登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・花園山~栄蔵室山

H27年6月14日、シモンさんの「茨城の山探検」(第43回)に参加しました。

花園神社を起点として、県北の花園山、栄蔵室山を巡る山歩きです。栄蔵室山は一等三角点「栄蔵室」(881.6m)が設置されており、県内で最高峰と称している山です。

駐車場~花園山~栄蔵室山~柳沢林道~奥の院ハイキングコース~駐車場
約5時間20分の山探検でした。

これまでのシモンさんの山探検レポ一覧は⇒こちらから
    
          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

自宅6時20分発~花園神社8時20分着。一般道で88.4キロ
花園神社の駐車場。
1駐車場

19名で出発です。
2出発

花園山
3花園山
集合写真(シモンさんから頂いた写真)
花園山1

緑が濃くなった道を行く
4尾根

林道沿いの木苺。フルーツ街道とか
6-1グミ
6グミ

展望広場で一休み
7鉄塔

栄蔵室
8栄蔵室
集合写真(シモンさんから頂いた写真)
花園山2

展望台。あいにくの天気ですっきりとは見えない。
10展望台

林道沿いのヤマウド、タラの芽などを少々頂きながら
11林道
12林道

コアジサイが綺麗にさいてました
13アジサイ
14アジサイ

ヤマボウシ
15花

林道を離れて山道へ
16マップ

月山
17月山

男体山
18男体山

林道に出て駐車場へ
19林道

花園山、栄蔵室山は記憶が曖昧なほど久しぶりのもの。良き仲間と楽しい一日でした。
シモンさんメンバーの皆さん、ありがとうございました。


コメント

木苺~

yamasanpoさん、こんにちわ!
茨城県北の花園山、栄蔵室山、皆さんと山探検を楽しまれ
ましたね。
木苺のなるフルーツ街道ですか~美味しい街道ですね。
この時期の花は、コアジサイとヤマボウシと少ないよう
ですね。

  • 2015/06/16(火) 12:55:09 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

花園

こんにちは。
花園のハイキング道は良く手入れされてますね。
さすが花園ボランティアガイドが手入れしているだけあって、何時行っても道は綺麗ですね。
猿が城林道分岐辺りから、猿が城の尾根に乗っかって栄蔵室に行くハイキングコースが有るそうですが、そのうち歩いてみようかと思ってはいるのですが中々実現できてません。

  • 2015/06/16(火) 13:07:20 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

茨城の北のはずれ、遠いこともあり足が遠のいていて良い機会でした。
花は少ないですがそれなりに楽しみはありますね。
紅葉時期が良さそうです。

  • 2015/06/16(火) 19:34:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

久しぶりの花園山でした。
それもそのはず遠いですから。
八溝や日光と同じ距離なので、そっちに足が向いてしまいますね。
ボランティアグループがいるのですか。どうりで登山道は良く整備されていました。
紅葉時期が良さそうですね。

  • 2015/06/16(火) 19:48:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

楽しかったです

yamasanpoさん yosieさん お久しぶりでした。
楽しくお話(和子に弄られて・・・)出来ました。(笑う)
花は少なかったけど楽しかったです。
男体山は如何でしたか?

和子&徹也さん

お疲れ様でした。
雨にもあわず良かったですね。
和ちゃんにはズバッと言われてしまいますよ。
男体山は中止でした。
そのうちどこか一緒しましょう。

  • 2015/06/16(火) 20:41:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
フルーツ街道美味しそう!
手のひら一杯にしてガバッと食べるのが好き!
そんなに口は大きくないんですよ。手が小さいのです(笑)
花園山も暫く行ってないな~

  • 2015/06/20(土) 14:28:55 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

ナさんワイルドですね~(笑)
自分も食べてみましたがなかなかのものでした。
花園は遠いから足がなかなか向きませんね。
自分も久しぶりでした。

  • 2015/06/20(土) 19:06:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/06/21(日) 09:39:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/844-df1c00ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)