登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

草津・横手山

H27年8月7日、渋峠から横手山を歩いてきました。

8月7日~8日は、頸城山塊の天狗原山~金山のお花見山行とした。
7日は移動日とし草津温泉にほど近い草津白根山に寄り道と計画した。草津温泉は子供が小~中学生の頃、夏休み中の家族旅行として毎年訪れていて、その際にカミさんと草津白根山、芳ヶ平などを早朝散歩した。子供が成長するにつれ訪れる機会もなく久しぶりに歩いてみようとなった。

何回も歩いたことがあるエリアなので特に情報収集する必要もないと思って出かけたのが失敗だった。現地に行って分かったことですが草津白根山附近は噴火警戒レベル規制がかかっていて歩くことができない。
草津白根山を諦め渋峠に着くと横手山が眼に入り歩いてきた。
横手山は14年ぶりであり内容は良く覚えてない。
1時間ちょっとの山散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

白根山ロープウェイ山麓駅にたつマップ。現在の白根山へ登るにはロープウェイで山頂駅までそこから取り付くことしか方法が無いようだ。
今日は先があり悠長なことはできず白根山は諦めることにした。
1マップ

白根山ロープウェイ山麓駅。ここから先のR292は夕方5時~朝8時までは通行止めで1時間ほど待たされた。
2山麓駅

平根レストハウス附近から。係員がいて駐車することも車から降りて写真を撮ることもできずスルーです。
3お釜

渋峠。日本国道最高地点(2172m)からの白根山方面
4渋峠

横手山登山口。渋峠ロマンスリフト沿いのハイキングコースを行く
5渋峠

二ッコウキスゲ満開
6ニッコウキスゲ

リフトは早朝のためか乗る人はなく空気を運んでいる。
7ゲレンデ

横手山山頂(2,307m)。南東側の一番高い場所に2等三角点がある。
8横手山
9横手山

横手山の山頂は比較的平らで広く、少し離れてレストラン、山小屋(横手山頂ヒュッテ)がある。
10横手山

横手山頂ヒュッテは「日本一高所にあるパン屋」を自称し、パン愛好家らが日本一高所のパンを求めにやってくるなど、注目を集めている。
11横手山
12横手山

展墓台から天狗原山方面の展望。残念ながら頸城山塊の眺望はない。
13-1横手山
13横手山

小谷(おたり)温泉奥の湯 「露天風呂」
渋峠から一般道を走り天狗原山登山口に近い露天風呂へ。
小谷温泉奥の湯の露天風呂は寸志で利用できる村営の野天風呂(男女別)。小谷温泉 露天風呂へは「雨飾荘」を目指す。近くには日本百名山の「雨飾山」や雨飾山登山口に「鎌池」などがある自然に囲まれた静かな場所。「雨飾高原 露天風呂」という標識が目印。コンクリートと岩でできた浴槽はブナ林に囲まれていて とても雰囲気がいいが夏はアブがたくさんいるのでご注意を。
20露天風呂
21露天風呂

雨飾荘で飲料水は頂けるので自炊分+明日の行動水を頂き登山口へ移動(3.8Km)
今日は天狗原山・金山登山口で車中泊。


コメント

天狗原山、私も残雪期に狙っていたんですけど
今年は林道の崩落とかで近い駐車場まで行けなかったので止めました。
記事のアップが楽しみです♪
それと渋峠越えだったなら志賀高原(高天原や一ノ瀬)のヤナギランも見ごろだったかと・・・

  • 2015/08/09(日) 13:44:45 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でんさん

天狗原山は林道の通行止めがあり取っつきにくいですね。
7月下旬頃にと思ってましたが通行止めとのこと。8月に入ってから解除され17日からまた通行止めとのこと。
わずか3.8Kmの林道ですが辛い歩きとなりますね。
でんさんなら金山を越えて焼山まで行けそうです。

白根山付近でちょろっとですから高天原や一ノ瀬は時間的に無理ですね。

  • 2015/08/09(日) 14:52:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

横手山山頂ヒュッテのパン屋さん。大好きです♪
もちろん、リフトに乗って、ゆるゆると・・・(笑)

それより、妙高の地図を買ったときに目に入った金山のお花畑。
行かれたんですね~。
で、で、、、どうでしたか???
ホントに、足の踏み場もないほどのお花畑???? いいなぁ。(*^^*)

ブナに囲まれた露天風呂。最高に気持ちよさそう~♪

  • 2015/08/10(月) 17:54:10 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

日光キスゲも満開ですね

予定コースは立ち入り禁止で残念でした。
でも、天空のパン屋さんや露天風呂を楽しまれて良いですね。
その2が楽しみです。
今週は何処も出かけず体を休めています。

chikoやんさん

パン屋さん、人気なんですね。
リフトに乗って買い求めにくるなんて・・

天狗原山、金山のお花畑は凄いものでした。
種類も豊富でまさにお花畑でした。
chikoやんさんが歩いた火打もばっちり
後ほどアップしますね。

  • 2015/08/10(月) 18:59:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

仕事疲れですか
それとも夏バテかな
今週はお盆、どこへ行っても渋滞ですから休養が一番です。
このところ暑さも一段落、過ごしやすく良い時期になりました。

  • 2015/08/10(月) 19:06:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

好天~

yamasanpoさん、こんばんわ!
草津は残念でしたが、天気の良いなか横手山、天狗原山
と楽しまれ、良かったですね。
若かりし頃、志賀高原へスキーで行き、横手山でも滑り
ましたので、懐かしく思い出しました。
露天風呂も良いですね。
次のレポも楽しみにしています。



  • 2015/08/10(月) 21:29:55 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

志賀高原は避暑には最適ですね。
平地とは風が違います。
二日間とも好天に恵まれ良かったです。
この露天風呂は入ってみたかったものでした。
整備されていた良いものでした。

  • 2015/08/11(火) 07:22:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/856-988181a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad