登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



花の那須岳

H27年5月20日、那須岳の白笹山~日の出平を歩いてきました。

今年の花の開花は早すぎる。例年の那須岳のミネザクラ散策は6月初めとしていたが今年の適期は今週末頃かなと思っていたところ石川@さんから「満開だよ」との情報。その後リンゴさんもレポをアップされ急遽出かけてきた。運が良ければミネザクラ、シロヤシオ、シャクナゲなど見られるかもと期待して。

沼原駐車場7:20~白笹山8:50~9:25南月山9:40~日の出平・散策~12:20沼原駐車場の反時計回りの周回。 約5時間の花散歩でした。

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

沼原駐車場。下山時に撮ったもの。三斗小屋への物資の搬送中であった。
1駐車場

沼原~白笹山
花つきの良い樹もあったが全体的には花つきは良くない。裏年なのかな~
2シロヤシオ
3シロヤシオ
4シロヤシオ
5シロヤシオ

シャクナゲは良い感じですね~。花にへたりがなく色鮮やか見頃でした。
7シャクナゲ
8シャクナゲ
9シャクナゲ
10シャクナゲ
11シャクナゲ
12シャクナゲ

白笹山~南月山 
南月山への尾根付近のシャクナゲはジャストタイミング。
ミネザクラは花も散り終わってました。
13シャクナゲ
14シャクナゲ
15シャクナゲ
16シャクナゲ
17シャクナゲ

日の出平
朝からガスがかかり展望はなかったが日の出平に着く頃にはガスがとれ茶臼岳も見られるようになった、ラッキー
ミネザクラはピークを少し過ぎた感があるが花つきも良く綺麗ですね~
18ミネザクラ
19-1ミネザクラ
20ミネザクラ
21ミネザクラ
22ミネザクラ

日の出平からの下山路
下山路のミネザクラも凄く綺麗ですね~。梅のような花つきです。
23ミネザクラ
24-1ミネザクラ

下山路途中のシャクナゲは見事。
さらに下ったシャクナゲ群生地は花に傷みがあり終盤でした。
25シャクナゲ
26シャクナゲ

今年のミネザクラは花つきは良く見事なもの、何とか間に合った。
シャクナゲの花つきも申し分なし、ピークのものに出合えラッキーでした。


コメント

yamasanpoさん、こんにちは。
シャクナゲもミネザクラも最高ですね!
今まで何度通っても
那須のミネザクラの良い時に会った事がないんです(涙)
週末予定していたのですが又々黒岩尾根^^;
今年はyamasanpoさんの写真で我慢しま~す

  • 2015/05/21(木) 13:30:31 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

今年の花は・・・と言いながら
ぬかりなくすべて制覇しそうな勢いじゃないですか(笑)
このコースを歩いたのはいつだったことか・・・
穴場的なコースですよね。

  • 2015/05/21(木) 18:24:54 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

タイミング良く~

yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
シロヤシオ、シャクナゲ、ミネザクラと狙いのとおり楽し
まれましたね。
実は私達も今週末、同じことを狙って同じコースを計画
しています。ミネザクラなどの花々、待っていてくれると
良いんですが...

  • 2015/05/21(木) 19:50:51 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

良いタイミングでした。
数日の開花なのでタイミングをとるのは難しいですね。
ラッキーでした。
また黒岩尾根ですか。
「あんたも好きね~」(笑)

  • 2015/05/21(木) 20:11:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

偶然ですよ偶然
この尾根は花が多いので何かしらの花に出合えますね。
この尾根は那須岳オタクも多いです。
出会うハイカーと話をすると「数日前に来た時は・・」こんな人が多いですよ。

  • 2015/05/21(木) 20:25:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

今週末ですか・・微妙ですね
昨夜は雨も降ったし・・ミネザクラは無理かも??
シャクナゲは待ってて欲しいですよね。
ルートの登山道は問題なしです。

  • 2015/05/21(木) 20:33:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

さっそく行かれましたね

yamasanpoさん yosieさんグッドタイミングですね。
ミネザクラ、シャクナゲ満開できれいです。
ミネザクラの満開に遭遇は難しいですね。
シャクナゲは花付きが良さそうですね。

那須岳

早速行かれましたね。
chikoやんと噂していたんですよ。
yamasanpoさんとのんびり夫婦の山遊びさんは必ず行くだろうと・・・(笑)
シャクナゲもミネザクラも良いタイミングでしたね。
大入道のシロヤシオは期待しないでください。
今週末に様子見に行きますが、月末はレンゲツツジなど、他の花を楽しみましょう(^-^;
現在15名ほどの参加者が決まっています。

  • 2015/05/21(木) 21:29:17 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
え~、今週末微妙ですか???私も土曜日行く予定なんです。
沼原は行った事がないのでスゴク楽しみにしてたんですが・・・
あっ、でも日頃の行いがいいから大丈夫かなぁ(笑)

  • 2015/05/22(金) 05:23:40 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

花つきは良いですね~
花が弱いため直ぐに傷んでしまってね。
花の命は短いものです。

  • 2015/05/22(金) 11:58:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

お陰様で良いタイミングで見られました。
今年は早い開花ですね。
高原山のシロヤシオはどうでしょうか。

  • 2015/05/22(金) 12:04:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

微妙でしょうね
今年は早すぎるんですよ
日頃の行い? やっぱりダメでしょう (笑)
冗談ですよ楽しんできて下さい。

  • 2015/05/22(金) 12:08:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

水曜日じゃあ~ないですか!

こんばんは⌒o⌒*

この日職場の友達が南月山に登り、ミネザクラがキレイだったとめーるをくれました。
ここのところ休みの度、山遊びが続いたので、この日は休んだのです~!
う~ん。行けばよかったか~!

水曜が休みなものでして。。。

  • 2015/05/22(金) 22:52:53 |
  • URL |
  • toku #-
  • [ 編集 ]

tokuさん

ミネザクラのベストは日曜日頃でしたね。
でも良い状態での出合は良かったです。
花の見頃の見極めは難しいですね。
出合った時がベストと思わなくては。

  • 2015/05/23(土) 20:08:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/836-a235c6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

