登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



花の山・庚申山

H27年6月1日、銀山平から庚申山を歩いてきました。

このところは何かと所用が入り自由に動けない。今週は飯豊と計画していたが中止になりそれではとコウシンソウ散策となった。例年よりも2週間早く訪れるもので「咲いているかな~」と心配であったが、心配ご無用。今年も可愛い花を見せてくれました。

銀山平P7:25~一の鳥居8:20~9:25庚申山荘9:45~11:00庚申山・昼食11:35~お山巡り~神社跡13:20~一の鳥居14:00~14:50銀山平  7時間25分の花散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

自宅を5時発、銀山平に7時15分頃着。道路は空いていて早く着いた。駐車場に先客はなし。天気はまずまず涼しい風が吹く山日和となった。
1駐車位置

鳥居から先の登山道は緑が濃くなった背の高い樹の中を、気持ち良いですね~。
3登山道

神社跡のヤマツツジは鮮やか。
このツツジが咲いているということは・・・期待できますね~
4神社跡のヤマツツジ

ほどなくして庚申山荘へ。一休み
5庚申山荘

庚申山荘裏に咲くクリンソウ。咲き始めですね蕾も多く持ってました。
6クリンソウ
7クリンソウ

一休み後庚申山へ。コウシンコザクラが岩壁にビッシリと。
これから先の登山道にも途切れることなく咲いてました。
8コウシンコザクラ
9コウシンコザクラ
10コウシンコザクラ

ここから左へプチアドベンチャールートへ。笹藪の斜面を登り庚申山から南に派生している尾根に取り付く。踏み跡はあるのはここだけでこの先はない。右は正規な登山道。
11分岐

笹薮の急斜面を登る。
12藪

尾根に出ると歩き易くなりシャクナゲ、シロヤシオも見られる。
13尾根

庚申山直下の登山道に出る。
15登山道合流

展望台で昼食。まだシャクナゲが見られる。これは想定外のものでラッキー
16展望台

展望台付近のシャクナゲ群生地を歩き廻ると咲いてますね~
17シャクナゲ
18シャクナゲ
19シャクナゲ
21シャクナゲ

目的のコウシンソウ巡りへ。咲いてる咲いてる
22コウシンソウ
23コウシンソウ

いつもの所にミヤマハンショウツル
24ミヤマハンショウツル

コウシンソウ群生。
25コウシンソウ
26コウシンソウ
27コウシンソウ
28コウシンソウ

コウシンソウに満足し下山。この附近の尾根は例年なら真っ白になるのですが今年は花が散ってしまった。
29登山道
でもこんな花つきの良いシロヤシオもありました。
28シロヤシオ

急に思いついた山行であったがコウシンソウもシャクナゲもコウシンコザクラも・・
花に恵まれ良い一日でした。


コメント

yamasanpoさん、こんにちは。
もうコウシンソウ
やっぱり早いですね~
yamasanpoさん行くところにシャクナゲありですね\(^o^)/

  • 2015/06/02(火) 12:14:38 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

先日の高原山ではお会いできなくて残念でした。
お会いしたかったので花豆たくさん持って行ったのに~(笑)

ところでこのコウシンコザクラ、固有種があるのですか?
画像で見たところ花びらの切れ込み画小さいのでユキワリソウと見分けがつきません。

  • 2015/06/02(火) 13:47:36 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

セとナさん

コウシンソウも早いですね~
シャクナゲもたっぷり見せて頂きました
たとえ「好きね~」と言われようと見られるとき見ないと来年はどうか分かりませんからね(笑)

  • 2015/06/02(火) 19:08:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

そうなんですよ 花豆だけが心残りなんですよ(笑)
いつもの仲間が集まり盛況でしたね

コザクラとユキワリソウの区別なんてできませんよ
他の人の使っている名を真似しているだけです
難しいコメントはなしでお願いします(笑)

  • 2015/06/02(火) 19:13:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コウシンソウも早い開花ですね

yamasanpoさん、yosieさん流石に開花時が早いのを見極めて歩かれましたね。
クリンソウ、コウシンコザクラ、シャクナゲ、コウシンソウ満開状態綺麗です。
今週は天気もイマイチだし体を労わります。

コウシンスミレ・・・
ちっちゃくってほんとに可愛いですね。
この花を見ると庚申山荘でたった一人きりで泊まった事や鋸山11峰で見つけたユキワリソウとキバナノコマノツメのミニ群落に感動したことなどを今思い出しました。
いつもタイムリーなyamasanpoさんの花旅、いつでも自由に動き回れるのが超羨まし~い!

  • 2015/06/02(火) 19:53:04 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

良いタイミングで出合えました。
来年は皇海山まで足を伸ばしてみようと思ってます。
皇海山への尾根も花が多いです。
今週は曇りがち、休養も必要ですね。

  • 2015/06/02(火) 19:58:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

庚申山荘での一人泊りは寂しいですよね。
来年は久しぶりに皇海山まで足を伸ばしてみようと思ってます。
花の尾根ですからね。
くそすけさんは現役なので制約があるのは仕方ない事ですね。
リタイアするまでは我慢ですね

  • 2015/06/02(火) 20:05:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ドンピシャ!

yamasanpoさん、こんばんわ!
歩かれる所歩かれる所花の多いとき、さすがですね。
今年もコウシンソウ、コウシンコザクラ、シャクナゲ、
そしてシロヤシオまでとは~最高でしたね。
チャンスがなく、未だコウシンソウにはお目にかかれ
ていません。
レポ、楽しませていただきました。

  • 2015/06/02(火) 20:15:02 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

たまたまですよ
良いタイミングでラッキーです。
コウシンソウはまだとは意外ですね
機会をみて一緒しましょうか

  • 2015/06/02(火) 20:37:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

そろそろコウシンソウかな?なんて考えているうちに、既に見頃を迎えていたのですね!
初めてでもコウシンソウの群生地を見つけられるでしょうか?
庚申山は数年来の課題となっています。

  • 2015/06/03(水) 20:25:54 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

おはようございます。
花好きなリンゴさん、コウシンソウは・・意外ですね。
コウシンソウは極小さな花なので近くに寄らないと群生地であってもわかりにくいです。
案内板があるわけでもなく初めての場合は休日をお奨めします。
多くの人が寄り集まって撮っていることからです。
機会をみて訪れてみて下さい。

  • 2015/06/04(木) 07:23:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

高原山ではお目にかかれずに残念でした。

岩肌にびっしり咲くコウシンザクラがとってもかわいいです。
そして、ちっちゃなちっちゃな食虫植物のコウシンソウ。
やっぱりかわいいお花に出会うためにはたくさん
歩かなきゃならないんですねぇ。(^^;
男体山に咲くコウシンソウにも興味津々です♪

  • 2015/06/04(木) 14:08:08 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

chikoやん

多くの仲間と良かったですね。
次の機会を楽しみにしてます。

庚申山には多くの花が咲き楽しめます。
コウシンソウは小さな花で撮るのが難しいですね。
ピンボケ写真ばっかりです。
日光男体山にも咲きますがもうちょっと先でしょうか。

  • 2015/06/04(木) 18:53:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/840-ad7233d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

