登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

会津の名峰・会津朝日岳

H27年6月29日、会津朝日岳(1624m)を歩いてきました。

会津朝日岳は平成23年7月に発生した新潟福島豪雨災害の被害で、登山口までの林道が流出し、登山禁止となっていたが、復旧工事が進み、「平成27年6月14日(日)に山開き」と、yosiさんのレポからわかった。

これは行ってみなければと早速歩いて来た。
会津朝日岳は18年ぶりの再訪となった。

「いわなの里」の少し先の登山口駐車場7:10~8:10三吉ミチギ8:15~人見の松8:55~9:15叶ノ高手9:25~避難小屋9:50~バイウチノ高手10:15~10:40会津朝日岳・昼食11:30~避難小屋12:10~叶ノ高手12:45~三吉ミチギ13:25~(山菜取り)~14:30登山口
約7時間20分の山散歩でした

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

会津朝日岳登山コースは赤倉沢沿いに登るコース一本のみ。
コースの長さは5.6㎞、山頂までの標高差1070mのタフなコース
会津朝日岳マップ1

自宅3時30分発~駐車場7時00分着、191Km(一般道)
いわなの里Pは有料(1000円)、いわなの里200m先に10台程度の無料駐車場へ
1駐車場

赤倉沢登山口。赤倉沢の木橋を左岸に渡り植林帯の道を流れに沿って進む
2登山口

赤倉沢には残雪が残っている所もあり時折涼しい風が吹き抜ける。
刈り払われた道端には食べ頃のワラビが沢山出ている。下山時に頂くことにする。
3登山道

登山道脇にはタニウツギやカタクリもサンカヨウも見られた。
4タニウツギ
5カタクリ
6サンカヨウ

水量豊富な沢を何回か横切る。
7沢

水場・三吉ミチギに着く。水を補給し水場を発つ、急坂をジグザグに登る。
8水場

人見の松から叶ノ高手まで所々ひめさゆり・コイワカガミ等が咲き写真を撮りながら・・大汗をかきながらガレ混じりの痩せ尾根を急登しピークの叶の高手に着く。
9叶の高手

叶ノ高手から少し下った所に大クロベ(ひのき科)の巨樹
11大クロベ

樹木が途切れた展望所から浅草岳が望める(下山時に撮ったもの)
12展望所から

登山道には残雪が残っている所もあり登山道はぐちゃぐちゃ
13登山道

叶ノ高手から標高差で100m近く下り、熊の平の雪の斜面を少し進むと避難小屋に到着。内部を覗いてみた
14避難小屋

バイウチノ高手。スラブ状の岩場が山頂へ続く。
15バイウチノ高手

山頂へは急な硬い雪の斜面を慎重に登る。草付きの岩場にはイワカガミ、シラネアオイ、ショウジョウバカマなどが見られた。
17-1イワカガミ
16シラネアオイ

岩場から歩いてきたバイウチ・叶の高手方面を振り返り見る。
17登山道

尾根に出ると花が多い
18尾根に咲く花

ヒメサユリも待っていてくれた。
19ヒメサユリ
20ヒメサユリ

会津朝日岳(1624m)。これまでガスりぎみで展望はイマイチであったが、標高を上げるにつれ青空が見え始め360度の大展望に、ラッキーであった。
22山頂

南会津の山々の展望台である。豪雪地帯なのか山の斜面は急峻に谷に切れ落ちている。右端に浅草岳その左奥に守門岳。越後の名山がズラリと並び壮観である。
23山頂

平ヶ岳、越後三山
24-1山頂

丸山岳がひときわ大きい。その奥に会津駒
26山頂

絶景にゆっくりしてしまった。下山とする。
27下山

叶ノ高手附近から振り返り見る会津朝日岳
28下山路

日光連山、那須連山、磐梯方面の山並み
29下山路

浅草岳、飯豊方面の山並み
30下山路

登山の〆は山菜取り。ワラビ、タラの芽を頂く。
梅雨の晴れ間をついての山行であったが、好天に恵まれ花も眺望も素晴らしいものであった。


コメント

おはようございます。
会津朝日岳に行っていたんですね。
もしかしたらと思いながら流石山に行ってました^^;
六月に開通したと聞いていたので気になっていた所です。
ヒメサユリも咲いていて良かったですね。

  • 2015/07/01(水) 09:32:12 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

梅雨?

yamasanpoさん、お早うございます。
梅雨の合間の会津朝日岳、花も多く素晴らしい眺望にも
恵まれ、最高でしたね。今、カタクリが見られるなんて
東北の山は、花が雪解け後に一斉に咲くので、堪えられ
ませんね。
機会をみて、チャレンジしたくなりました。

  • 2015/07/01(水) 09:37:36 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

ヒメサユリ、今年も会えて良かったじゃないですか!
やっぱり行きましたね。
そんな気がしていました(笑)
こんな天気の日に歩けて羨ましいです。

  • 2015/07/01(水) 11:35:13 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

セとナさん

これはチャンスとばかり出かけました。
会津朝日岳も久しぶり、山菜もゲット楽しめました。
ヒメサユリは期待していなかったものですがラッキーでした。
紅葉も良さそうです。

  • 2015/07/01(水) 12:31:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびりさんほど天気には恵まれてませんね。
山頂に着いた頃は絶景、絶景。梅雨時期にこのような眺望はそうそうあるものではなく。
雪解け直後は花が多く楽しめますがアイゼンは必須、お忘れなく。

  • 2015/07/01(水) 12:36:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

この日をのがしてはと・・(笑)
でんさんにはお見通しですね。
ヒメサユリ、何とか間に合いました。
天気は気持ちが通じたようで、青空は元気がでますね
天気と仲良しにならなければ

  • 2015/07/01(水) 12:42:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

早春から初夏の花までズラリと勢ぞろいですね~。
そして、山頂から眺める、まだ雪の残る峰々。
飽きることなく、いつまでも眺めていられそうです。(^^)
雪が作り出す男前~な景色のすっかりとりこになってる私。(^^;
楽しませていただきました♪

  • 2015/07/01(水) 17:21:22 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

雪解け直後は花が一斉に咲きますね。
好天に恵まれ絶景を楽しんできました。
さすがに雪が少なくなりchikoやん好みのイケメンは少なくなりましたね(笑)
良い山でした。

  • 2015/07/01(水) 19:59:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpさん yosieさん春の花から初夏の花を同時に見られてラッキーでしたね。
ワラビやララの芽のオマケ付は最高!
カタクリ、アオイ、ヒメサユリ良いですね。
明日の天気予報を見てから朝日連峰に行こうと思ってます。

和子&徹也さん

ラッキーな一日でした。
雪解け直後は花も山菜も良いものです。
十分楽しめました。
週末は朝日連峰ですか。
天気さえ良ければ絶景が期待できますね。
戻られたら情況を教えて下さい。

  • 2015/07/03(金) 06:37:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

2週間たつとずいぶん変わりますね。
山頂直下の雪も消えかかってるし、ヒメサユリも全開。花が多い山と感じました。
待っていたみなさんが多いようですから、今年はやや混みめでしょうか。

  • 2015/07/08(水) 23:03:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

yosiさんの情報が参考となりました。
雪もかなり融けたせいもあり花も多く見られ良かったです。
何よりも青空のもとで良い山行でした。
秋も良さそうなので楽しみです。

  • 2015/07/10(金) 07:18:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/847-120df544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad