登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

大パノラマの尾瀬アヤメ平

H27年7月11日、尾瀬・アヤメ平を散策してきました。

アヤメ平は広大な高層湿原が展開し大パノラマが期待できる。このことから天気の良い日に訪れてみたいと思っていたがノビノビとなっていた。この週末は天気は良さそうこの機会を逃すとまた伸びそうと出かけてきた。

アヤメ平は鳩待峠と富士見峠の間の道(鳩待通り)の北側はなだらかな斜面となっており、その最高地点(1969m)の直ぐ東側(西側には横田代がある)ほぼ頂上に位置するため、展望は素晴らしく、燧ケ岳、至仏山など360度の山々が見渡せる。

富士見下登山口7:10~十二曲り7:25~田代原7:40~馬洗渕7:55~元休憩所8:10~アヤメ平下8:30~水場8:45~8:50冨士見小屋8:55~富士見田代(尾瀬原分岐)9:00~セン沢田代~9:20アヤメ平9:25~中原山9:30~9:55横田代10:05~アヤメ平10:40~富士見田代・昼食~11:15冨士見小屋11:20~白尾山12:00~冨士見小屋12:30~13:55富士見下登山口
約6時間45分の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

富士見下から富士見峠~横田代(往復)、富士見峠~白尾山(往復)
1-1マップ

富士見下P。(戸倉Pから約4.7キロ。林道車止めまで)
すでに、何台も車が止まっていた。尾瀬の中で唯一の無料駐車場だが、ここからは林道歩きが長いので登山者は少ないかと思っていたが、案外来ているものです。
1駐車場

林道の車止めから取り付く。ここから富士見峠まで約7キロを歩く
2登山口

林道脇にはヤマツツジ
4ツツジ

ヤグルマソウ?
5ヤグルマソウ

ベニバナイチャクソウ
10ベニバナイチャクソウ
  
十二曲りをだらだらと登り、上がった所は田代原。
田代原という付近はなかなか気持ちのいい場所。
6田代原

この先にも馬洗淵、元休憩所と要所に標示板が有り歩く目安となる。
「アヤメ平下」の先に、水量ある水場が有り。
11水場

富士見小屋。小屋周辺は花盛り
12富士見小屋
13ハクサンチドリ

ここが尾根への入口
14尾根

池塘に燧ヶ岳が浮かぶ富士見田代。今日は水面が波たち見られない
15富士見田代

天空回廊へ
16展望尾根
17ワタスゲ

アヤメ平。涼しすぎる~。ここからの景観が目的。素晴らしいものでした。 
18アヤメ平

湿原に果てしなく伸びる木道
19アヤメ平

ここからの燧ケ岳は絵になりますね~
20アヤメ平

左に至仏山、右に平ヶ岳も
21アヤメ平

至仏山も良いですね~
22アヤメ平

横田代に向かう湿原には鮮やかなムシトリスミレ、コバイケイソウなどなど
23花
24花

最高点、中原山を通過。標識があるだけで山らしくはない。
25中原山

広くて良い景色だね~。至仏山まで木道が繋がっているようだ
26横田代

横田代はワタスゲが見頃
27横田代

横田代の道標を見てアヤメ平へ戻る
28横田代

アヤメ平に戻りまた楽しむ
29アヤメ平
30アヤメ平
31アヤメ平
32アヤメ平

富士見小屋に戻り、ザックをデポ。白尾山へ向かう。林道から富士見小屋が見える。
33白尾山

小屋から20分程で、マイクロウェーブ反射板。ここまで林道が続いている。ここから登山道っぽくなる。
34-2マイクロウェーブ反射板

すぐに、木道のある湿原。燧ケ岳が望める なかなか良い感じ。
34白尾山

アップダウンをしていくと右手に荷鞍山が見える。日光白根山が目立つ
34-1白根山

白尾山。この先の皿伏山と同様、登山道の途中みたいな山頂です。
35白尾山

好天に恵まれ期待通りの眺望が得られ夏の日の良い思い出となった。


コメント

7日に同じルートでアヤメ平に行きました♪
平日だったその日。
富士見下の駐車場に停まっていたのは、私の車を含めて3台。
閑散としたものだね~。と思っていましたが、休日は、そこそこ
入山者がいるんですね~。
富士見下から目指す尾瀬ヶ原。ここがメインルートだった当時は
きれいな景色には、そう簡単に出会えなかったんだなぁ。と思うと
コスパの悪い鳩待峠は、やっぱりありがたいな。と。(^^;(^^;
空が青いと、ワタスゲポワポワもホントにきれいですね~。
そして、富士見田代から見える燧ケ岳も、かっこいい♪(*^^*)

  • 2015/07/12(日) 22:25:39 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

同じ空の下で

yamasanpoさん、こんばんわ!
この日は凄く良い天気、燧ヶ岳などの素晴らしい眺望を
共有していたんですね。
気持ち良さそうなアヤメ平、何時かは歩きたいものです。
横田代のワタスゲが綺麗です。オヤマ沢田代はこれから
でした。

  • 2015/07/12(日) 22:46:31 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

地上の楽園アヤメ平

こんばんは⌒o⌒*

アヤメ平いいですよね~!ふわふわワタスゲ癒される~!
鳩待からアヤメ平→尾瀬ヶ原の周回がお気に入りです。
一度冬12月に富士見峠から行ったことがあります。緑とはちがった美しきけしきでした~♪
林道がながいんですよね~。。。

  • 2015/07/12(日) 23:45:24 |
  • URL |
  • toku #-
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

chikoやん のレポも知ってましたよ。
しっかりチェックしてますから(笑)
このルート、2時間の林道を我慢すれば絶景ですからね。良いルートと思います。
ここから尾瀬ヶ原も良いですね。
次の機会には紅葉も良いかも。

  • 2015/07/13(月) 09:16:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

至仏山でしたね。
分かっていたら呼んでみたのに(笑)
アヤメ平の今時期は目立つ花はありませんが絶景が売りの場所ですから。
尾瀬はどこを歩いても楽しめますね。

  • 2015/07/13(月) 09:21:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

tokuさん

良い所ですね~
セカセカ歩く場所ではなくベンチに腰を下ろしまったりしたい所ですね。
コストがかからないのは利点だが林道歩きが長いのとルートの選択肢が少ないのが難点、鳩待峠を起点にすれば選択肢は多くなお楽しめますよね。
我家からは日帰りできるので多くのルートを楽しもうと思ってます。

  • 2015/07/13(月) 09:29:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
絶景ですね!
久しぶりの好天、どこを歩いているのかな~と思っていました。
気持ちの良い歩きが出来て最高ですね。
私達は谷川でした^^;

  • 2015/07/13(月) 10:55:14 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

アヤメ平からの燧ヶ岳

yamasanpoさん この日は天候も晴れて清々しい尾瀬だったでしょうね。
燧ヶ岳キ、至仏山の雄姿綺麗です。
キスゲは見れなかったですか?
此方は2週連続で朝日連峰疲れました。
詳細は少年みたい・・・、しんちゃのふみちゃんの山歩録が近日公開予定。

セとナさん

晴れましたね~
こうなるとジッとしてられません。
積み残した山計画をこなさなければと出かけてきました。
谷川岳レポ読みました。goodですね。
天気が良ければどこの山も良しですね。

  • 2015/07/13(月) 18:22:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

この週末は最高の天気に恵まれ良かったですね~
朝日も良かったでしょう。
でも2周続けてとは・・あんたも好好きね~
レポ楽しみにしてます。

  • 2015/07/13(月) 18:28:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

素晴らしいですね

こんばんは、ご無沙汰しています。
まさに天空の楽園という言葉がピッタリの景色ですね。
ワタスゲのコラボも素敵です。
まだまだ勉強中で、初めてこのルートを知りました。
駐車場無料とは尾瀬では嬉しいですね。参考にさせてください。
私は12日に至仏山に行ってきました。暑さも手伝って、なまった体にはこたえましたが、景色も素晴らしくお花にも癒されました。
尾瀬はいろいろ楽しめそうですね。

  • 2015/07/13(月) 21:11:10 |
  • URL |
  • トミー #-
  • [ 編集 ]

アヤメ平

この週末は皆さん尾瀬エリアで遊ばれたようですね。
私は操られ損ねてまだアヤメ平には行ったことがありません。
キンコウカの咲く8月か、草紅葉のころにでも行こうかなとは思っています。

  • 2015/07/14(火) 06:55:45 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

トミーさん

アヤメ平は絶景が楽しめ良い所です。
富士見下Pは無料ですが林道歩きが長いのでルートの選択肢が少ないのが難点ですね。
鳩待峠と比べて駐車料、バス代がないので経済的ではあるが・・
たまにはこのルートからでも良いのではないでしょうか。
尾瀬はどこからの取り付きでも楽しめますね。

  • 2015/07/14(火) 18:38:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

久しぶりの晴れなのでね~
アヤメ平も楽しめます。
夏でも秋でも天気さえ良ければgoodですね。
訪れてみて下さい。

  • 2015/07/14(火) 18:42:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/850-395d2c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad