良いスポットを繋いで歩くもので飽きさせないです。
次からは暑い時期に入るので厳しくなりますね。

花との出合は難しいものですね。
現役であれば尚更ですね。

  • 2015/05/19(火) 20:46:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

しんちゃん&ふみちゃん

妹夫婦が住んでいるのですか
地元の方も何人か参加されてました。
小学校の教室も覗いてみましたが良い学校です。
昔を思い出しました。

  • 2015/05/19(火) 20:51:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

お疲れ様でした。
今回もお世話になりました。
自然豊かな良いルート、スタッフの方の熱意が伝わってきます。
気持ち良いウオーキングでした。

  • 2015/05/19(火) 20:56:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/835-c53538bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad