登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花散策・会津駒~キリンテ

H27年7月15日、会津駒ヶ岳を歩いてきました。

この数日は夏日が続き日中も夜中も暑い。「涼しい所へ行こうか」「花があればなお良いなあ」と言うことでハクサンコザクラが咲き始めたという会津駒から初夏は花の尾根という富士見林道を往きキリンテと降るものとした。涼しさと花と展望を狙ったもの。

滝沢P6:35~滝沢登山口6:55~8:05水場8:10~9:10駒の小屋9:20~会津駒ケ岳9:35~9:50駒の小屋10:10~11:10大津岐峠・昼食11:35~13:55キリンテ登山口14:00~(自転車約4キロ10分)~14:10滝沢P
約6時間半の山散歩でした。
     
              山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

駒の小屋から富士見林道大津岐峠経由キリンテ登山口の周回
会津駒マップ

キリンテ登山口に自転車をデポし、滝沢に戻り国道沿いのトイレ脇に駐車する。
1林道

登山口
2登山口

水場分岐
3水場

駒の小屋直下の湿原。雪解けが進み花が咲き始めている。
6駒の小屋
4サンカヨウ
5お花畑
7ハクサンコザクラ

駒の池周辺にはまだ残雪が残り花はない。ザックをデポし会津駒を往復する。
8駒の小屋
9駒山頂へ

雪が消えた湿原にはハクサンコザクラが咲いているが場所はまだ限定的
10駒山頂へ

尾根に出るとシャクナゲ真っ盛り
11駒山頂へ
12駒山頂へ

会津駒山頂
13駒山頂

中門岳への尾根方面。エアコン効きすぎるくらいに涼しすぎる~
この展望にカミさんは「中門岳まで行こう」と言うが、今日は所用がありゆっくりできないことからここから巻き道を駒の小屋へ戻る。
14駒山頂

駒の池のベンチで小休止。駒の小屋のお姉さんに富士見林道の様子を聞くが「問題なし」とのことでGO。
富士見”林道”とは大杉岳と会津駒を繋ぐ尾根沿いの登山道のこと。
15尾根へ

初夏の富士見林道沿いには多くの花が咲くことで知られている。展望の尾根でもあるが今日はあいにくの天気で期待できないことから花オンリーのレポです。点在する湿原には多くの種類の花が咲きまさに花園です。
16花
17花
18花
19花
20花
21花
22花
23花
20-2花

大津岐峠。昼食とする。
会津駒から3.3キロ、ここから御池へ6.8キロ、キリンテへ5.5キロの位置
天気さえ良ければ絶景ポイントだが・・ここからキリンテへ下山する。花も多く良く踏まれた歩き易い山道、ブナが多く黄葉も綺麗でしょう。
24大津岐峠
25大津岐峠
26花
28花
29花
30ぶな林

キリンテ登山口に到着
31キリンテ

キリンテ登山口から滝沢口まで車道約4キロを自転車で突っ走る。ほぼ下りのものでラクラク・・10分で着いた。
車に自転車を積みカミさんが待つキリンテに戻り、カミさんが乗り込むと雨がシャワーのごとく降ってきた。間一髪セーフであった。展望は得られなかったものの多くの花に出合え良い山行でした。


コメント

涼しそう[絵文字:i-237]

ハクサンコザクラ綺麗ですね。
残雪も有り涼しそう。
アオイもまだ残って、沢山の花が咲いてますね。
雨に降られず良かったですね。
日頃の行いが良いんでしょうね。i-235
会津駒暫く行ってないです。

和子&徹也さん

雪が融け花時期に入りました。
これから多くの花が見られることでしょう。
会津駒は一年中楽しめますね

  • 2015/07/16(木) 19:55:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

花の会津駒

yamasanpoさん、こんばんわ!
台風の影響が出始めていた間隙をぬい、会津駒ヶ岳で
花と稜線歩きを楽しむことができ、良かったですね。
富士見林道、大津岐峠からキリンテ間も花が多いん
ですね。大津岐峠からキリンテ間のブナの黄葉、昨年
楽しみましたが、素晴らしかったですよ。

  • 2015/07/16(木) 20:25:54 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

キリンテのブナの黄葉。それはそれは素敵でしたよ~♪
それより、富士見林道に咲く花々。
中門岳へ続く稜線とはまた違う雰囲気&咲く花々。
あぁぁぁぁぁ、、お花の咲く季節にも歩きたいです~♪

台風が通過して、一気に梅雨明けでしょうかね。(^^)
もう、すぐそこまで来ている夏山シーズンが楽しみです~。(*^^*)

  • 2015/07/16(木) 20:43:11 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
ここ数年、残雪の時ばかり歩いていたので
花の季節にも歩いてみたくなりました♪
ハクサンコザクラいいですよね~
エアコンききすぎるくらいの山歩きたいです^^;

  • 2015/07/17(金) 18:59:44 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

目的の花が見られて良かったです。
富士見林道は花も良いものでしたが展望は残念、でもまずまずかな。
紅葉は良さそうですね。楽しみです。

  • 2015/07/17(金) 19:05:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

キリンテの紅葉良さそうですね
機会をみて歩いてみようと思ってます。
富士見林道も花が多く楽しめますね。
夏山はどちらへ計画されているのでしょうか
天気が安定して欲しいですね

  • 2015/07/17(金) 19:11:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

雪時期も良いですが花時期も良いものです。
ハクサンコザクラ、可愛い花ですよね~
これからが見頃ですね。
尾根は涼しいですよ~
快適尾根散歩です。

  • 2015/07/17(金) 19:18:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

暑いですねぇ

おはようございます。
会津駒ヶ岳は、涼しそうですね!
毎年出掛けてはいるのですが、今年はまだ出掛けられてません。
今年は、星の綺麗な夜空を狙おうと思っています。
松浦さんから連絡がありました。

  • 2015/07/20(月) 08:48:17 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

半端なく暑いですね~ぐったりです。
尾根はうそのように涼しすぎます。
星空を見上げながら一杯、たまりませんね。
松浦さんは超花好き、できる限りの情報の提供をお願いします。


  • 2015/07/20(月) 09:58:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/851-9ed6ba12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad