登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ミズバショウ・尾瀬沼

H27年6月10日、尾瀬の大江湿原~尾瀬沼を散策してきました。

ミズバショウの情報が聞こえてくる。「尾瀬に行こうか」とカミさんにふるが「一人で行ってきたら」とつれない返事。カミさんはこのところ地元行事やら庭の草取りやら休みなく動いていたこともあり「腰が重い」と言っていたので無理はさせられない。
が、chikoやんさんの尾瀬レポをジッと読んでいたカミさんは「ミズバショウ綺麗だね~行ってみようか」となった。行くのであれば梅雨の晴れ間の明日が良い、急遽山の準備をし久々のミズバショウ散策となった。

大清水登山口7:25~8:15一ノ瀬休憩所8:20~水場8:45~三平峠9:15~9:30三平下9:35~10:00長蔵小屋10:10~大江湿原(往復)10:40~11:25沼尻(昼食)11:55~12:50三平下13:05~三平峠13:20~14:00一ノ瀬休憩所14:05~14:50大清水登山口の周回。
約7時間半の花散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

尾瀬沼マップ1

自宅4時半発-日光経由-大清水7時15分着、163Km(一般道)
大清水駐車場(有料500円)
1大清水P

陽射しを遮る緑深い林道を行く。一ノ瀬休憩所でトイレ休憩し山道へ入る。
2登山口

石清水冷たい水でした。今回のルートは水場が要所にあり身軽に歩ける。
4水場

写真を撮っている女性がいた。その方は尾瀬の情報を発信しているプロのカメラマンで「イチヨウラン」と教えて頂いた。
後で調べてみると「稀少かつ貴重なラン。絶滅危惧種に指定されている」とのこと。毎年同じ場所に咲くと聞いたので今後も楽しみです。
6イチヨウラン
7イチヨウラン
8イチヨウラン

三平下から大江湿原に向かうとミズバショウが出てきた。
10-1ミズバショウ

長蔵小屋直下の湿原は絶景ポイント。これは凄い、ちょっと育ち過ぎの感もあるが見事なもの。しばし立ち止まり見入ってしまった。
10ミズバショウ
11ミズバショウ

長蔵小屋前にはシラネアオイが真っ盛り。カミさんの好きな花の一つで直ぐに目についたようだ。植栽されたものであろうが綺麗ですね~
12シラネアオイ
13シラネアオイ

ビジターセンター前広場には多くのハイカーが休憩。この時期は賑わいますね。センターで情報を入手し水を補給し大江湿原へ向かう。
14ビジターセンター

湿原の一角にはこんな凄~い群生も見られた。
15ミズバショウ

大江湿原のニッコウキスゲは芽を出し始めたばかり。
今年は期待できるかな~
16大江湿原

リュウキンカ。雪解け後の茶褐色の湿原に鮮やかな色が目立ちます。
18リュウキンカ
17リュウキンカ

尾瀬沼北岸ルート(沼尻方面)へ入る。ミネザクラが綺麗ですね
20尾瀬沼

この附近のミズバショウは咲き始めですね。
21尾瀬沼

正面に至仏山を見ながら
22尾瀬沼

沼尻(ぬしりと読む)休憩所。尾瀬沼の眺望を楽しめる開放的な場所良いですね~.。寝転んで新聞を読む人、スケッチをする人、コーヒーを楽しむ人など思い思いにまったりした時を楽しんでいる。
23沼尻
23-1沼尻

尾瀬沼南岸ルートも花が多い。イワナシが可愛い
24-1イワナシ

ムラサキヤシオが多く真っ盛りでした
25ムラサキヤシオ
5ムラサキヤシオ

スッキリとした燧ケ岳がどこからでも見られる一日でした。
26燧ケ岳

三平下で休憩。隣に休憩していた方は九州からという。コーヒーをご馳走になった。美味しかったです。
急に思い立ってのものであったが好天に恵まれ眺望もミズバショウもgoodな一日でした。尾瀬は楽しめる場所です。

下山後、大清水駐車場⇒戸倉駐車場までの距離を測った(約7.6キロ)。ほぼ下りのもので自転車で繋ぐには好都合。計画の選択肢が増え良いかも知れない。路線バスも走っているが本数が少ないのでせっかちな自分には向かない。


コメント

イチヨウラン

水芭蕉、見事に咲いていますね♪♪
イチヨウランは、去年の杣添尾根から横岳に登った時に初めて見た花でした。毎年同じ場所に咲くようで、今年は何かぶも見付けることが出来ました。地味な花ですが、魅力的です。
花もそうですが、山のあれこれ知らない事ばかりです。blogを何時も参考にさせて頂いてます。やんちゃな山は控え目になりつつあります。

  • 2015/06/11(木) 15:39:44 |
  • URL |
  • まーちゃん #-
  • [ 編集 ]

まーちゃん

久々のミズバショウ、圧巻でした。
イチヨウラン、小さな花で可愛いですね。
来年も見られることを願ってます。
自分の山行はメジャーな山のものはなく読者は退屈なものであろうと思ってますが、参考となっているのであれば幸いです。
これからも自分なりのものをと思ってます。

  • 2015/06/11(木) 20:00:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今年は尾瀬に水芭蕉を見に行こうね~
っと言っていたのに・・・^_^;
いろんな事情でまだ行けずです。
まだ残ってるのかな~~

三平平辺りはもう雪ないんでしょうか?
今週末は何処に行くか全然決まりません(笑)

  • 2015/06/11(木) 21:23:24 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

青空のもとだと、花も緑も風景も・・・
どれも輝いて見えますね~。もぉ、同じ場所で撮った写真とは
思えないほど。(^^;(^^;
奥様も腰の不具合を忘れてしまうようなリフレッシュができたことと
思います♪

イチヨウラン、きれいですね~。
華やかな洋ランよりも、林の中でひっそりと咲く野生のランが
やっぱりきれいだな~。って思います。(*^^*)

  • 2015/06/11(木) 21:27:51 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

mariさん

ミズバショウまだ間に合うでしょう。
場所によってはこれからという場所もありますから。
全般的にはピークを過ぎた感はしますが・・
三平峠付近はまだ雪が残っている場所もありますが締まっているのでツボ足で歩けます。踏み抜きに注意が必要ですが
今週末は急に天気が持ち直してきたので慌てますね(笑)
週末はシモンさんの山探検です。

  • 2015/06/12(金) 07:54:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

尾瀬レポ、参考となりました。
いつになく早いアップなので、山行日はいつなのか確認してしまいましたよ(笑)
花好きにはたまらない情報をタイムリーにありがとうございました。
次のレポも早めに、できるだけで良いので(笑)

  • 2015/06/12(金) 08:04:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
尾瀬に行きたくなっちゃいました~(笑)
実はキンコウカの咲く時が一番好きなんですけど
この季節もいいですね(^o^)
なかなか思うようにならずに涙です。

  • 2015/06/12(金) 14:06:04 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

セとナさん、こんばんわ。
ミズバショウの群生は凄いものです。
久々に見せて頂きました。
キンコウカの群生も見ごたえありますね
尾瀬では見せ場が多く楽しめます。

  • 2015/06/12(金) 19:01:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ミズバショウ良いですね

天気予報を見ながらの尾瀬良いですね。
自宅から3時間程で大清水なんて羨ましいですね。
ミズバショウ、シラネアオイ好きな花です。
先週は歩いて無いので明日は筑波山で足慣らし。
明後日は茨城の山探検に参加します。

和子&徹也さん

尾瀬はどこからの登山口も日帰り圏内で、位置的には恵まれていますね。
ほっとするエリアで見所を定めて歩いてます。
でも気軽に行けそうでそうでもないんですよ(笑)
鳳凰は行ってきたのですか?

  • 2015/06/13(土) 07:22:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

青空の下で~

yamasanpoさん、こんにちわ!
清々しい青空の下、尾瀬を歩かれ、ミズバショウを楽し
まれましたね。空と尾瀬沼の水の青、ミズバショウの白、
何とも言えない綺麗な風景です。
尾瀬は遠い~と思い、山をメインにしてましたが、こう
いう尾瀬も良いですね。

  • 2015/06/13(土) 11:23:08 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

ミズバショウ時期は久しぶりでした。
尾瀬は時間がゆっくりと進む感じです。
好天に恵まれ最高のおもてなしでしたね。
たまにはこのような山遊びも良いものです。

  • 2015/06/13(土) 19:35:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ミズバショウの尾瀬、今年も時期逃しになりそうです。
この季節は山の花が咲き初めて、沼と湿原と燧ケ岳と空と。
尾瀬には全部揃ってますね。

  • 2015/06/17(水) 22:28:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

尾瀬は花の時期に入りましたね。
好天に恵まれたこの日は花も眺望も最高でした。
これからはニッコウキスゲですね。
楽しみです。

  • 2015/06/18(木) 11:53:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/843-aecad5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad