登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

久しぶりに筑波山へ

H27年6月24日、久しぶりに筑波山を歩いてきました。

このところの不安定な天気に新潟、東北への計画は流がれ、気がそがれている。このまま待っても晴れ間は期待できず気分転換に筑波山へ行こうとなった。
今回のルートは最近歩いていないルートを繋ぎ周回した。
花との出合は少なかったものの新鮮なものであった。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

梅園はアジサイが真っ盛りでした。
1アジサイ
2アジサイ

梅、美味しそうな色ですね
3ウメ

オカトラノオ
4オカトラノオ

イワタバコ。開花はこれからですね。
5イワタバコ

シモツケ
6シモツケ

ヤマユリ。開花はこれからですね。
7ヤマユリ

ナルコユリ。終わってました。
8ナルコユリ

コアジサイ
10コアジサイ

ヤマボウシ
11ギボウシ
ピンクがかった花びら
12ギボウシ

ホシザキユキノシタ。
13ホシザキユキノシタ


南指原ほたるの里
筑波山からの帰路、車道から見る里はアジサイ真っ盛りでした。
ホタルの里1
ホタルの里2
ホタルの里3


コメント

天候に悩まされますね

筑波山でしたか?
天気が恨めしいこの頃ですね。
この時期は筑波山の花は少ないですね。
13日に行った時もシモツケソウが綺麗でした。
24日会社休んで大清水から尾瀬沼の周回で沢山の花を楽しんできました。
キスゲは大分蕾が膨らんできましたよ

梅雨の合間

yamasanpoさん、こんばんわ!
梅雨の時期の筑波山、花が少ないながらも楽しまれ
ましたね。ホシザキユキノシタ、男体山の頂上に群生
していますが、今が花の時期なんですね。
ヤマボウシの花も凄いです。

  • 2015/06/25(木) 21:49:50 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

尾瀬に行ってきたのですね。
花を多く見られて良かったですね。
キスゲは今年はどうでしょうね~
楽しみにしているのですが。

  • 2015/06/26(金) 18:37:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

花時期も一段落、ハイカーも少なく閑散としてました。
この時期はストレス溜まりますが豪雨、落雷は怖いですから。
安全第一ですね。

  • 2015/06/26(金) 18:42:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

日光キスゲ

yamasanpoさん キスゲは7月の上旬が良いでしょう。
蕾は沢山有りましたよ。
鳳凰は天候不順の為中止になりました。
来週天気が良ければ、朝日連峰に行きたいです。

和子&徹也さん

鳳凰は中止ですか、この天気では止む無しですね。
朝日連峰はヒメは終わっているでしょうが花盛りでしょう。
天気が良ければ良いのですが。
キスゲは多かったですか良い情報です。

  • 2015/06/27(土) 08:14:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
今年はヤマボウシの花が綺麗でしたね。
難台山のヤマボウシも見事に咲いていましたよ。
ホシザキユキノシタも綺麗♪
そして梅が美味しそう~
我が家でも昨日、梅干し、梅ジュースをつけてみました(^o^)

  • 2015/06/27(土) 09:40:39 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
まったくルートに触れてないですねぇ(笑)
久しぶりに雨の週末なので、のんびりです。
でも早く梅雨明けないかなぁ。

  • 2015/06/27(土) 16:33:21 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

この天気ではね~。
ストレス溜まるばかりです。
筑波山も花の狭間の時期、ハイカーも少ないものでした。
でも良い汗をかきスッキリです。

  • 2015/06/27(土) 19:13:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

ルートは書き加えるほどのものではありません(笑)
書けば批判もあり言い訳が面倒でもあり・・

今週はお休みですか?
ハードな山行が続いてましたからね。
このところのんびり山行ばかり、もうちいさんについて歩けませんよ。

  • 2015/06/27(土) 19:30:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

梅雨明けが・・・

yamasanpoさん、こんばんは。すっかり梅雨シーズンに入り
皆さんストレスが溜まっているようですね(笑)
この時期はトレーニングで汗を流すのも良いですね!
明日は古賀志山で岩トレ予定です。

  • 2015/06/27(土) 23:35:34 |
  • URL |
  • しんちゃん&ふみちゃん #-
  • [ 編集 ]

しんちゃん&ふみちゃん

この天気、何とかなりませんかね。
安定して欲しいものです。
そうですねトレーニングも良いですね。
古賀志山で岩トレ、如何でしたか。

  • 2015/06/28(日) 19:21:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。今日は何とか天気にも
恵まれ予定通り古賀志山に岩トレ行って来ました!
古賀志の達人、まーちゃんたちの案内で充実した鎖場等を
楽しんできました。登山ルートは・・・
北コーススタートの岩稜上り、下りが東陵というだけで、
後はとても覚えられません(笑)トレランの
ボランティア以外では初めての古賀志山となるしんちゃんでした!

  • 2015/06/28(日) 20:55:03 |
  • URL |
  • しんちゃん&ふみちゃん #-
  • [ 編集 ]

しんちゃん&ふみちゃん

古賀志山は楽しめる山ですね。
まーちゃんの案内であれば尚更ですね。
自分は夏場の古賀志山は行きません。
怖いからです(笑)

  • 2015/06/30(火) 20:38:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/845-645c3331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad