登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

モヤモヤの雨巻山

H27年7月7日、久々に雨巻山を歩いてきました。

このところのしつこい雨に辟易、気分も重く身体も重い。今日は雨はなさそう、どこか歩いて汗をかいてきようとなった。
このところご無沙汰している雨巻山とする。
大川戸駐車場からノーマルルートを時計回りに。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

大川戸駐車場から
1-1駐車場

タマゴタケでしょうか。緑深い林の中に鮮やかさが引き立ちます。
3キノコ

足尾山。ベンチができてました。
5足尾山

尾根道はガスガスです。
6山道

サルトリイバラの葉(別名:サンキライ)。
自分が子供の頃に、この葉で包んだ餅を作ってくれたことを思い出した。
私の実家では、この葉もちを「バラ餅・バラの葉もち」と呼んでいた。
7葉

モヤモヤした雨巻山。
こんな日であったが雨巻山リピーターが入れ代わり立ち代わり
8雨巻山

久しぶりに汗をかきスッキリした。
もういいかげん梅雨空けて欲しいです。

スポンサーサイト

コメント

毎日雨~

yamasanpoさん、こんばんわ!
良く雨が続きますが、合間をぬって雨巻山で一汗を掻き
スッキリすることがができ、良かったですね。
「バラ餅」、懐かしい響き、同じように子供の頃食べた
ことがあります。

  • 2015/07/09(木) 19:36:30 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

バラ餅食べた事あります

yamasanpoさん 雨巻山でしたか?
雨がけむる雨巻山は静かですね。
今週末も朝日連峰に出かけてきます。
写真送ったですけど見て頂けましたか? 

のんびり夫婦の山遊びさん

この長雨にはまいりました。
菜園の野菜にも病気が入り収穫できず落ち込んでます。
晴れてくれれば良いのですが~
バラの葉、抗菌作用があるそうで理にかなっていたのですね。
バラ餅は自分世代の人しか分からないでしょうね。

  • 2015/07/10(金) 07:25:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

バラ餅、食べたことがありますか。
保存食だったのですね。
今週も朝日ですか。天気が良さそうですからgoodです。
写真届いてますよ。
一緒に行ったならば写真だけでもいいのですが・・一言二言状況を書き添えてくれるとどんな様子か分かりやすいです。

  • 2015/07/10(金) 07:33:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/849-abf0f1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad