登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



花名山・天狗原山~金山

H27年8月8日、頸城山塊の天狗原山~金山を歩いてきました。

天狗原山・金山は、長野、新潟県の県境に位置する。この地域一帯は地理的に豪雪地帯にあたるため残雪は遅くまで残り、ともにお花畑の山、高山植物の宝庫として知られている山。訪れる人は少なく静かな山旅を楽しむことができる。

できれば花が綺麗な7月中と思っていたが、小谷役場に確認すると雨飾荘から先の笹ヶ峰林道は車通止め。8月に入り解除されたことを聞き早速歩いてきた。林道の情報は小谷役場が親切確実。

金山登山口5:00~5:45水場6:00~キヌガサソウ群生地6:40~お地蔵さん8:00~8:05天狗原山8:10~神ノ田園8:25~8:40金山9:00~天狗原山9:30~11:15水場11:20~11:45金山登山口
約6時間45分の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

金山マップ

雨飾荘(露天風呂)から約3.8キロ、7~8台の駐車スペースあり。
51駐車スペース

駐車スペースの位置からわずか先が登山口(左側)
52登山口

登山口からはブナ林のつづら折の急登となる
53山道

ブナダテ尾根に出て登ること少しで水場にでる。チョロチョロと流れているが冷たくて結構美味い。水を補給する。秋も深くなると涸れるのでは?
54水場

さらにブナ林の中を行く
55山道

水芭蕉のオバケに出合う。背丈ほどもある。
58巨大ミズバショウ

キヌガサソウ群生地の一部。ここは凄い群生地でした。
59キヌガサソウ群生地

ガレた崩壊地附近はシナノナデシコ、クルマユリ、ホタルブクロ、グンナイフーロー、トリカブト、シシウドなどなど咲き乱れたお花畑
60ザレ場
61お花畑
62お花畑
63お花畑

崩落地を登りきると北アなどの展望台。中央手前のピークは大渚山、奥は北アの峰々。中央付近は白馬三山、その右に雪倉岳、朝日岳。写真には載ってないが槍、穂高まで眺望できる。
99天狗原山からの下山

さらに進むと岩壁にビッシリと花がへばり付いている。
68お花畑

平坦地に出ると焼山、火打山、妙高山などの峰々の眺望とお花畑が続く。
70お花畑

左に妙高山、右に黒姫山。その間に草津の山々で昨日歩いた横根山も確認できる。
71お花畑
72お花畑

一面に咲く花々になぐさめられながら進むこと少しで小さな石仏があり、この辺一帯が天狗原山だ。
73お花畑
74お花畑
75お花畑
76お花畑

天狗原山。サブザックに水と食料を持ち金山を往復する。
77天狗原山

天狗原山からは100mほど下る。
78金山への尾根

左から金山(2245m)、焼山(2400m)
79金山への尾根

降り斜面もお花畑。ハクサンコザクラが素晴らしい
80お花畑

ガレた沢を登り返すと窪地の広い湿原「神の田圃」にでる。ここにもお花畑と池塘を見ることが出来る。見事な咲きっぷりですね~
82お花畑
83お花畑
84お花畑

お花畑越に見る焼山と火打山
85お花畑
86お花畑

目の前のピークは金山
87金山
88金山

金山の山頂からの眺望は東側のみで、目前に焼山が聳え火口壁や岩峰の迫力が満点だ。稜線上の踏み跡は富士見峠への道で、杉野沢橋へ抜けられるが上級者コースだそうな。 金山から雨飾山へ続く尾根も下草刈されてました。
89金山
90金山
91金山

左から焼山(2400m)、火打山(2462m)、妙高山(2454m)
92金山

ひとしきり眺望をたのしんだ後、下山する。正面に黒姫山(2053m)と乙見湖を見ながらの展望尾根
93下山

左手には焼山、火打山、妙高山を
94下山

さらに進むと高妻山(2353m)、戸隠連峰西岳(2053m)と眺望が変化する。
95下山

神ノ田園からの高妻山
96下山

北アを見納めて樹林帯の中を淡々と下る。
97天狗原山からの下山

天狗原山から金山までお花が一杯、辛い登りを忘れさせてくれます。金山から焼山、火打山、妙高山の眺望も素晴らしい~。近くの百名山雨飾山の賑わいとは違い、静かに花を楽しめるお奨めの山です。


コメント

今晩は。
ここは、以前から「行きたい山」のトップなのですが、なかなか実現できないでいます。現在体力不足で、無理かなぁ~と、思っています。もう一度体力作りに努めて、いつかは、実現したいです。
本記事を見て、行きたい感が、益々募りましたです。

  • 2015/08/10(月) 22:19:54 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

比較的知られてないところがイイデスネ(^^)
私もいつか実現したいものですが、遠いんですよね(^^;)

  • 2015/08/10(月) 23:12:04 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

待ってました~!!
で、、、天狗原山から金山へ続く稜線。
あ゛~、どストライクな感じです。
ガイドブックに書いてあった「静寂」「一面のお花畑」
それと、北アルプスと、妙高・火打の展望。
まさに、その通りの山ですね~。
よ~く心の準備をして、絶対後追いしたいです。
ありがとうございました~。(*^^*)

  • 2015/08/11(火) 02:52:24 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

花も展望も一級品のものですが人は少ないですね~
花時期の土曜日でありながら出会った人は5人でした。
近くに雨飾がありますからね~
機会をみて訪れてみてください。
期待を裏切らないものと思います。

  • 2015/08/11(火) 07:28:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

確かに遠いですよね~
ここまで来たなら白馬とか名山をと考えてしまいますよね。
天狗原山、金山を登る人はオタク部類かも(笑)
でんさんなら焼山往復あるいは雨飾周回も可能ではないでしょうか。

  • 2015/08/11(火) 07:33:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

思っていた通りの山でgoodです。
実は笹ヶ峰から火打~焼山往復と思っていたのですが、林道が通れると聞いたので急遽変更としたものでした。
花と眺望は見事、素晴らしい。
林道は断続的に閉鎖されることから役場で情報収集されることをお奨めします。
露天風呂も良いですよ~ここもお奨めです。

  • 2015/08/11(火) 07:40:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい~

yamasanpoさん、お早うございます。
天狗原山・金山、素晴らしい花々と眺望、最高でしたね。
ブナ林を抜けるとず~と花畑、それも北アルプスなどの
眺望付きですから、本当に素晴らしいところですね。
また来年の楽しみが増えました。

  • 2015/08/11(火) 08:20:33 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

好天に恵まれ花も眺望もバッチリでした。
この山は花の種類も量も半端なく多いです。
花好きには堪らん山ですね。
ぜひ来年にでも、その際は林道の状況確認をお忘れなく。
3.8キロの林道歩きは堪えますから。

  • 2015/08/11(火) 09:59:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いやー凄い

沢山の花々に北アルプスの展望も良いですね。
何か心が癒されます。
こんなに素敵なのに訪れる人が少ないとは此れも魅力ですね。
夏の土日は凄い混雑はガッカリします。
因みに北アルプスは凄い混みようとの事、天狗原山、金山に来年でも行きたいです。

これはすごいですね~!
人も少なそうでこれはすばらしい。
どこ?と思ったら雨飾山と火打の間なんですね。
私も来年の予定に入れておきます。

  • 2015/08/11(火) 21:28:26 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

花と眺望と良かったです。
7月末頃に歩きたかったのですが林道が通行止めだったので・・
でも期待通り満足な山旅でした。
お奨めです。

  • 2015/08/12(水) 07:35:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くにさん

花の種類も豊富、ブログに載せたものは一部です。
くにさんならレアな花も見つけらるでしょう。
この山はハイカーが極少なく貸切状態でしたからのんびりと撮りまくってました。
ぜひ機会をみて林道情報をチェックして訪れてみて下さい。

  • 2015/08/12(水) 07:41:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
さすが!マニアックな所よく行かれますね~。
初めて聞いた山ですが素晴しいです!!
私なら妙高火打です。まだまだ青いっすi-237

  • 2015/08/12(水) 23:54:43 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

名山からちょっと外れた所に隠れ名山が、そこがねらい目ですね。
カミさんが言ってました「この山はオタクしか来ないね」。
でも花が眺望が良かったな~
妙高火打も良いがこの山も視野に入れてみては

  • 2015/08/13(木) 06:51:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
いい所ですね。
静かでお花がいっぱい♪
ハクサンコザクラの群生地がすごい!
展望も最高!
行ってみたいです。

  • 2015/08/15(土) 16:51:30 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

地味な所ですが花も眺望もあり良い所です。
ハイカーが極少なく静かなものです。
ハクサンコザクラ群生地などがあり花園ですね。
秋も良さそう。
機会をみて訪れてみて下さい。

  • 2015/08/15(土) 20:02:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
相変わらず精力的に歩かれてるようですね。
花の山は癒されていいですね。
霞沢岳もクラッシックルートから縦走されて、
お天気最高でバッチリの展望、極上の山旅でしたね。
くろすけが行ったときは9月の中頃だったのでお花が終わってた頃だったんですが、盛夏はこんなにお花もあるんですね。
くろすけ今夏は、体を酷使していますが、気を張ってるせいか、
夏バテもせず人生初「夏太り」・・・かもです。(^^;

  • 2015/08/16(日) 20:16:30 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

こちらこそご無沙汰です。
相変わらずの精力的な活動に脱帽です。
カミさんが度々くろすけさんのブログをみて「くろすけさん凄いね~」と感心しきりです。
自分は読み逃げですみません。
霞沢岳はくろすけさんのレポを参考とさせてもらいました。
良い山ですよね~花も眺望も最高です。
今年の夏は暑いですよね~ぐったりです。
これからも頑張って下さい。レポ楽しみにしてます。

  • 2015/08/17(月) 10:28:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/857-b50f0780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

