登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

北温泉から三本槍岳~峰の茶屋

H27年5月23日、那須岳を歩いてきました。

前回(H27.5.20)の白笹山のシャクナゲに気を良くし、赤面山のシャクナゲもと欲を出し北温泉から赤面山へと計画した。マウントジーンズ那須に寄り道しシロヤシオを見て、そして赤面山への尾根でシャクナゲを見ての花散策であったが、シロヤシオは花つきが悪く、シャクナゲはピークを過ぎたもので「二匹目のドジョウ」はあえなく逃げられてしまった。
このことから途中からルートを変更し赤面山へは寄らず三本槍岳から峰の茶屋への周回に変更した。

北温泉駐車場7:10~8:10マウントジーンズ那須8:40~赤面山分岐9:35~10:30三本槍岳10:45~清水平11:10~朝日岳分岐11:30~11:55峰の茶屋(昼食)12:20~峠の茶屋12:40~(遊歩道)~大丸13:05~(ランニング)~13:15北温泉駐車場。 約6時間の山散歩でした。

前回のマウントジーンズ那須のシロヤシオレポは⇒こちらから

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

北温泉駐車場。この登山口からは8年ぶりの取り付き、展望デッキが整備されるなどすっかり様子が変わっていた。
1北温泉P

展望デッキからの駒止の滝
1-1滝

北温泉の脇から中の大倉尾根に取り付き、途中の分岐からスキー場方面へ。
茶臼展望台からは黒尾谷山~茶臼岳~鬼面山~朝日岳~前岳の大展望
2-1茶臼展望台
シロヤシオは花つきが悪い。裏年とは聞いてたがこれほどとは~。隔年ごとと言われているので来年は素晴らしいものが見られることでしょう。
なかにはこのように花つきの良い樹もあり撮ってきました。
2茶臼展望台
4茶臼展望台
5群生地
6群生地
7群生地
8群生地

シロヤシオ群生地を過ぎ中の大倉尾根に出て赤面山へ
9中の大倉尾根

ムラサキヤシオが鮮やかです。分岐付近のシャクナゲは既に終わっている。この附近と同じ時期に開花する赤面山のシャクナゲは終わっているかも・・
10中の大倉尾根

赤面山分岐に着いた時に赤面スキー場から歩いて来た人に出会いシャクナゲの様子を聞くと「見られなかったな~」とのこと。群生地の脇を通るので見逃すはずはなく・・・行ってもしょうがない諦めようとあっさり計画変更。ミネザクラに狙いを変更し三本槍を廻り、周回することにした。
12中の大倉尾根

この先の尾根にも良さそうなシャクナゲがあるが良く見ると傷みがある。
13中の大倉尾根

スダレ山斜面はミネザクラが多いが藪で近寄れない
14中の大倉尾根
14-1ミネザクラ

三本槍との分岐にザックをデポし三本槍へ
15三本槍岳

端正な旭岳。カミさんと共に合掌。
16三本槍岳

清水平付近にもシャクナゲが点在しているが蕾の状態で萎れかけている
17清水平

朝日岳へはハイカーが行列でパス、峰の茶屋脇のベンチで昼食。偶然にも地元の方達と同席しローカルな話に盛り上がった。またどこかでお会いできると良いですね。
19峰の茶屋

峠の茶屋に降り立ち遊歩道を・・ロープウェイ駅周辺はムラサキヤシオが多く満開
20ムラサキヤシオ

大丸でザックをデポ、自分はランニングで2キロ弱先の北温泉駐車場へ。
シロヤシオ、シャクナゲは残念なものであったが、好天のもと展望を楽しみながら那須岳の主稜線を気持ち良く歩け良かったです。


コメント

峰桜

こんにちは。
やっぱり20日の夜の雷雨が効いたんでしょうね。
そうだとすると、平標や仙ノ倉の稜線辺りになるんでしょうね。
今日、出掛けてこようと早く起きたのですが、タイミングを逃してしまい留守番です。
来年は、人が羨むような時期にアズマシャクナゲを愛でておきます。

  • 2015/05/24(日) 16:39:45 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

ローカルな話題を共にした者です。
楽しいひと時ありがとうございました。
来週は、群馬の辺りに出没予定です。

  • 2015/05/24(日) 20:26:08 |
  • URL |
  • EMANON #-
  • [ 編集 ]

同じ空の下~

yamasanpoさん、こんばんわ!
同じ日、那須で花々を楽しまれまれていたんですね。
確かに4枚目の写真ですが、マウントジーンズの
展望台横、何時もなら真っ白なシロヤシオと茶臼岳
のコントラストが綺麗な構図となる場所ですよね。
自然は毎年同じとはいきませんね。

三本槍岳から正面に望める旭岳、私達も写真で合掌
させていただきました。

  • 2015/05/24(日) 20:54:45 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

柔らかな花弁は雨にあたるとひとたまりもありませんね。
平標や仙ノ倉の稜線辺りも群生地があるんですか。
でもちょっと遠いですね。
人が羨むようなアズマシャクナゲに出合いたいものです。
レポお待ちしてます。

  • 2015/05/24(日) 20:59:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

EMANONさん

ローカルな話題で盛り上がりましたね。
こちらこそ楽しい一時をありがとうございました。
来週は群馬の辺りですか。あそこかな。
楽しんできて下さい。

  • 2015/05/24(日) 21:14:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamaasanpoさん大倉尾根のシロヤシオ裏年でも花付きが良いところも有るんですね。
シャクナゲ痛んでて残念でした。
今日は大子アルプスこの時期は暑くて、登り・下りにへとへとです。

のんびり夫婦の山遊びさん

今年のシロヤシオはハズレですね。
来年はたぶん期待できるでしょう。
那須岳は花の山、どこを歩いても出合え楽しめます。
旭岳、思わず背筋がのび手を合わせずにいられませんでした。

  • 2015/05/24(日) 21:28:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

花のタイミングは難しいものです。
こんな時もありますね。
大子アルプス、賑やかなものであったでしょう。
出会った際にでも詳細を教えて下さい。
自分は法事があり参加できませんでした。

  • 2015/05/24(日) 21:34:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

どこもシロヤシオがいまいち!という話題が飛び交ってます(笑
ほんとにどうしたんでしょう。
花全体が早目でも、その時に一番の花にめぐり会えたらそれでいいかも、です。
週末の高原山も楽しみです。

  • 2015/05/24(日) 23:32:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
北温泉からのシロヤシオも気になっていました。
咲いてる木は見事ですね。
yamasanpoさんの後を追って二週続けて黒岩尾根でした(^^♪
車を回収してくるyamasanpoさんが羨ましいで~す(笑)


  • 2015/05/25(月) 11:09:50 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

本当ですね。
思わしくないですが自然には逆らえません。
咲いているものに感謝しないと。
週末は所用が入り不参加です。
楽しみにしていたものですが断われないもので・・・
皆さんによろしくです。

  • 2015/05/25(月) 19:11:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

古木が多く咲いているものは見事ですね。
これだけでも良しとしなければ。

黒岩尾根を続けてとは・・
何度も通わなければ良いものはみられませんね。
レポ読みました。花が素晴らしいです。

  • 2015/05/25(月) 19:15:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今年は裏年ですか‥
花よりダンゴの私ですがさすがに花付きの悪さにガックリだけど、こういう年があるからまた来年また来年と楽しみができるのですねぇ〜

  • 2015/05/26(火) 06:39:42 |
  • URL |
  • イケちゃん #-
  • [ 編集 ]

イケちゃん

おはようございます。
一般的に隔年ごとと言われていて今年は狭間の年にあたりますね。
自分の経験では前回の22年は最高でした。
たぶん来年は素晴らしいシロヤシオが待ってますね。
高原山も良くなかったのでは?

  • 2015/05/26(火) 07:09:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/838-c0093439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad