登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

金精峠から奥白根山を周回

H27年7月22日、金精峠から奥白根山を歩いてきました。

梅雨も明けたことから遠出しようと計画してたが今週末は台風の影響がありそうと計画を延期、それでは近場でトレーニングを兼ねたものと奥白根山とした。奥白根山は今回で16回目(金精峠からは3回目)であるが久しぶりのものとなった。

金精トンネル6:20~6:45金精峠6:50~金精山7:30~国境平7:50~五色山8:15~8:40前白根山・コマクサ散策8:55~避難小屋9:20~10:15奥白根山・昼食10:45~弥陀ヶ池11:30~12:10五色山12:20~国境平12:35~金精山12:50~13:15金精峠13:20~13:35金精トンネル
約7時間15分の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

金精トンネル~金精山~五色山~前白根山~奥白根山~弥陀ヶ池~五色山
1-1マップ

金精トンネル駐車場(無料)
1駐車場

荒れた山道の急登
2急登

金精峠。温泉ヶ岳と金精山との鞍部にあたり金精神社が祀られている。
4-1金精峠

金精峠は男体山、湯ノ湖方面の展望台。
5金精峠

金精山への山道にはカニコウモリやオトギリソウなどが咲く
6カニコウモリ
7オトギリソウ

金精山直下はロープや梯子などが続く
8山道
9山道

金精山(2,244m)。日光連山の展望台、絶景です。
10金精山
11金精山

振り返り見る金精山。右は温泉ヶ岳
12金精山

山頂からぐんぐん標高を下げて国境平に着く。湯本への分岐点
13国境平

展望の良い五色山直下
14五色山直下

湯本スキー場から天狗平への尾根
15五色山直下

左奥に薄っすらと飯豊連山、右手に高原山、その奥に那須連山
16五色山直下

五色山(2379m)。ここから前白根山~奥白根山~弥陀ヶ池と周回する。
17五色山

どっしりと奥白根山
18奥白根山

前白根山(2373m)附近のコマクサ。すでに見ごろを過ぎている。
21コマクサ
22コマクサ

奥白根山を見ながら避難小屋方面へ
23白根山へ

避難小屋を過ぎ奥白根山へ取り付く。森林限界を過ぎると容赦なく陽射しが降り注ぐ
24白根山へ

シャクナゲがまだ見られる。
27シャクナゲ

夏の花マルバダケブキが咲き始めている。
28花

右に錫が岳が大きい。左奥には庚申山~鋸山~皇海山
29錫が岳

奥白根山(2578m)
30白根山

弥陀ヶ池へ下山。四郎岳&燕巣山、燧ヶ岳、平ヶ岳などの大展望
32白根山

撮影スポットで
33白根山

シャクナゲ群生地
35シャクナゲ

弥陀ヶ池
36弥陀ヶ池

五色山へ登り返す。五色山頂付近もシャクナゲが綺麗でした。
37五色山へ
38五色山へ

五色山で小休止。午後になると山々には雲がかかり始めた。今時期の展望は午前中ですね。
好天に恵まれ素晴らしい展望、そして良いトレーニングになった。


コメント

こんばんは♪

日光白根でトレーニングはさすがですね♪
こんな青空の下ここを歩けたら気持ちよいでしょうね~~

金精峠からは荒れた道だそうですが、一般登山者でも歩けますか?(笑)
また行きたいな~とは思いながらなかなか遠いので足が向きません^_^;

  • 2015/07/23(木) 21:07:26 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

mariさん

どの山でもそうですが青空が一番ですね。
今回はラッキーでした。
山を歩ける人であれば誰でもOKですよ。
歩きにくいだけで難しくはありませんから。
6歳の男の子も歩いてましたよ。
紅葉時期も良いものです。

  • 2015/07/23(木) 21:32:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

青空

yamasanpoさん、こんばんわ!
真っ青な空の下、金精峠から奥白根山を周回され、
素晴らしい眺望とシャクナゲなどの花々を楽しまれ
ましたね。
山は眺望に恵まれると最高の気分となりますね。
このコースは眺望が素晴らしいので、何時かは歩き
たいものです。

  • 2015/07/23(木) 22:20:38 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

奇遇ですね

yamasanpoさん、yosieさん日光白根山を日曜日に歩く予定です。
月末に甲斐駒、仙丈ケ岳登山前に足慣らしと思い同じルートを歩きたいと。
7時間15分は流石に健脚ですね。
コマクサが楽しみです。

夏の暑い時期、いいチョイスですね。
私もここ歩こうかと考えてました。
頭で考えてるだけだと「暑くてヤダナ」「日陰がない」など
いろいろ考えちゃうんですけど行ってしまえば歩いちゃうんですよね(笑)

  • 2015/07/24(金) 11:06:02 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

好天に恵まれラッキーでした。
花は少なかったものの青空は最高の出合、気分はMAXです。
金精峠からは展望尾根、お奨めです。
機会をみて歩いてみて下さい。

  • 2015/07/24(金) 18:04:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

月末は南アですか。
良いですね~花も多いことでしょう。
台風一過の晴天が期待できますね。
楽しんできて下さい。

  • 2015/07/24(金) 18:08:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

「暑くて・・」、でんさんらしくない(笑)
暑いのは尾根に出るまで、尾根に出ると涼しいです。
これから夏本番、こんなものではないでしょうね。
天気が安定してくれるのを願うばかりです。

  • 2015/07/24(金) 18:23:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
この時間に金精山に上がってしまえば暑いのも違いますね。
コマクサは見頃を過ぎていましたか?
でもハクサンシャクナゲはいい感じですね。
眩しいくらいの青空に
足取りも軽くなりますね♪♪♪

  • 2015/07/27(月) 12:58:45 |
  • URL |
  • セトナ #-
  • [ 編集 ]

セトナさん

尾根では涼しいですね~
猛暑が信じられません。
コマクサは終わってました。
このコマクサは園芸種らしいですが綺麗ですね。
尾根ではシャクナゲはまだ見られましたが1週間前位が良かったでしょうね。
天気に恵まれラッキーでした。

  • 2015/07/27(月) 19:29:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/852-d96a0279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad